プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード文書にエクセルからのデータ挿入について教えてください。
エクセルのデータで「"日付"フィールド」が空白の場合には『年月日』を、「"日付"フィールド」に日付が入力されている場合は、その日付をワード文書に挿入したいのですが、よく分かりません。
エクセルフィールド空白の場合、ワード文書への『年月日』挿入はできました。
恐らく「if then else」あたりを使用すると思うのですが、ご存知の方ご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

enunokokoro様 こんばんは。

今、ためしに、確認して、OLE DBでやってみもしたが、こちらは、Word2003 -Excel 2003 なので、そのようなトラブルは出てきません。その問題は、Word 2002 のトラブルのようです。

DDEは、古いバージョンのリンク方法ですから、Word2002 は、端境期にあったものかもしれません。いずれにしても、スピードが違うので、OLEリンクができないと将来的にはうまくないわけなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ANo.1さんの方法で可能だと思います。

ただし以下のことを考慮に入れて作成して下さい。

Wordのバージョンによっては、日付が空白だった場合に現在の日付が
表示されるトラブルがあります。
Word2000で基本的に使用されているDDE形式ならば問題無いのですが、
Word2002以降で基本的に使用されているOLEDB形式では駄目みたいです。

Excel のデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が
正しく表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882154/ja

ですから日付で[IFフィールド]を使用する場合[ DDE形式]での差し込み
をするようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ANo.1さんの方法で解決できました。

こんにちは。

>エクセルフィールド空白の場合、ワード文書への『年月日』挿入はできました

もし、それができているなら、すでにできているという意味に思えますが?当然、空白でない場合もあるわけですから。

私も作ってみましたが、以下のようにしてできました。書式は適宜直してください。

{IF {MERGEFIELD 日付 \@"yy" }="""年月日""{ MERGEFIELD 日付 \@"GGe 年M月d日"}"}

(これは、直接フィールドに書いたものですから、{}中ガッコは、リテラルではなく、Ctrl + F9 で入力します。マニュアルで入力してください。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
最初は、多少意味が分かりませんでしたが、
遊んでいるうちに、結構使えることが判明。
助かりました。ありがとうございました。