プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣でコールセンターに勤めていて、1年半程になります。年末年始にコロナに感染し仕事復帰しましたが、職場環境や対応する業務内容が変わり、仕事に対するモチベーションが下がる一方です。まず復帰してからいきなり、それまで副責任者だった人がそうじゃなくなって、未だ入って4か月程度の人を二人副責任者にしてました。その二人は確かにコールセンター経験者ではありますが土日は殆ど来なくて入って未だ日が浅いのに何故?と疑問に思いました。
それと、今の仕事がいつまで続けられるのかと言う事が入った当初からずっと不安に思っていましたが、今の状況では多分もうそんなに長く続けられない感じで、急速に焦りが広がり、今の自分の仕事に対する自信みたいな物も崩れかかり、将来に対する不安も急激に大きくなっていますが、周りに相談出来る人も居なくて一人で悶々としています。
年齢的に50代で、転職が難しい事も分かっているので、いっそ起業しようかと模索したりもしています。
取り敢えずは今のコールセンターの仕事を続けた方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

50代なら、もうセミリタイヤしてもいいのかな?とも思いますが

起業を進めます。
理由はコールセンターは今後、人がいらなくなるからです。
既にセルフレジなどが導入され、無人化しています。
コールセンターも一部はAIですが、最近ChatGPTという技術があり、
これがすさまじく賢いです。なので大手ほどこのようなものに切り替わります。
AIはストレスを感じませんし、文句も言いません。24時間365日働きますから。

私はブラック企業といろいろあって雇われるのが嫌になり、起業しました。
もっと速く起業しておけば良かったです。
    • 0

>いっそ起業しようかと模索したりもしています。

やれば良いんじゃない?
    • 0

コールセンターは、想像以上に精神的、肉体的な負担が大きいとお聞きしています。

そのような職場で、新しい人間関係を構築するのは大変ですよね。また、インターバルが開き、仕事をリズムに乗せるのにも、日にちが必要だと思います。

以前、コールセンターに長年勤めている方(50代女性)からお聞きしたことがあります。

「何年やっても、時には震えながらコールしています」

どのような仕事も同じかも知れませんが、絶対の自信をもって行えるのは、一瞬一瞬だけなのかも知れません。

「逃げる転職」ではなく「選ぶ転職」ができればベターだと思います。もちろん、今回をきっかけに、起業されるのは1つの選択肢だと思います。
    • 0

こんにちは。

私(50歳)と似たような感じですね。

私も週明けからコールセンターへ復帰します。
正直、コールセンターは腐るほど求人はありますが、問題は年齢で採用されないケースが多いことです。

起業とありますが、そういうノウハウやスキルがあるならやってみても良いと思いますよ。
まぁ、私はコールセンターは週3日、4日、副業で起業を考えたりしてます。※コールセンターは社会保険加入の為に続ける。給料は度外視。
    • 0