アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間コンタクト-5.25と-5.75で使っているのですけど、メガネを今日買いにいったさい、視力とってもらったら-6、1くらいのがいいとすすめられ予約したのですが、
・メガネは家に帰ってから室内でしか使わないので、コンタクトより度数を強くすると眼がつかれるのではないか?
・メガネの度数を強くすると眼がなれてしまい今使っているコンタクト以上に近眼が進むのではないか
・明日メガネやさんにいってコンタクトと同じ度数で合わせてもらったほうがいいのではないか
と考えているのですが、みなさんの意見やアドバイスお願いいたします。
一番気にしているのは2番です

A 回答 (4件)

眼鏡処方箋を書いた医師に相談してください。



もし、眼鏡店で検眼した結果での相談なら問題外です。
ちゃんと、コンタクトレンズの定期検査を受けている眼科で納得が
いくまで医師の説明を受けてください。
コンタクトレンズ屋に併設されているような眼科の医師は眼科専門医
でない場合も多いので要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メガネは普通のメガネチェ-ン店でかいました。店員は研修受けているのでしょうがバイト風だったので言われてみればちょっと不安です 

お礼日時:2007/04/15 20:52

私も現在コンタクトは、-6と-5.5を使用しています。



メガネの度数を上げる事によって近視が進むか。
と、心配されている様ですが近視が進む。のではなくより見える状態に慣れて、コンタクトでは見辛い感じがする。
という感じにはなると思います。

矯正視力でどの程度まで見たいかで度数を決めたらよいと思います。
ただ、より見える状態に慣れるとコンタクトもメガネと同じ度数にしようかなぁ~。と思うかもしれないです。

室内のみでしか使用しないなら、0.8が見える程度で矯正しても自由分見えると思います。
メガネ屋さんに「室内でしか使わないのでキツイ度でなくて良い」と伝えコンタクトと同じ度数にしても良いかと思います。
    • good
    • 2

あまり参考にならないかもしれませんが、


私もコンタクトを使っていて、先日メガネを買いに行きました。
度数はメガネの場合もコンタクトの場合もkennji1219さんと同じぐらいです。

眼鏡屋さんの人の話によると、
コンタクトとメガネでは、目からの距離が違うので、
目からより離れて付けるメガネのほうが、どうしても度数が強くなってしまうそうです。

なので、コンタクトの度数よりメガネの度数が強いからと言って、より近眼が進むとは限らないと思います。
コンタクトでもメガネでも、同じぐらいの視力、もしくはメガネで見える視力をコンタクトで見える視力よりも少し弱め、にするぐらいが良いと思います。
度数については、あまり深く考えなくても良いかもしれません。

ただし、今まで使っていたメガネがあるのなら、それを一度眼鏡屋さんか眼科で見せたほうが良いです。今まで使っていたものよりある程度以上、度数を上げると、目が重くなったり疲労感を感じたりと、あまり目に良くないそうです。

わかりにくい説明になってしまってすみませんが、良ければ参考までに。
    • good
    • 1

こんばんは



メガネレンズは目に入れてる使うものでは有りませんので
角膜よりも離れてしまう分、度が強くなります

心配でしたら
コンタクトレンズを外して3日間(まったくしないで)
その後お店に行きレンズを仮枠に入れたものを
掛けてみてください

たぶんちょうどいいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!