アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ページ数がかなり多いレポートを書いています。
縦書きや横書きになったりするもので、そのたびにセクションを区切っています。
今、脚注の番号を章ごとに振りなおしたいと思っているのですが、
1つの章の中にいくつかのセクションが存在してしまっているために、
セクションごとに振りなおすオプションを使うと上手くいきません。

どのようにしたら、章ごとに脚注の番号はふれるのでしょうか。
章をそれぞれ別のワードファイルに保存するという方法も考えたのですが、こうすると今度はページ数やら図表の番号やら直さなければいけないところがたくさん出てきてしまうのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。


>全体の目次もあるので
別ファイルにしても目次は作成できますよ。

目次専用のファイルを用意し、そこに[ RD(参照ファイル)フィールド]で
作成した複数ファイルそれぞれのファイルパスをフィールド内に入れます。
基本的にはファイル名を含むファイルパスは絶対参照にします
このときファイルパスの区切りを示す\は2つ重ねて\\にして下さい。
同じフォルダで管理すれば、ファイルのパスを相対パスで設定できます。
詳しくは[ヘルプ]から「RD」で探して調べて下さい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518618 …

すべてのファイルを設定できたら目次作成してみて下さい。
これで見出しのある各章のページ番号が目次ページに表示できます。

グループ文書を利用する方法もありますが、複雑なレポート作成みたい
なので、目次も別ファイルで用意する方法をアドバイスしました。
もしもグループ文書にするなら、コピーしたもので試してみて下さい。
それについては別質問して下さいね。私はあまり得意分野ではないので。
    • good
    • 0

用紙の方向が縦横混在ではなく、章ごとの文章に縦書きと横書きが混在


しているだけなのですね。
基本が横書きなら、セクションで区切らないで表内に縦書き文章をいれ
章ごとにセクション区切りを入れてはいかが。

表内で縦書きにしても、脚注の位置は横書きのときと同じ位置になって
しまいますが、脚注番号の振りなおしが出来ないことや脚注位置が文字
方向で変わるよりも同じ位置にあるほうが良いかもしれませんので。

どうしてもセクション区切りで文字方向を指定したいなら、脚注機能で
振り分けることが出来ませんので、別ファイルで作成して[ページ数]や
[図表番号]の始まりをファイルごとに指定するしかないと思います。
[ページ数]については、別ファイルで設定するときに[開始番号]を指定
できますし、[図表番号]はフィールドコードを表示し[ Seqフィールド]
に[ \rスイッチ ]を追加し[開始番号]を指定します。
(別ファイルの最初の図表で設定するだけで、以降の図表は必要なし)

例:{ SEQ 図 \r10 \* ARABIC } 

これならばファイルごとの最初のほうで設定をするだけなので、章の数
だけすれば済むことだと思います。
ただしレポート全体で開始番号を統一するために、ファイルごとの設定
はレポート作業の最後にして下さい。
そうしないと手直しするたびにズレが大きくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

用紙の方向も縦横混在なのです。
なので、セクションで区切るようにしているのです。
やはり別ファイルにして、
ページ番号、図表の番号を設定しなおすのが良いのですかね。
全体の目次もあるので、できれば別ファイルはさけたかったのですが。

お礼日時:2007/04/08 02:43

#1です。



書き込み後、手持ちの文書で操作してみて、ページ設定とは全く違うことを知りました。申し訳ありません、#1は無視してください。

ただ、脚注に似た番号を入れるという観点では、かなり手間ですが、数字を四角の囲み文字にして、文字の幅を80%程度にした上で、印刷してしまえば似た感じになりそうだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページ設定とは違うんですよね。
最初は脚注もページ設定と同じようにできるのかなと思っていたのですが。

お礼日時:2007/04/08 02:44

> 脚注の番号を章ごとに振りなおしたいと思っているのですが、


1つの章の中にいくつかのセクションが存在してしまっているために、
セクションごとに振りなおすオプションを使うと上手くいきません。

ページ番号しか使ったことはありませんが、・・・

ページ番号と同じように、章ごとまたはセクションごとに「開始番号」を指定する方法はダメなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!