dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父からサンゴのネックレスをもらいました。
棒状のサンゴが一回りギッシリと連なっているタイプで、
色は赤に近い濃いオレンジ色です。

普段、あまりアクセサリーを付けないせいか
どのようなファッションに合うのかが、全くわかりません。
コーディネート例などを教えていただけると嬉しいです。
トップスにもよるとは思うのですが、ジーパンには合うのでしょうか?
また、サンゴというと南国のイメージがあります。やはり夏に身につける方が良いですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



こんな感じでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/diaart/coralneck-047/
それともこんな感じ?
http://www.rakuten.co.jp/sangoya/1469015/1470691/

両方ともジーンズでOKですよ
そして、珊瑚と言うと海という感じですが
3月の誕生石ですし

そうですね、どのくらい枝の部分が出ているのか判りませんが
大人し目なら
黒のタートルとかにあわせてもいいですし
いま時期なら首周りがすっきりしていますので
素肌に付けてもいいですね
ちょうど2枚目の写真がカジュアルで
下がジーンズかな?それともワンピースかな?と言う感じの
モデルさんですよね

どちらかと言うと枝珊瑚はカジュアルなので
気負わず付けてくださいね
付け終わったら軽くやさしく乾いた布で(引っかからないような)
拭いてあげてください

糸の交換が後々必要になってきますので
3年後ぐらいにお近くの宝石店かお求めのお店で
糸交換をお願いしてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたURLの下の方に近い感じです。
サンゴはカジュアルに付けて良いのですね。
ジーパン以外の時も、どちらかというとカジュアルな服装が多いので良かったです。
「気負わず付けてくださいね」に励まされました。
また、お手入れ方法まで教えて下さってありがとうございます。
この先、父からアクセサリーをもらうことなんてないと思うので
面倒臭がりでも丁寧に扱わなければ、と気を引き締めました。

お礼日時:2007/04/08 22:24

サンゴってとうコーディネートすれば良いか迷いますよね^^;


私は重ね付けが苦手なので、ネックレス1本をつけています。失敗しないつけ方は、「ハッキリ見せる」のか「ほとんど見せない」かを決めてしまうこと。
「ハッキリ見せる」つけ方をするときは、深いVネックのニットにネックレスだけ。こうすればネックレスが主役になるし、ほかに邪魔する色もないのでシンプルに決まります。
「ほとんど見せない」つけ方をするときは、白い襟のあるシャツの下にネックレスをつけます。これなら襟元からチラッと見えるし、清楚な感じになりますよね。
サンゴは季節を問いません。自分なりのアレンジで気軽に楽しんでみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ハッキリ見せる」のか「ほとんど見せない」・・・のアドバイスは、
サンゴのネックレスだけではなく、他のタイプのネックレスにも応用できますよねー。
なるほど!と思い、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 22:21

赤に近いサンゴは江戸時代から流行している色です。

赤より淡いピンクが好まれるようになったのは戦後の洋服文化になってからのようなので、お持ちのネックレスは、お婆様世代から大事に使われてきた物でしょうか。お土産に買ってきてくれた物かも。いずれにしても5945さんが身につける事でお父様は喜んでくれるのは確実なようですね。

5945さんはお若い方ですか? 大振りの丸型ネックレスは近年の流行なので合わせやすいのですが、棒ビーズ型のネックレスは確かに悩む所ですねぇ。しかも一連。三重位だとボリュームも出るんですが。

私だったら、手持ちのネックレスで同じ位の細さのを合わせて2重3重にしてTシャツやニットに付けますが、あまりお持ちでないんですよね?ガラスビーズの細いネックレスなら100円ショップでも手に入るので、ピンク、オレンジ等の同系色グラデーションにしては? ゴールド系の細身チェーンペンダントと合わせてもデニムスタイルに仕上げるのも上級コーデっぽく見えます。小粒ピンクの淡水パール風ネックレスを合わせるとお嬢さんぽいワンピ向き。

夏でなくても全然平気ですよ! 冬なら茶系の服の差し色に、春はピンクや白い服の引締め色に、夏はデニムや黄色に合わせて軽快に。髪が長いなら布製シュシュに絡めて髪を結んだり、2・3回巻いてブレスレットにしても可愛いと思います。カゴバッグの取っ手に付けても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アクセサリーは持っているのですが、面倒臭がりの性格で付けずにいました。
ですので、他のアクセサリーとの組み合わせ例はとても参考になります。一石二鳥です!
さっそく鏡の前で、ゴールドのネックレスと合わせてみようと思ってます。
また、ネックレス以外の使い方も教えて下さってありがとうございました。
アクセサリーの習慣がないので、いきなり付けて外に出るのは緊張しちゃうかもしれないので。
季節はまだ早い感じですが、「カゴバッグの取っ手にサンゴのネックレスを付ける」は
想像するとなんだかイイ感じです。夏が恋しくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!