アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ながら、Accessを使って商品管理をしております。今度、売上げ管理と仕入れ先管理なども作成していく予定でおります。
そこで、Accessのファイルを開いた時点で、商品管理メニュー、売上管理メニュー…といった感じで、最初に見たい項目を選択できるようにしたいのですが、VBA等を使っているのでしょうか?
せっかく作るので、出来る限り使いやすく、見やすくしたいのです。私が持っている本には、それらに関する記述が見あたりません。
ネットを検索したのですが、どうも的はずれな検索をしているのか見つかりません。
どなたか、参考HPでも構いません、基本となる作成方法をご教授願えないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

Access のメニューに関しては、2つの方向性があると思います。



一つは、<Access> の<メニューシステム>を利用する方向。
二つは、オリジナルな<メニューシステム>そのものを開発する方向。

後者の場合、<アプリケーションを起動する関数>などの開発も必要となります。

' --------------------------------------------------------------------------------
' アプリケーションを起動する関数
' --------------------------------------------------------------------------------
Private Sub ExecuteApplication(ByVal M As Integer, ByVal S As Integer)
On Error GoTo Err_ExecuteApplication
   Dim isOK
   Dim strApp As String

   strApp = Trim(MyMenu.AppNames(M, S))
   Select Case MyMenu.AppTypes(M, S)
     Case "F"
       DoCmd.OpenForm strApp, acNormal
       Me.TimerInterval = 500
     Case "R"
       DoCmd.OpenReport strApp, acViewPreview
       Me.TimerInterval = 500
     Case "r"
       DoCmd.OpenReport strApp, acNormal
     Case "E"
       isOK = Shell(strApp, 1)
     Case Else
   End Select
Exit_ExecuteApplication:
   Exit Sub
Err_ExecuteApplication:
   PauseMsg "アプリケーションを起動できません。(ExecuteApplication)", 2
   Resume Exit_ExecuteApplication
End Sub

No2さんの方法で、コマンドボタンを配置して各々にアプリケーションを起動させれば<メニューシステム>は不要。
最初は、それで良いかも知れませんね。
いずれにしろ、上述の4つ程度がアプリケーションを起動するコードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく凄いですね~
現時点では、ほとんどその意味は分かりませんが、更に勉強して見たいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2007/04/16 20:47

>私が持っている本には、それらに関する記述が見あたりません。


探し方が悪いのじゃないですか
Accessには[メニュー用フォームビルダ]という一種のウィザードが組み込まれています
この記述を探してください

ウィザードの起動は
[ツール][データベースユーティリティー]「メニュー用フォームビルダ」
です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有りました。
有り難うございます。試してみます。

お礼日時:2007/04/16 20:43

No.1の方の回答の方法と違って応用はききませんが、


その分シンプルな方法として・・・

1)メニューで「ツール(T)→起動時の設定(U)」と選択
2)表示される「起動時の設定」ダイアログの右上にある、
 「フォーム/ページの表示(O)」で、最初に表示させたい
 フォームを指定

以上でOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ご回答有り難うございます。
これは、簡単な設定ですね。
単純に、メニューの選択用の画面を出すだけなら、これで良いかも知れません。
有り難うございました。
これからのこと(発展)を考えると、No1の方のマクロを使うと良いのかも知れませんが…
DexMachinaが、お勧めする、Accessの参考HPや、書籍が有りましたらご紹介下さい。
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/04/14 10:33

マクロ名 Autoexec というマクロを作成する。


そのマクロの中で、最初にやりたいこと
例えば、フォームを開く 総合メニュー
とかで、総合メニューは、それぞれのメニューを開く
ボタンをおいておく 

というのではどうですか?

マクロ名 Autoexec というマクロは、アクセスを開いたときに
いきなり起動してくれるマクロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答有り難うございます。
やはり、マクロを使うのが良いのですね…
さすがに、マクロはマダマダ未知の世界でして…
何か参考になるHPなど御座いましたら、ご紹介下さい。
お願いいたします。

お礼日時:2007/04/14 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!