電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のマック版ワードにはMS書体が付いていて、他人からもらったワード・ファイルがマックで作ったものなのか、windowsで作ったものなのかがわかりません。

プロパティか何かで、区別を付けることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

プロパティの「概要」で、テンプレートに拡張子がなかったらMac版

で、なかったらWindows版の可能性がある。というのが、ちょっと雑
だけど簡単な方法だと思います。

あとは、バイナリエディタでファイルの後ろの方を見て、「NB6W」
と書いてあったらMac版で、Windows版は同じところに「MSWordDoc」
と書いてあります。NB6Wというのは、昔のMac版Word文書のファイル
タイプがW6BN (Word 6 BiNary)だったなごりでしょう。

この回答への補足

甘えついでに、もしエクセル、パワーポイントもわかれば、お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

プロパティ>概要>テンプレートはmac版のファイルもwin版のファイルも同じでした。

しかしっ!、エディタで見る方法ではばっちりでした。
ちなみにWomdowsのエディタ(秀丸)で見たのですが、マックのエディタ(Jエディット)の場合は文字コードの選択が悪いのか、見れませんでした。