dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでコピーして持ってきて作ったデータに何か設定がしてあったのか、たとえばチェックボックスがおけません。
図形描画ができません。ツールボックスは出せますが、白くにごって、ボタンが押せなくなり、そのブックではそういうツールが使えないのですが、何をしたら使えるようになりますか?

A 回答 (4件)

シートが「ブックの共有」になっていませんか?



コピーしてきたデータでも「ブックの共有」の設定はそのまま付いてきます。
それを解除すれば、規制されていた機能が使えるようになると思います。

解除の方法は、[ツール]-[ブックの共有]の設定で、
[編集]タブにある、「複数のユーザーによる同時編集と、
ブックの結合を許可する」のチェックをはずせばOKです。
このとき、履歴が失われます等のメッセージが出ますが無視してください。

また、実際にブックを共有しているデータで各種機能を使いたいときは、
特に履歴を残す必要のない場合は、
他のユーザーが同時にデータを使っていないことを確認してから
(前述の編集タブのところで確認できます)、チェックをはずし、
図形描画などの機能を使った後、再度、ブック共有にすればOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにこれでした。解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 14:07

シートの保護では無いとすると、


[ファイル]-[アクセス許可]の設定で、[配布禁止]あるいは[アクセス制限を行うユーザの選択]で操作に対する制限が設けられていませんか?
私はこの機能に詳しくないので参考URL参照してください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA0103978 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 14:06

[ツール]-[保護]-[シートの保護]でシートが保護されていませんか?


されていたら解除してください。
パスワードがかかっていたら、かけた人に教えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
しかし、シートの保護の部分も白くなって、選択できないようになっているため、操作できませんでした。

何か別の理由のようです。

お礼日時:2007/04/13 14:48

コピーして持ってきて作ったデータを開いた状態で、


「ツール」「オプション」でタグ「表示」から
オブジェクトの「すべて表示」を選択して「OK」ボタンを押す。

これで、図形描画やツールボックスが使えるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
しかし、もともと「すべて表示」OKになっていたため、
この方法でもできませんでした。

お礼日時:2007/04/13 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!