アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 母の日も迫っていますので、プレゼントとして新車を購入した母に何とかヒャーとかいうドイツ製のものを候補に洗車用として、高圧洗浄機をプレゼントしようと考えています。

 いろいろ見ていてふと疑問に思ったのですが、これで毎日風呂掃除(浴槽内を)したら便利なのではないか、と。母は、仕事に出ているので、洗車しないときは風呂掃除用とすれば家事の軽減になるのでは、と。
 反面、浴槽がぼろぼろになってしまうのではないかと不安です。実際に毎日お風呂掃除等を高圧洗浄機でされている方がいらっしゃいましたら、使用感および電気代等についてお教えください。
 
 また、お風呂の浴槽内専用の高圧洗浄機のようなものはあるのでしょうか?情報をお願いします。

A 回答 (5件)

ケルヒャーです。


浴槽掃除に使えないことはないですが、あれはもの凄い勢いで水が出ますので、風呂場などでは跳ね返って作業者が全身水浸しになることうけあいです。
止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、強力であればあるほど狭いところで使用すれば跳ね返りはすごいですよね。浅はかでした。ありがとうございます。
 お風呂専用の洗浄機など売っていればいいのですがね・・・。

お礼日時:2007/04/07 14:36

まずお風呂場が一緒に10人くらい入れる広さがあるのでしたら可能かと...(^_^;



まぁ現実的ではないので、一般的な広さならスイッチを入れた瞬間にお風呂場が
水攻め拷問の部屋になってしまう可能性が高いでしょうね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに強力なんですか・・・ありがとうございました。洗車等屋外のみに使用したほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/04/07 14:34

風呂掃除に利用出来ないことはないですが、みずあか等は除去しにくいと思います。

カビ等は、少なからず除去できると思いますが、高圧洗浄機で洗浄すると周囲にかなり飛散しますので、後始末がかなり大変です。機械自体もそんなに小さいものではないので、わざわざ取り出して風呂掃除というのも長続きしないと思います。
今の所、風呂掃除に有効な機械というのは少ないですが、ツインバードの「ふろピカッシュ」というブラシが洗い場から洗えますので楽だと思います。
しかし先端へかけることが出来る力に限度がありますので、頑固な汚れの場合、箇所ごとに固定して洗う必要性があります。時間がかかります。

毎日定期的に洗浄する場合には十分役に立つと思いますよ。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/log001/2006/12/post_ …
    • good
    • 2

洗車用としてならケルヒャーはお薦めします。


物にもよりますが、使用するのに必要な付属品が全部セットになっているので
購入してすぐに使えるので初心者にもオススメです。

ただ、お風呂掃除用としてはとてもオススメできません。
他の方もおっしゃっている通り、水圧が凄すぎて水浸しになってしまいます。

また、高圧洗浄機は水で分解できない汚れがすこぶる苦手です。
浴槽の場合だと、水垢や皮脂などがこれに当たります。
これらの汚れはどんなに圧力を上げても落すことは難しいです。

一応、ケルヒャーの洗浄機のオプションとしてノズルの先に取り付ける形の
回転ブラシがありますが、楽天市場でのレビューを見てみると評判はイマイチのようです。

http://item.rakuten.co.jp/hidaka/10000061/

参考URL:http://zipang-ko.net/senzyouki/tisiki/tisiki1.html
    • good
    • 1

かなり前のご質問で、もう解決されているかもしれませんが、高圧洗浄機で浴室の掃除を検討されている方もいらっしゃると思いますので、書かせていただきます。


他の方がおっしゃっているように、高圧洗浄機で掃除できるところは限られています。
水跳ねもかなりありますし、毎日の風呂掃除で高圧洗浄機を持ち出しての掃除はまず現実的に考えて準備が大変で難しいと思います。
おすすめとしては、電動でブラシが回転して浴槽内を掃除できる道具が3社くらいから出ていたと思います。浴槽の外から風呂桶を掃除できるので楽チンです。
浴室で使う高圧洗浄機は、手の届きにくい部分の掃除に向いているようですね。

参考URL:http://xn--2ds206bw3bfft75t.com/entry50.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!