平日13:30から帯でフジテレビで放送してた、清水由紀子主演のドラマの結末を知ってる方。ぜひ教えてください。
タイトルは「幸福の条件」だったかうろ覚えです。
若林しほも助演で、出産当時子供の入れ違え(?)がテーマで、子供を交換して…。というドラマでした。交換して頑張ってたけど、一方の家庭が引っ越すことになり、子供同士が元に戻してと家出を企て…。というところまで見ましたが、
年末のあわただしさで見逃してしまいました。あのあと、しんぺいとこうたろうは
どうなったのか…。知りたいのです。
あと、私は途中から見たので解らないこともあったのですが、取り違えの事実がわかり裁判みたいなシーン(調停?)があったのですが、若林しほの家庭は何か別の事情があって交換を強く求めたように見れたのですが、どうしてだったのか、
それもご存知だったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も途中からちょこちょこと見てました。
同時期にTBS系列でも取替え子の話をやっていて
両方どういう結末になるのかと思ってました。
正しいタイトルは「幸福の明日」ですね。

utau-nekoさんの回答の補足となりますが
最終回で再交換することになりましたが
法的には光太郎が橋本家の実子と言う形になるので
養子縁組と言う形で元に戻すと言っていました。

それから松田ユキが交換を強く求めた理由は
夫が行方不明の状態で(14話)子供をきっかけに
元の生活に戻りたかったのだと記憶しています。

詳しくは下記サイトを御覧になっていただければ。
フジテレビのサイトにも同じようなものがあります。
こちらにはみなさんの感想もあるのでよろしかったら
のぞいてみて下さいね。

参考URL:http://tokai-tv.com/new/drama/shiawase/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rosemoonさん。ご回答ありがとうございました。
すぐに、お礼できずにごめんなさいね。
タイトル、間違って覚えていました。
ご丁寧に答えていただき感謝します。

お礼日時:2001/01/20 19:43

私も見てました  最後は子供達にどっちがいいかって聞いて  育ての親の方がいいって答えたので  育ての親の所に戻りましたよ  若林

しほの方の家庭は旦那さんが借金があって  交換すれば病院の方からお金が貰えるので  強く主張したのです  それで交換したけどやっぱり子供達は  育ての親の方が好きだったんですよね   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yapooさん。ありがとう。
年末に見損なって以来、ずっと気になっていて…。
これで、すっきりしました。
元に戻って、ほんとよかった。交換してからの2人
辛そうでしたものね。結末も期待通りでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 19:39

初めまして。

私も見てました、このドラマ。
でも、途中途中を見ていただけで、全てを見ていたわけじゃないんです、
ごめんなさい!

でも、最終回はちゃっかり見ました。
確か、お互いの夫婦が、やっぱり血の繋がりはなくても元々育てていた子供の
方がその子のためにも良いという結論を出して、しんぺいは、清水由紀子の方へ、
こうたろうは若林志穂の方へ、帰っていきました。
そういえば、清水由紀子の友人で、雑誌の編集者だったか、そんな職業の人が
いたと思うのですが、その人が「子供たちが大人になったら、是非この出来事の
記事を書きたいので協力して欲しい」と言っていて、エンディングでは
二人が大きくなった姿を見れるのかなぁとちょっと期待してましたが、
それはありませんでした(ちょっとがっかり)。

このドラマ、あの枠にしてはテーマが重いのにも関わらず意外と安心して
見れるドラマでした。不倫とか、そういうどろどろしたものがなくって。
再放送があったら、また見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utau-nekoさん。ご回答ありがとうございました。
私も、途中から見ていたので、ぜひ最初から見てみたいと思ってます
でも、昼帯のドラマの再放送ってなかなか無いから無理かな?
すぐにお礼かけずにごめんなさい。
ご丁寧な回答感謝します。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼ドラって レンタルできますか?

最近昼ドラを見始めました。おもしろいので 以前に話題になった昼ドラはレンタルできるのでしょうか?
真珠婦人など 見てみたいです。

Aベストアンサー

一般的に『昼ドラ』と呼ばれているものでソフト化されているものは

1986愛の嵐
1994ぽっかぽか
1995ぽっかぽか2
1996ぽっかぽか3
1999温泉へ行こう Let’s go ONSEN
2001キッズ・ウォー3
2002ピュア・ラブ
2002真珠夫人
2002新・愛の嵐
2002ピュア・ラブ2
2003キッズ・ウォー5
2003ピュア・ラブ3
2004牡丹と薔薇
2004虹のかなた
2005ヤ・ク・ソ・ク
2005新キッズ・ウォー
2006銭湯の娘!?
2006新キッズ・ウォー2
2006吾輩は主婦である

です。ただし、セルオンリーのものもありますし、必ずしもレンタル店にあるとも限りませんので、あしからず。

Q[変](HENだったかも)というドラマにドラマについて

このマンガが昔ドラマになったとかなってないとか
主演に佐藤藍子がでてたらしいです
知ってる人がいたら何でもいいので教えて下さい

Aベストアンサー

放送は1996年4月~でした。
原作もドラマもリアルタイムで見てましたよ~♪
主演は佐藤藍子さん、相手役の男の子が青木伸輔。
佐藤藍子さんもまだ全然女の子っぽくなくて、結構はまってた役だったような。
あの当時を知る私としては最近の藍子さんを見ると「うーん。大人の女性になったなぁ」っと思ってしまいます。

QCS 昼ドラの再放送

 先日友達がBSで昼ドラの「キッズウォー」の再放送を見たと言っていたのですが、CSにはそのよう昼ドラの再放送がやるようなチャンネルはあるのですか?

