電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、フリマで主人のジーパンを買いました。
COSMOというブランドで、出店者のオサレ~なお兄さんもちょいオヤジの主人も、
切ない顔をして「洗わないでほしい」と言いました。
でも新しいならともかく、フリマで買ったものは、何でも洗ってから使用したいんですが・・。
駄目なんでしょうか?
ちなみに裏返してネットに入れて、液体洗剤をほんの少しで洗い、あとは陰干しするつもりなんですが・・・
それでも駄目でしょうかぁ。
ジーパンとか言ってる時点でアウトなのかな・・・。
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

業者の話を聞いたことがあるのですが、長く使いたいのであれば、やはり洗濯はしたほうがいいようですね。


使えば当然汚れて、不潔になりますし、洗濯しなければ、繊維の痛みも早いようです。
ジーパン専用の洗剤がありますので、少し高いですが、それをご主人に教えて、洗濯してはどうでしょうか?

参考URL:http://www.g-panya.com/senzai/senzai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても効果のありそうなご意見です。それに専用の洗剤を用意したら、もうブゥブゥ言わないかもです。ありがとうございました~!

お礼日時:2007/04/16 20:30

洗うと、安物やニセモノを仕入れてきて塗りなおしてわざと古くしてビンテージにしたのがバレちゃうので、洗わないでくださいという業者も居ます(^_^;



汚れたら洗う、汚れていそーだから洗う、これ基本です。
購入者の自由です。別に構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと。そういう場合もあるんですね~。知りませんでした。やっぱり清潔って大事ですよね。主人の意向を尊重しつつ洗おうと改めて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:47

ジーパンは洗わないという拘りを持つ人もいますが、No.2さんの言われるように洗いたい人は洗うべきです。

というより、洗わないと付着した汚れが原因となり、変色してしまったり、生地を痛めることになるので、洗うべきだという人も沢山います(事実ですし、それが好きなら洗わないほうが良いです)。私の周りですが、実際にジーパンに凄く詳しい人ほど、洗うほうが良いという人が多い気がします。

ジーンズ専用の洗剤などもありますが、洗う際は、蛍光増白材などの入っていない洗剤で洗うようにすれば、それほど気にすることもありません。私も汚れが気になったら液体アタックで洗ってます。洗濯機は使わずに手洗いですけど。

参考サイトを幾つか
http://yorozuya.ioi.tv/gpan/index.php?itemid=138

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620994
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692279

洗うも洗わないも、結局は、その人がどうしたいかなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗い!まるっきり頭にありませんでした。それはジーパンへの愛情を感じます~。詳しい方ほど洗うし、逆に洗わないと生地が傷むというのはグッとくるお言葉ですね~。サイトの方も参考にさせて頂きながら、良い洗い方を研究してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:45

私も洗っちゃいますね。


だんなは嫌がるけどこっそりと。
汚いままおいておかれるのも嫌だし。

洗いたくない理由というよりジーパンは洗わないものと思い込んでるようです。
洗うと色落ちするし洗わず履き続けることで味が出るとか・・・。
高級なジーパンじゃないのに洗っても変わりないと思うんですけどね。
私にはちょっと理解できないんですけどジーパン大好きさんはそういった人が多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、ご主人も大好きさんなんですね。お仲間ですね~。でもそうか、「洗うね」と言うから「イヤ!」と言うのかもですね。こっそり優しく洗っちゃおうかな♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:34

私はたまに洗っちゃいますけど。


ジーパンって洗うと風合いが変わるというか色が落ちるというか多分お店の人は「味がなくなるから・・」
のような意味合いで言ったと思います。

色が絶妙(この色あせ感が気に入ってるとか)なものだったら自分も洗わないかも知れません。素材感とか。
でも、買った本人のしたいようにしちゃって良いと思いますよ。

ただ、ジーパンをこよなく愛する人だったら
「絶対ダメ!」と言うかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛してるのかなぁ・・。主人は以前、洗濯籠に入れられていたジーパンを自分で発見・救出し、「危なかったね~」と言いながらクローゼットに戻してた事がありました。ヤレヤレです。でもお店の人は「洗っちゃイヤ!」ではなく「そのへんに気をつけて洗ってね♪」という意味だったのですね。気をつけて洗っちゃおうかな♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:28

ジーンズはもともと作業着なのだから、洗って良いですよ。


色落ちを楽しんだり、ダメージを楽しんだりするぐらいですから。
それに、全く洗わないのは不潔ですよ。
こだわりで洗わないのは勝手ですが、洗いたいなら洗う方が良いです。
当然多少色落ちとかしますが、その味を楽しむぐらいで良いと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。子供もおりますし、なんか着っぱなしが気になって・・・。でも「汚いから洗うわよ!」ではなく、仰るように「もっと味が出てきてイイかもよ~?」という方向で行こうかな、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:18

絶対なんてことはないものの、


買ったままの状態を保ちたいコレクターには洗うなんてありえないことだと思います。
だんなさんのささやかな趣味と思って選択欲を控えてさしあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキ!実は洗濯魔だったりします。主人の気持ちも尊重してあげようかなという気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!