dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご覧頂きまして誠にありがとうございます。
現在、会社でアクセス 2003を使用しており各担当者がなかなか言う事を聞いてくれません。
そこでお前のデータは間違っている、直せ!と言う気持ちも込めてアクセスを起動させた際にエラーを一覧にしたレポートを表示させたいのですが、起動時にそのレポートを表示させる方法がわかりません、何か方法がありましたら教えて下さい。
他の方法で間違いを直させる方法も考えていますが、現在はそれ以外は考えていません。
保険のおばちゃんたちには嫌味っぽく書くのが一番です!!!

A 回答 (4件)

フォームを一つ作り、それをスタートアップ時

そのフォームのLOAD時のイベントで、
DoCmd.OpenReport "ReportName", acPreview
とすれば、レポートのプレビュー画面が開きます。

この回答への補足

申し訳ありません、超がつくほどのド素人で"LOAD時のイベント"はなんの事か分かりません。
DoCmd.OpenReport "ReportName", acPreview とはどこに挿入すればいいのですか?

• 0

1. マクロを新規作成。

2. [レポートを開く] アクションを設定(引数はお好きなように)。
3. 1で作成したマクロを「AutoExec」という名前で保存。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA10336 …
    • 0

私の環境はACC2000ですので、多少違うかもしれませんが、

「ツール」の「起動時の設定」で「フォーム/ページの表示」で該当フォームを選んでください。
こうすることで、アクセスを起動したときにそのフォームが開くことになります。
次に、フォームのプロパティのイベントのタブで、「読み込み時」にフォーカスをあてると、▼と…が出てきますので、…を押して「コードビルダ」を選択してください。 
そうするとVBAのエディタが起動されて、以下のような文が出てくると思いますので、
Private Sub Form_Load()

End Sub
この2行の間に
DoCmd.OpenReport "ReportName", acPreview
と書き保存してエディタを閉じます。こうすることによって、フォームが読み込まれたときに、レポートを表示させることができます。
ReportName というのは、表示させたいレポートの名前のことです。 

mdbを起動すると、フォームを自動的に開きますが、フォームを開くために読み込むと、そのときにレポートが表示されるということになります。
(mdbを終了して起動すると、フォームとレポートが表示されると思います。)

「式ビルダ」の代わりに「マクロビルダ」を開いて、レポートを開くとしても同じことです。
    • 0

それをスタートアップ時

それを「起動時の設定」のフォームの表示で選択し

としてください。
すみませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォームではなくレポートを表示したいのですが・・・
わがまま言って申し訳ありません。

• 0