天使と悪魔選手権

クラブには滅多に行きませんが、車などで海外や国内のHip Hop musicを聴くことが割と多い者です。
特に国内モノは詳しくないのでDJ MasterkeyやDJ Kaoriなど有名どころというか大御所アーティストのMix CDを聞くことが多いです。
単純に音楽のみを楽しみたいのですが、曲の繋ぎやイントロで自分(DJ)の名前などを言うのが少し気になってしまうというか若干耳障りです。
それは置いておくとして、彼らは現場(箱)でもそのような感じでプレーしているのでしょうか?ちょっと疑問に思ったので質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

Djによりけりですね。

DJとは別にMCの人が張り切って、「このDJイケてるだろ~~~!?」
見たいな感じで連呼することが多いですねぇ…
DJ本人は声出したりはあんまりしないことが多いです…
ただMix CDなんかだと、サンプリングで入れる人がほとんどですね。
スクラッチ(レコードをこすってキュキュいうやつ)は現場でも入れる人と入れない人に分かれます。
私個人的にはスクラッチは嫌いなので、そういうDJの方は敬遠しています。スクラッチ多いと踊れないので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり人によりけりですか。
特定のDJをお目当てでくる人もいるので、黙々とやられても困るんでしょうね。ある程度目立つパフォーマンスもやらないと。
>DJとは別にMCの人が張り切って~
なるほど。それほど見たことがあります。
>サンプリングで入れる人がほとんどですね。
ですね。だからこそ何度もあるとクドく感じてしまうんですよね・・。