14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

未使用ファイルの削除の仕方を教えてください。2年間一度も中をチェックしていないのでこの機会にいろいろ綺麗にしたいのでお願いします。

A 回答 (6件)

あまり使っていないファイルを削除したいということでしょうかね?



OSのバージョンにもよりますが、WindowsME以降なら
スタートメニュー→検索→ファイルとフォルダ
と選択して、検索オプションの日付で、最終アクセス日を指定して検索できるはず
です
Windows98ではできたかどうか、ちょっと自信が無いですが

で、これで例えば過去1年以内に使われなかったファイル(1980年1月1日~2001年
5月31日等と指定)を検索し、その中で、明らかに自分で作ったもの(wordやExcel
のファイルや、CGなど)を削除します
このとき、Windows、ProgramFiles等のフォルダにあるファイルは消さないでくだ
さい

最後に、ゴミ箱を空にしてから、デフラグ、スキャンディスクをかければOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やってみたんですが、10000個以上も出てきました。でもほとんどがWindowsばかりなのですが…。C:\WINDOWSばかりでした。どうしたら良いでしょうか。ちなみにWINDOWS98です。

お礼日時:2002/06/14 00:24

ごめんなさい。


書き間違えました。
最高と最大だと同じこと書いてるし・・・。
ここはファイルサイズが大きいものを片っ端から捨てていこうという意図で、本当は最低1000KBのファイルを検索してほしかったのです。

自分で作った1MB以上のファイルとなると、職業によってはぜんぜんない人もいるし、かなりの量がある人もいます。

1MBを簡単に超えてしまうようなファイルとしては、

○ 絵(BMP, PSD, TIF)
○ 絵をたくさん貼り付けたWord文章やパワーポイントプレゼン
○ グラフがたくさん書いてあるExcelシート
○ 音楽(MP3など)
○ 動画(AVI、MPEG)
○ 数万のデータを扱うExcelシートやデータベース
○ ダウンロードしたソフト(ZIP, LZH)

逆に1MBに満たないようなのは、

○ 圧縮画像(GIF, JPEG, PNG)
○ テキスト文章
○ HTML文章
○ 文字や表だけが書いてあるWord文章
○ 数千個程度のデータが入ったExcelシートやデータベース

拡張子を表示する設定になっていますか?
Windows98/MEならエクスプローラの表示メニュー→フォルダオプション、Windows2000/XPならエクスプローラのツールメニュー→フォルダオプション、のなかで、登録されている拡張子を表示しないのチェックをはずします。

拡張子である程度消せるかどうか判断できます。

自分で作った可能性のあるファイルの拡張子

○ doc, xls, bmp, gif, jpg, psd, txt, ・・・

消してはいけないファイルの拡張子

○ exe, dll, ocx


検索場所をMy Documentsに絞っても良いですが、ソフトによっては、迷惑なことにかってなところに作っちゃうやつもあるんですよね。
puyonobuさんのパソコンの使用用途または、職業、よく使うソフトなどがわかると、大量に存在しそうなファイルが絞れてくるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます。とても為になります。お礼が遅くなって済みません。

私にはとても大変な作業になりそうなので、時間を作ってチャレンジしてみようと思います。またなにか疑問が出来たら質問しますので、その時はまたお願いします。

お礼日時:2002/06/15 23:51

>サイズ範囲のところに、最高○○KBと入れれば良いのでしょうか?



いいえ、サイズの小さいものを掃除するのは大変なので、最大○○を入れましょう。

たくさん出てくると思うので、ファイルの形式とフォルダから、判断しましょう。
くれぐれも重要なファイルを消さないように。
といっても、重要なものなんてわからないから、わからないものは置いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10000個を超えてしまうんですが…。やはり初心者にはソフトを買って削除したほうが良いんでしょうか。10000個以上をチェックして行くのはかなり大変な事ですよね。きっとわからないものだらけで一つも削除できないと思います。ありがとうござました。

お礼日時:2002/06/14 15:16

最終アクセス日時はほとんど役に立ちません。



ファイルサイズで1MB以上のものを探して、自分の文書だと思われるものを削除/CD-Rに移動などすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても初心者の質問で申し訳ないのですが、サイズ範囲のところに、最高○○KBと入れれば良いのでしょうか?

お礼日時:2002/06/14 14:37

えーっと、言葉が足りなかったようですね(^^;



最終アクセス日で検索ができるはずなんです、WinME以降だと
これを使うと、使ったかどうかで判断できるんですよ

多分、それは最終更新日で検索してしまったんだと思います
Windowsの中のファイルは、殆ど同じ日付になってるはずですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索してみても、やはり10000個を超えてしまいます。未使用ファイルが多いので、削除しようとしただけなんですが、無理っぽいです。どうしましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 15:18

こんにちは。



Windows98ならば
ここは一度リカバリしてみると
かなりすっきりしますよ。

それにこのようなトラブル以外でリカバリを
経験しておくと実際のトラブル時に役立ちます。


必要なファイルのバックアップを済ませてから
リカバリを挑戦してみては如何ですか?

バックアップに関する参考サイト

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …
(データバックアップについて)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
(OE5 バックアップ・リストア編)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初期化するという事ですか?自信がありません。初期化は最終手段という事で今回はうまく削除してしまいたいのですが・…。バックアップは勉強してみます。

お礼日時:2002/06/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!