誕生日にもらった意外なもの

78歳の母親について質問します。いま私の扶養家族になっており私の健康保険にも加入させています。事情があり、扶養家族と健康保険の被扶養者からはずしたいと思っているのですが、そうなった場合78歳の年齢で新たに母親が負担しなければならないのはあるでしょうか。健康保険は今度、国民健康保険になって14.000円弱、毎月払わなければいけないと思いますが?扶養にするのは多くあると思いますが逆のケースはあまりないと思います。仕方ない事情をくみとってもらって、もし手続きもわかればお願いします。

A 回答 (1件)

>国民健康保険になって14.000円弱、毎月払わなければいけないと…

14,000円弱という数字を自治体で確認されたのなら、それ以上は何もないですけど。

>扶養家族と健康保険の被扶養者からはずしたいと思っているのですが…

ここで言う「扶養家族」の意味がよくわかりません。
給与の一部である「家族手当」のようなものをもらっているなら、会社に届けて外してもらいます。
税法上の「扶養控除」の話なら、あなたは会社員のようですから、11月ごろに会社から提出を求められる『扶養控除等異動申告書』にお母様の名前を書かず、年末調整で扶養控除を取らなくしてもらいます。

>もし手続きもわかればお願いします…

国保への加入手続きのことなら、あなたの社保から抜くのが先で、社保から抜けたことの証明を持って、市町村役場へ赴きます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。扶養手当はもらっていますし、扶養控除も受けています。はずすのはよくあることなのでしょうか。前例があまりないので給与担当にこの間事情を聞かれて困りました。