dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイルメーカープロ4で番号順に並んでいるレコードの一つを誤って削除してしまいました。もう一度レコードを入れ直したいのですが方法が分かりません。どなたかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

削除してしまったレコードの復旧は出来ませんので、再入力しかありません。

番号が自動入力されるんでしょうか?
 その場合は、レイアウトの番号のフィールドの自動入力をはずし、削除したレコードを入力、番号も削除したものを入力してソートをかけます。その後、番号のフィールド定義は最終レコードの次の数字の設定をお忘れなく。

でもこれだけだと、次回開いた時に順番通りになりません。
 毎回ソートしないといけませんので、新たにレイアウトを作成して旧レイアウト(ソート済みのもの)から取り込みをすれば元通りになりますよ。

本当に元通りにしたければ、フィールド定義がある程度いじれないと無理です。
 書いてある意味が全く不明なら、わかる人にお願いした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな手があったとは思いつきませんでした。ちょっと裏技っぽいところが釈然としませんが。おかげさまで直すことが出来ました。ありがとうございました。

新規レコードで抜けた番号を入力し、番号順にソートする。

これではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでは私も考えたんですが、ソートを解除すると元に戻ってしまうのが何となくひっかかったものですから。