電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学3年の息子と、劇団四季のオペラ座の怪人を観に行こうかと考えています。
息子は、四季のアイーダを観に行ってアイーダは大好きになり、また観たいといってCDもよく聞いて歌ったりしています。
オペラ座の怪人については、小学低学年向けの本は読んで面白いと言ってました。
映画も、ビデオを借りて観ましたが、劇団四季のオペラ座の怪人は、映画と違って
話が凝縮されて難しいとの話を友達から聞きましたが、小学生にはまだ無理でしょうか?
わかる範囲で、何でもいいので教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

絶対にやめてください・・・迷惑だから。



東京公演で「いよいよ今日で見納めだな・・・」という日に運悪く、前の席に質問者の子と同じ年齢の兄弟がいて、上演中に思いっきりくしゃみをぶちかましてくれました。

演目にもよりますが、「オペラ座の怪人に」子どもははっきり言って邪魔です。

もし私がその場にいたら、クソガキがいるというだけでも親子に殺意を感じます。

決して安いとは言えない金額を払って我々は観にきているのだから、そこらへんのことはよくわかってもらいたい。

私だって某推理漫画の影響で小1の頃から「『オペラ座の怪人』を見たい~」と親にねだっていましたが、「まだ早い」という理由で小学校高学年の赤坂公演までお預けをくらっていたんですよ?
    • good
    • 0

アンドリュー・ロイド・ウエバー版「オペラ座の怪人」を劇団四季が公演しています。

その作曲・製作したウエバーが舞台を見られない人の為に作ったのが最近のミュージカル映画「オペラ座の怪人」です。曲も内容も一緒です。(正確には追加曲とか演出上 シャンデリア落下を1幕おわりでなく最後にもってきて盛り上げたり、舞台ではない墓場での決闘シーンを追加したりしています)映画を見られたのなら舞台も楽しめると思います。
 
    • good
    • 1

四季の「オペラ座の怪人」を観たことがあります。



ですが、私の場合は舞台どころか映画も観たことがなく、大学の先輩からストーリーを以前教えていただいていたので、それを頼りに観ました。それでもあまり難解だとは思いませんでした。

もし、映画などでストーリーを知っていらっしゃるようでしたら、気にすることはないと思います。さしでがましいようですが、映画で観るのと舞台で観るとでは違うと思いますし、そういう点を楽しむという観方もあると思います。
    • good
    • 2

「オペラ座の怪人」は何度か見ました。

確かに舞台装置も迫力があり。いい雰囲気を醸し出して、内容も素晴らしいとは思いますが、その雰囲気が小学生向きではないように思います。話の進行も早いし、場面の転換も多めかもしれません。

やはり内容的には#2さんのおっしゃるように、四季の舞台なら「夢から醒めた夢」か「ライオンキング」、今は上演していないですが「美女と野獣」なんかが良いと思います。
もしくは、関西近郊にお住まいではと思いますので、「壁抜け男」なんてどうでしょう。
    • good
    • 1

「オペラ座の怪人」に比べれば、「アイーダ」のほうが内容・セットともに、面白みに欠けると思うので、それを楽しめたのなら、「オペラ座の怪人」は充分楽しめるのではと思います。


個人的は、質問者の方の息子さんの年齢なら、「夢から醒めた夢」、「ライオンキング」をお勧めしますね。
    • good
    • 1

私は小学校5年生くらいの時、宝塚歌劇を見に連れて行ってもらいました。


確か、和物で「大化の改新」の話しでしたが、見に行った当時はサッパリ解らなかったです。
それでも劇場のスケールの大きさや、衣装やダンスの華やかさなどはしっかり記憶に残りました。

ai-daさんが息子さんに見せてあげたいと思ったのなら連れて行ってあげればよいのではないですか?舞台の迫力は映画とは全く別物ですし。

息子さんには内容が理解できなくても「家族で四季のオペラ座の怪人を見に行った」という思い出が出来ますから。
内容は、それが解る歳になったときにしっかり理解すれば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!