プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕→責任者代理→人事、と言う順番で偉いパート先で働いています。
そんな職場で問題を起こし、責任者代理から
仕事に来るなと怒られました。しかし、一番偉い人事の人からの電話で
今日は絶対仕事に行けよ。責任者代理が何と言おうと気にするな。
俺(人事)が行けと言ったと言って、仕事に行け。と言ってます。
本来は人事の人も職場に来てくれる事になってたそうですが
忙しいらしくて来れないそうです。このような場合
僕は立場上一番偉い人事の人の言う事を聞き
仕事に行くべきでしょう。しかし、以前は、謝罪しても責任者代理に
忙しいと相手にされず、嫌なんだから帰れとまでいわれました。
ちなみにこの時は、責任者代理の勝手な判断です。
その為、帰れといわれた日以来
責任者代理が仕事に来る日は仕事に行ってません。
そこで質問です。今日は人事の人が来ないがけですが
やはり僕は、帰れとつき返されるでしょうか?
それとも人事から、責任者代理に連絡が行き今日は働けますか?
人事は、シフトに穴が開く、他のパートに迷惑が掛かる
と心配。しかし責任者代理、そんな事お構いなく怒っるかも。

A 回答 (5件)

一番偉い人は人事の方ですよね?

通常、左が上席者名となるので、この場合、
人事→責任者代理→僕 が正しいです。
「僕」を一番左に書きたければ、
僕<責任者代理<人事 のような書き方の方がこちらに伝わりますよ。

さて、本題ですが一番言う事を聞かなくてはならないのは、一番偉い人です。
ましてやあなたの周りの一番偉い人は人事権のある人事の人なのですから、なお更です。
責任者代理に何かを言われ、仕事がしづらいのであれば人事の方に訴えてみれば?
また、「人事の○○さんに来いと言われているので来ています。もし僕に問題があるなら、○○さんに言っていただけないでしょうか・・」
とか。

あなたが何をしたか解りませんが、責任者代理と人事のコミュニケーションがとれていないように見えます。
    • 0

貴方の起こした問題ってこれじゃないですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2919280.html
残念ですが、お金を貰うために仕事に行ってる訳ですよね?
そこでいやな人がいるだの何だので簡単に仕事を休まれる方が現場の人間は困ると思いますよ。
クビにならないのが不思議です。
まあでも、あんまり責任者代理の対応が悪いのであれば、それを理由に辞めて、新しい職場を求めて1からやり直すほうがお互いに精神的に良いのではないかと思います。
貴方が辞めることによって人事から責任者に何がしかアクションを起こすかもしれないし。
    • 0

何を言われても行かなきゃ。

行かなきゃ負けですよ。
パ-トの立場だと難しく思いますよね。
でも、会社は組織です。
利益をもたらす方に動くのが会社で、上の言うことは基本的には絶対です。
今の場合、直接の上司である責任者代理は上司としてあるまじき行為に出ています。でも、あなたにとって心強いのは人事がその上の責任を取っていますが、後押しをしてくれていますよね。
それは会社にとって大事だと思ってくれてるからではないでしょうか。あまりにも今の状態が続くようであれば、人事にも話をして責任者代理と話をしてもらうべきではないでしょうか。
よく人は会社の財産といいます。物は減価償却しますが、人は可能性があるので年数がたてばたつほど可能性が上がります。
きっと、あなたのことがきちんと評価できない上司なら会社もわかってて、そのうちあなたが働きやすい状況に変わっていきますよ。
がんばって!!
    • 0

人事と責任者代理の二人で違う意見を言われて迷うこと自体あまり

よい状況ではないように思います。

長期的に考えても問題が改善しないようなら、他のパートにつく方が
投稿者さんにとってもいいようにも思います。それか、人事と責任者
代理とあなたとできちんとした話し合いをして、解決を試みる必要が
あるように思います。
    • 0

そんなに行き難くなるような問題を起こしたのでしょうか?

立場的にはいちばん上なのだからそんなに気にすることはないような気がするんですけどね。

なので、文面を拝見する限りは
帰れと言われようがなんだろうが
またそれを制する言葉を用いて
堂々と出社すれば良いと思います。

いちばん上の立場なのだから、下から何か言われてオロオロしすぎるのはみっともないですよ。
    • 0