人生のプチ美学を教えてください!!

 少し古いノートパソコンを購入しようと考えていますが、CPUが600メガであれば動画は見れるものでしょうか?

A 回答 (6件)

市販のDVDの再生だと以下のスペックでも再生は可能です。


(但し、CPUの余裕は余り無い状態になります)

本体:PC9821Ra266W30R
CPU:PentiumIII 333MHz(PentiumIII 500MHzをFSB66x5=333MHzで動作)
メモリ:32M+32M+16M+16M=96M
ビデオ:S3 Savage4 PRO Plus(VRAM 32M、PCIスロット増設)
ドライブ:Panasonic LF-D101J(DVD-RAM、SCSI接続)
OS:Windows98SP1
再生ソフト:GOM Player、Software Cinemaster98(Software Cinemaster98の方がCPU使用率低目)

PC9821でもDVD(動画)再生が出来るか試すだけに組んでみたPCです。
(PC9821Ra266の標準ビデオチップ(Trident)だとオーバーレイ表示が出来ないようで、色化け、カクカク再生になります)

注意点としては、
1.ビデオチップが動画再生時にオーバーレイ表示が出来るかどうか?
2.軽めの再生ソフトを使う
の2点が結構重要かと思います。

特にオーバーレイ表示が出来ないと動画の色が変わったり、スムーズに再生出来なかったりします。

また、PentiumIII 500MHzのFUJITSUのノート(Biblo)があるのですが、こちらでテレビをVHSに録画後CD-RにDivxで保存した動画をGOM Playerで再生するとCPU使用率60%~70%になりますが、特に問題無く再生されます。
(30分番組で200M程度に圧縮したモノ(CD-R1枚に3番組入れている為)なので動画としては荒めです)
これはビデオチップが「ATi RAGE MOBILITY(VRAM 4M)」なのも貢献しているのだと思います。
(昔からATiのチップは動画に強かった)

また、GOM Player以外の再生ソフト(PowerDVD、WinDVD等)だとCPU使用率がほぼ100%になってしまいます。

インターネット上の動画については、
1.ビデオチップのオーバーレイ再生の対応
2.回線の速度
の2点を押さえてあれば600MHzでも大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

回答がバラバラになってますねww



manabaseteさんのPCのスペック、どのようなファイルの動画がみたいか、を教えてください。

DVDなら圧縮が軽いので私のノートPC(XP,セレロン630M、メモリ256M)でも十分見れますよ。Divxなんかは無理ですね。ぶちぶち止ります。
    • good
    • 0

先日まで650MHz/320MB/XPSP2のノートPCを使っていました。


動画と言ってもいろいろですね。DVDソフトのフルスクリーンでの再生はぎりぎり問題ありません。ソフトによっては一部で部分的に画飛び。
インターネット上のストリーミング動画だと1Mbps以上だとCPUは100%に張り付きで頻繁に画飛び・音飛び。500Kbpsくらいだと大丈夫です。画面サイズで320x240とかくらい。YouTube程度だと全然問題なし。
動画を見るのが主目的でなければ、「動画*も*見られる」と言っていいと思います。

WinMeプレインストールモデルだったのでOSがそのままならもう少しましかも。
    • good
    • 0

最近の動画は高画質のためけっこう高圧縮でも展開時にCPUリソースをかなり食います。


私はPentiumIII 1GHz(1,000MHz)を持っていますが、動画再生時にCPUが100%を超えてまともに見れないものもけっこう多いです。1000kbps以上は厳しいですね。600MHzでは動画再生にはまったく向いていないと思います。
    • good
    • 0

動画にもよります。


高画質でエンコードされてたりすると、マシンパワーが必要になります。
    • good
    • 0

メモリ次第ですね。



XPなら512Mのメモリが必要でしょう。
2000なら256Mでも動くかな。
保証はしませんがww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!