「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

不要なファイルを DelDust というフリーソフトで処理しています。
いつもはすっきり不要ファイルを、ごみ箱に移動できるのですが、
今回、C:\WINDOWS\PCHEALTH\HELPCTR\Database\hcdata.bak という
ファイルが引っかかってしまいました。
4月18日に作成されたらしいのですが、記憶にないものです。

これは一体、どんなファイルなのでしょうか?

また、削除しようとすると「アクセスできません。送り側のファイルが
使用中の可能性があります。」とメッセージが出ます。
このまま放置しておいてもよいものでしょうか?

なお、OSは4月18日頃、Win98からWinMEに載せ替えしました。
(Klezにやられたので、フォーマットついでに載せ替えました。)

A 回答 (3件)

>C:\WINDOWS\PCHEALTH\HELPCTR\Database

ここまでのルートパスはシステムの復元に使用するデータですので無理に削除しますと復元の際問題が起きる可能性が有ります。
そのままにして置いたほうが賢明であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元のためのデータだったんですか。
そう言えば、WinMEからの機能ですものね・・・
そのままにしておきます。ありがとうございました。

スタートアップからPCHealthを停止させる。

(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig)

または、システムの復元を停止する
(コントロールパネルからシステムのプロパティを開いて、パフォーマンス→ファイルシステム→トラブルシューティングからシステムの復元をしないにチェックを入れる)

で、削除できそうですが。
削除して大丈夫かどうかの判断はお任せします。

気になるなら、DelDustの設定で、対象外にしておくと検索されません。
    • 0
この回答へのお礼

システム復元用のファイルでは、絶対消しちゃマズイですよね。
DelDustの対象外に設定することにします。
ありがとうございました、m(._.)m♪

DiskX Tools Ver.6というのを使ってませんか?

hcdata.bakとはこのソフトが作るバックアップファイル
のようなので、下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/japanese/qa/winme.asp
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます♪
ご紹介いただいたURLに行ってみました。
しかしながら、DiskX Toolsというソフトは持っていないのです。
[スタート]→検索で「DiskX Tools」を調べても出てきません。
ただ、Toolsという言葉に反応して、いくつかフォルダが出てきたのですが
同じ期日(4月18日)にYahoo.com(アメリカのサイト)を登録し、
そこにTools for Businessというフォルダが出てきているのです。
DiskX Toolsには関係ないので、偶然だとは思うのですが・・・

そうなると、hcdataのバックアップファイルは何なんでしょう?