ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

電気料金が気になり 毎日の数値を記録しようと思い
数値を計算させようと思ったのですがうまくいきません。
どうすれば良いのでしょうか

具体的には下記のようなことになってしまいます。

A1 10000  B1 (A2-A1)→計算数値(セル表示数値)は10
A2 10010   B2 ↓以下同じ計算
A3 10020   B3
A4 10030   B4
A5 10040   B5
A6 (未入力)  B6   -10040

Aの列に数値を毎日入力となるのですが
こうすると未入力日(当日もしくは翌日)は
空白となってしまうので上記例で言いますと
A6-A5とするとマイナスになってしまいます。
これをB列セルのユーザー定義で「#;!0;0」とし
マイナス値をゼロにする方法にするときちんとゼロには
なるのですが 今度は合計値の計算でゼロになってしまいます。

B列の最下行?となる部分、B32セルにB1からB31までを足し算の
関数を設定するとB32セルの表示数値はゼロ。
ユーザー定義でゼロを表示しない方法を使うと 今度は合計値が
マイナス表示されてしまいます。
ご存じの方にとっては こんなことで悩むこと自体がおかしい
くらい簡単なことなのかも知れませんが
いろいろ試した結果 未だにうまくいきません
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これをB列セルのユーザー定義で「#;!0;0」とし


表示が0なだけでマイナス数値は存在します。
後B6の-10040はB5の間違いですよね。

A6がブランクなら計算しないというのであれば
B5=IF(A6="","",A6-A5)
で計算できます。
でもA7に数値が入る時、A7-A5を計算するのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく計算、表示が出来るようになりました。
有り難う御座います。

>表示が0なだけでマイナス数値は存在します。

 確かにデータとしては存在しているようですね。

>A7に数値が入る時、A7-A5を計算するのでしょうか?

 毎日入力しますので入力しない日はありません
 最終的には空白は無くなりますので
 セルを飛び越して?の計算はありません。
 あとは1年間をシート別にして月末データを引っ張ってくるか
 全体量が少ないので列で分けて 1シートに納めるかですので
 頑張って作成してみます。
 解りやすい説明を有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/15 14:08

データ未入力の場合は空白にするという式を使います。


B1に =IF(A2="","",A2-A1)
    • good
    • 1

0表記でいいのであれば



=IF(A2=0,0,A2-A1)

あとはコピーで

この回答への補足

この方法ですと 全ての表示が0になってしまい
足し算も引き算も出来なくなってしまうのですが....

補足日時:2007/04/15 13:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで マイナスは計算しない方法

C5に累計の時間を出すには

C4でマイナスを表示してはいけないと思います。

どうすれば、結果がマイナスなら、表示しない または B列が空欄なら、計算しない

ようになりますか?

Aベストアンサー

一例です。
=IF(B2>A2,B2-A2,"")

QExcelで負の数を足さずに0以上の数字だけを足したい

ExcelでA1~F1までの数値(-2、-1、0、1、2、3)を合計するときは=SUM(A1:F1)で算出しますが負の数字(-2、-1)を足さずに0以上の数字だけを足したい時どうすれば良いのでしょうか?(一応答えは3)
数値は可変するのでどこに-が来るか解りません。
またこれを他の数値(例えば10とかA2)と足したりする時はどうでしょうか?
あまり表計算を使用する事がないので人に聞いたら「IFとか≦を使うのじゃないの?」ってぐらいでよく解りません。
よろしくお願いします。
上記が解り難かったらごめんなさい。

Aベストアンサー

こんにちは!

SUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲)
 で範囲と合計範囲が同じであれば、合計範囲は省略できます

 通常は、

  A  B  C
1 Aさん ** 123
2 Bさん ** 234
3 Aさん ** 345
4 Cさん ** 456

Aさん の C列合計
=SUMIF(A1:A4,"Aさん",C1:C4)
のような使い方をします。

>A1:F1の-2、-1、0、1、2、3の数値が+になった時点でX1を足したい
プラス=0以上
=SUM(A1:F1)+(SUM(A1:F1)>=0)*X1
プラス=0より大きい
=SUM(A1:F1)+(SUM(A1:F1)>0)*X1

となります

Qエクセルで空欄の場合は計算しない方法

A1をA2から引いて答えをA3に入るようにしました。
A1には必ず数字が入るのですがA2は確定したら数字を入れます。
A3の合計を出したいのですがA2に何も記入していない場合0と判断され計算されるので、合計が合いません。
A2に数字を入れて初めて計算されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルの中身が空白かどうかチェックするISBLANKという関数があります。

=IF(ISBLANK(A2),"",A1+A2)

こうすれば、A2がブランクの時、この式は長さゼロの文字列を返します。

Qエクセル マイナス記号を表示しない方法は?

