電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウトルックで一度に沢山の人にメールを送りたいのですが、
何人位の人に一度に送れるのですか??
それと、CCではダメだと聞きました。BCCだと安全なのですか?
人に迷惑を掛けないように複数の人にメールを送る為に
大切な事を教えて下さい。
BCCの宛先に自分のアドレスを入れるのですか??
それとか、複数メールを送る為のソフトとかありますか??

それと、こちらがアドレスに登録している名前
(例えば友達をアダナで登録している場合)
が相手に分かるのですか??
よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

一般にはBCC、CCともかなり送信できますので、特に制限数はないと考えていいでしょう。

CCは送信者が誰に複数送ったかがわかるので、誰に送ったのかをわからないようにするにはBCCでということであって、それを「安全」と言っただけのことでしょう。
 CCもBCCも送りたい送信宛先を連絡先(アドレス帳)から選択していけばいいわけです。(自分のアドレスを挿入選択するわけではありません)。
 もし、自分が作成した文書に署名を入れなくても、送信者が誰なのかは一般にメールヘッダー等で確認できてしまいますし、ヘッダーをみないまでも、一般には誰からのメールかわかります。
 BCCとは送信者が誰に複数出したのかを、受信者側に伏せておきたいという機能と考えましょう。
 マナーとしては、受信者が(自分以外の誰に送信者が出したのかを)わかっても良い文書か否かをよく確認・配慮することです。
 最後の御質問は、そのとおりですということでいいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

では、別に宛先の所に自分のアドレスを書かなくても
大丈夫と言う事ですね。
よく分かりました。ありがとうございました。

無限に送信できるはずです。

CC,BCCともに複数の相手に送信するときに用いますが、下記の点が異なります。
CC・・・相手に複数送信したのがわかり、かつメールアドレスもわかる。
BCC・・・受信者と送信者しかわからないため、相手は自分自身にだけおくったのか、複数送信したのか見分けがつかない。

身内同士ならCCだし、そうでなければBccを使うのが一般的。

アウトルックであれば、あて先のところをクリックすると、
あて先、Cc、Bccと出てくるとおもうので、Bccのところに
アドレス帳から選択していく。

それともうひとつの質問のほうですが、
こっちがアドレス帳に登録している名前が、あて先のメールアドレスの代わりに表示されるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Bccで送るほうが良いですね!