電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋から鉄道を使って日帰りって可能ですか?

7月に北海道から名古屋に行きます。
朝の連ドラを見ていて、かなり行って見たく
なったんですよ。
北海道からでは、なかなかあの近辺は行きづらくて。
久しぶりの一人旅なので足を伸ばしてみたいのもあるし。

ちなみに、事前に検索サイトで調べているので、
可能なのは知っているんですが。
見てまわる時間が、そんなに無いような気がするのです。

スケジュールがきついので朝出て午後4時前後には、
名古屋まで帰ってきたいと思うのですが、
無謀でしょうか。
やっぱり一泊した方がいいのかな。
その方がいいのであれば、お勧めの民宿、
教えてください。

A 回答 (5件)

鉄道にこだわらなければ、バスはいかがでしょう


名古屋-八幡の路線かもありますが
日に2便なので少し不便です。

岐阜からは、13便あるので時間に合わせることができます。
例えば
岐阜発8:00の便で、八幡に9:05着
帰りは、14:00発 岐阜15:20着です
(約5時間滞在)

岐阜-名古屋間はJRで 15~18分 15分毎 \450
あるいは、名古屋鉄道で 20分 \540
岐阜のバスセンターは名鉄新岐阜駅から1分
JR駅から3分程度です。

八幡町内の中をバスが抜けますので、(営業所は中心部から離れています)
バス停の位置と時刻を事前に見ておいたほうが便利です。

バスは高速道を走りますが、ワンマンで
非定員制です。
http://www.gifubus.co.jp/

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいサイト、教えてもらっちゃいましたよ。
「どこなび ドットコム」。
うん。このサイトは便利ですね。
ありがとうです。

それにしてもバス使うのはいいですね。
なんか、希望が持てました(笑)

>八幡町内の中をバスが抜けますので、(営業所は中心部から離れています)
>バス停の位置と時刻を事前に見ておいたほうが便利です。
さっそく地図で調べてみましたよ~。
でも、八幡城南町から降りてゆっくり歩いていくのがいいか、
それとも、八幡橋本町とかの中心部で降りてその辺を散策するか、
思案のしどころですね~。
日帰りだったら、中心部で降りた方がいいのかな。

ま、ともあれ、
70633さんありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 10:54

数年前に郡上八幡を訪れました。


町の中心部自体は、そんなに広くなかったような印象です。
滞在時間4時間あれば、町の中心部は見て回れるのではないでしょうか。
宗祇水や町並み、いろいろな資料館も的を絞れば見学できると思います。
郡上踊りが見たければ、1泊する事になると思いますが。
夏は吉田川にかかる橋から、子供達がダイブして遊んでいました。
桜間見屋さんのニッキ飴おいしいです。
おみやげには、踊り子さんがぷかりと出てくる「踊りしるこ」(←だったと思う)もおすすめです。
あと、雰囲気のある人気の宿は結構予約でいっぱいです。
土日など、早めに予約を取らないとどこにも泊まれないということも考えられます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。

結構町並みをめぐって、見てきました。
2時間ぐらいで(爆)
もうあの感じはいいですねえ。

また機会があれば行きたい町です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 16:51

70633です、バスでの情報で、ついでに以下のサイトを紹介させていただきます。



名古屋での交通事情にかなり役に立つはずです。
例えば、岐阜-八幡のバスを利用すると、\1480ですが、
往復利用するとしたら、
バスカードを乗る前に買って使用すると、
\2000券で\200得しますから、ジュース代程度は儲かるわけです。

その他の交通機関についてもかなり詳しいので、この地方の移動には
大変重宝しています。

参考URL:http://www.rosenzu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

7月無事行って来ましたよ。
バスを使っていきました。
町並みがキレイで大好きですね。あの感じ。
また行きたいと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 16:49

お城や、鍾乳洞に行かなければ、そんなに大きい町ではありませんので、#1の方の方法で、いいと思います。


参考までに、桜間見屋のHPを紹介します。
通販もあります。

参考URL:http://www.net-club.co.jp/ohmamiya/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。でも、お城見に行きたいんですよね。
はぁ~。お城……。
やっぱり一泊しようかな。

あ、あと、桜間見屋のHPをご紹介ありがとうございます。
ニッキ飴美味しそうですね。

ともあれ、
hima-827さんありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 10:39

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジョルダン」
これで検索すると、例えば
・名古屋 : 6時20分⇒9時40分:郡上八幡
・郡上八幡:13時39分⇒15時55分:名古屋
滞在時間は4時間ですね!

なお名鉄を利用した方が少し料金が安いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよー。滞在時間。
4時間ぐらいしか取れないんですよね。
うーん。結構きつい……。

ともあれ、
MiJunさんありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!