超初心者ですが、エクセルで簡単な給与明細を作ろうと思います。

セルA1に、総支給額(10,000円)
セルA2に、控除額(100円)
セルA3に、差し引き支払額(9,900円)

という感じのイメージで、
A2の900円はマイナスで計算するのだけれどけれど、
セルには「-」記号を表示しないためには、どうしたら良いのでしょう?

もっと根本的には、「控除額」って書いているのだから、
「-」を表記する必要はないんですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単には、セルA3に、=A1-A2 という数式を入れて、A2セルに-100でなく100を入れます。

A2セルにどうしても-100という値を入れて表示だけ100にしたいのなら、セルの書式設定でユーザ設定のところで #;0;# とします。

Qエクセルで、時間の計算をした場合、マイナス表示を0:00にする方法を教えてください。

エクセルで時間管理表を作成しています。

A1の時間とB1の時間を足したものから10時間を差し引いたものをC1に入れたいのですが、
現状はC1に =(A1+B1)-"10:00"といれてみました。

A1+B1が10時間以上の場合は、時間が表示されるのですが、
(例えばA1が8:30、B1が11:30だと、C1は10:00 と表示されますが)
A1+B1が10時間未満だと、セルが########・・・となってしまいます。

10時間未満の場合は、10時間以上分がなし、ということで
0:00と表示させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

尚、表示方法は、時計の時間を意味しているのではなく、
8:30の場合は、8時半ではなく、8時間30分、という意味で作成しています。

この相談箱の中で同じような事例を探してみたのですが、
見つけることができませんでしたので、
同じ質問が既にある場合は申し訳ないのですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 =MAX((A1+B1)-"10:00",0)

「計算した時間が負なら0」⇒「計算した時間と0のうち大きい方」
という考え方もできます。

Qエクセルでの空白を無視した引算の方法

ABCの列があり、それぞれA原価・B売値・C利益とします。
Cのセルには(B-A)で利益を表示し、=SUM(C1:C100)で利益の合計を出すのが目的です。

まだ売れていない商品はB列が空白になっているため、この状態でB-AをするとCはマイナスになってしまいます。
ですので空白の場合は計算しないでB-Aを計算するにはどうすればいいでしょうか?
売値<原価の場合もありますので、マイナスは除外という方法は使えません。

Aベストアンサー

たとえば「B列に記入した」ら計算したいなら
C2には
=IF(B2=0,"",B2-A2)
あるいは
=IF(B2="","",B2-A2)
などのように記入しておきます。
合計のSUMの式は今のままで構いません。


それともたとえば「A列とB列とどっちも記入した」ら初めて計算したいなら,
=IF(COUNT(A2:B2)=2,B2-A2,"")
といった風にすることもあります。



#補足
B列に「具体的に何を記入」しているのかによって,実際の数式は変わります。
・生数字を記入している場合
・実は他のどこかから数式で参照している場合
実際にあなたが作成しているエクセルの事実に照らして,適切に数式を組み立てる必要があります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでマイナスだけを計算する方法

たとえば
  A
1 100
2 -50
3 -30 
4 30
5 -25
6 30
合計-105
とういうように範囲はA1からA6まででA7に合計値としてマイナスのセルだけを計算する方法を知りたいです。
どのような式を作ればいいでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です
>A7=SUMIF(A1:A7,"<0")

間違いです(^_^;)

A7=SUMIF(A1:A6,"<0")

ですね

QExcelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

マイナスは、プロパティの数値の「負の数の表示形式」で簡単につけられるのですが、プラスのものも、数値がプラスならば自動的に頭に「+」がつくようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[セルの書式設定]→[表示形式]→[ユーザー定義] で、
+#;-#;0
と入力してください。

セミコロン[;]で区切られた意味は、
(正の数値):(不の数値);(0);(テキスト) です。
上記の例は整数の場合で、小数やカンマ付き表示の場合は、
#.## や #,# に変えてください。

Qエクセルの計算結果が0になってしまいます

エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。
理由と対策について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先に計算式を入力して後から数値を入力したのでは?
画面の下のほうに再計算というのがでていませんか?
でていればF9ボタンを押してみてください。
計算されれば計算方法が手動になっているはずです。
メニューのツール→オプションを選択して計算方法を手動から自動にすればなおります。


人気Q&Aランキング