プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司がちょっした手術をして1週間入院していた際、見舞金として10,000円を包み渡しました。
会社にすぐに復帰したのですが抜糸する前に出社したため会社で渡しました。
その次の日にお返しをいただいたのですが、会社の商品でサンプル?だったかもしくは
営業用につかう商品の在庫をくれました。
試供品とかいうシールがついてるのですが、一応それははがしてありました。
が、箱の中にはいってる商品自体にシールがついていたので分かったのですが、、、、
なんか、こういうのってどうなんでしょうか。以前から古くて使わないものはたまにいただいたりしていたので今回はじめてではないのですが。。
お見舞いとしてのお返しにこういうのってちょっと失礼だなと思いました。

皆さんはどう思います?

A 回答 (6件)

私もとても非常識な上司だと思います。


お見舞いの金額は人それぞれその方との関係や相場等を考えて
それこそ恥ずかしくない額を持って行くと思います。
ですからその気持ちに応えたお返しをするべきだと思うし
そうしてもらえればこちらの気持ちも正直満足します。
(質問者様がお返しを期待していない事はよくわかっています。)
そうなるともう自分の中でその上司の評価も変わってしまいますね。
誰に対しても同じやり方でしょうから
嫌な気持ちになられたでしょうが世の中色んな人がいますから
そういう人だと思わないと仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にも落ち度がないということは無いので、、
今回のこの上司の件は「そういう部分もあるんだな」と思うようにします。
残念ですが。。。
同意見の方が結構いらして自分の感覚を確認でき、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 12:12

連答でごめんなさい。



もしかしたら、奥様に報告せずにポッケにいれてしまって
お小遣いから返せないので、苦肉の策かもしれませんね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁さんから後日メールをいただいてますので、、知ってるようです。
どこまで知ってるかはわかりませんが。。。

お礼日時:2007/04/11 12:10

日本の風土ってこうなんですよね。



本来、お見舞いやご祝儀なんてものは相手を思いやって差し出す物
ですから、返しがどうこうって言う話は違うと思うのですが、
実際、社会的に出すタイミングなんてものもあって、風土に乗っ取って
社交を行っている訳ですから、今回の質問者様の質問もごもっとも。

しかし、お見舞金に10,000円は多くないですか?
私なら、返しもいらないように負担にならない3,000円程度で
収める事で返し自体が無くても気に留めない事にしてます。

さて、今回のお見舞いが多いのは置いといて、
相手の方の社交程度はかのよう物だと理解して、今後はそのレベルに
あわせたお付き合いするようにします。

今回は、きっぱり忘れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。1万円は普通高いかなと思いましたが、、、この上司には非常にお世話になりプライベートでもいろいろと資格勉強を教えていただいたりでほんとにお世話になってるんです。
母親にも相談したのですが私のばあい非常にお世話になってるから3,000円5,000円ていう金額ではなくて気持ちとして10,000円がいいんじゃないかと言われました。
この上司も「奮発しすぎだよ」とは言ってましたけど、、、
まあ、普段何も出来ないので形としてはとても簡単なものになってしまいましたが。
返してもらわなくても本当に良かったくらいです。
ただ相手もそういう訳にはいかないと思いますが・・
だからといってサンプル商品とかをお返しにするのはいかがと・・・
それなら2000円でも3,000円でもいいから何かの商品券程度でいいと思うんですけど。
なんていうのかな、、、こちらの気持ちに対して相応していないというか。
落ち込みます。

お礼日時:2007/04/11 12:04

そう言う人です

    • good
    • 0

失礼だし、非常識ですね。


金額の問題ではありませんけど、考えられません。
部下の気遣いを何だと思っているのでしょう?

でも文句や指摘もするわけにはいきませんから、そんな程度の人間だったと思うしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
良い上司なんですが、ちょっとこの件については非常識だなと思いました。
お返し欲しいわけは無いんです。
お返しがないなら無いでもいいんです。
ただ、自分が逆の立場になったとき同じことするかなあ・・・と思うと考えられないので。
先日ホワイトデーのお返しを配っていたようなんですが「俺、バレンタインデーにもらったっけ?」といいながら渡してない私にもあまったからみたいな感じでくれたんですが。。。
「もらったのにお返ししてないなんて非常識なことできないから」とかいってまして。。
つまり『非常識なことできない・・』という考えはあるみたいですが、ちょっとずれてる?と思いました。

お礼日時:2007/04/11 10:04

見舞金1万円なんてもらってうろたえたんでしょう。

それでおしまいではないと思いますよ。

# でもねえ、1万円も包み、翌日もらったお返しに文句言うんですか? はあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、別にお見舞い金の御礼をほしいという意味ではないんです。
会社のサンプル商品とかそういうのでお返しってありですかね。ってことです。

お礼日時:2007/04/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!