 もしあるのでしたらチャンネル名と、放送時間を教えていただきたいです。ぜひお願いします^^

Aベストアンサー

昼ドラ専用のチャンネルはありません。
昼ドラは放送していた局のチャンネルでの放送がほとんどだと思います。
一番早い放送で、2日午後0時から363・TBSch.「キッズウォー3 ~ざけんなよ~16話」です。たぶん月曜から金曜、土曜とか日曜に一週間分まとめてなんてやってる番組もあります。キッズウォーは分かりません。
TBSのサイトに行けばのってると思います。番組表も

Q「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズムのドラマだったのでしょうか

千葉県知事の森田健作氏の主演していた「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズム思想のドラマだったのでしょうか。

Aベストアンサー

原作は、少女マンガですからね。
そんな思想はなかったと思いますよ。
単純に、女ばかりの学校で、イケメンの男が女をとっちめて、その女から愛されるという単純な恋愛ドラマでしたから。

Q昼ドラが終了して寂しくないですか?

フジテレビの昼ドラが今年の3月で終了してしまいました。

52年も続いていたそうなのですが残念です、、、。

ネットで少し見たのですが終了理由は『製作費がかかる割に最近はあまり視聴率が良くないから』とか・・・。

結構面白い作品が多かったと思いますけどね。

社会現象にもなった「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」とか「花嫁のれん」も特に面白かったです。

「花嫁のれん」はシリーズでまだ続きがあると思っていたのにもうないって事なんですかね?

数年前まではTBSでも昼ドラやってましたよね?

なんだか情報番組ばかりというのもつまらないと思うのですが。

昼ドラ見る人ってやっぱり減ってたんですかね。

Aベストアンサー

「花嫁のれん」はよかったですね。
シリーズ化もされて。
大女将の野際陽子さんと女将の羽田美智子さんのやり取りと宗佑さん役の津田寛治さんのダメっぷりがほんとによかったです。毎日録画してみてたのを思い出しましたね。

正直もっと続いてほしかったと思いますね。まだまだ話は膨らみそうでしたから。

テレビ局も視聴率ばかりに一喜一憂するのではなく、いいものはいいという信念でやってほしいと思います。そのためにいいものを作ってほしいと。

Q昨夜の”山田太一ドラマ” 【遠まわりの雨】 の結末が見れなかったので教えて下さい

昨日21時からの”山田太一ドラマ”【遠まわりの雨】。
・・・最後だけ見逃してしまいました。

鎌倉の駅だったでしょうか?
降り立ったあたりからなのですが・・・・。
是非是非教えて下さい。
細かい秒描もあれば、大感激!!です。

どなたか教えて下さい!! よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-3607.html

最後だけでも見る事ができます。pandは何回も’更新’してたらそのうち繋がります、運がよければすぐにでも繋がりますけど(一時ファイルを消してもつながりやすいです)
はやく見なければ消される・・・かも。

Qなぜアメリカでは昼ドラのことを SOAP OPERA と言うのでしょう

なぜアメリカでは昼ドラのことを SOAP OPERA と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

初期の昼ドラスポンサーに石鹸メーカが多かった
初期の昼ドラに石鹸メーカを舞台にした作品があった

の2つが代表的な由来として挙げられてますが、決定的にどちらかだと決められる根拠はないようです。

Qずいぶん昔のドラマで母親が夫以外の男の人と密会している間に子供が被害にあうという内容のドラマのタイトル

昨日のトライアングルを見て、何だかこれ昔見たことあるなあって気になって仕方がありません。だいぶ昔の話なのですが、子供の母親が他の男の人と家かどこかで会っている間に子供が殺されるか被害に合い、母親が自分を責めるとかいう内容だったと思います。ネットで「ドラマ 母親 密会」などと色々検索したのですがヒットしません。どなたかドラマのタイトルを思い当たる方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

私も「氷点」だと思います。
作家の方が亡くなった時に、追悼で過去のドラマを放送していましたが、
その時は母親で院長夫人役が石田あゆみさんで、家で会っていた青年医師の役が
世良正則さんでした。

目を離した隙に、お祭りを楽しみにしていた一人娘が表に出てしまい、
誘拐されて殺害されたという話でした。

Q昼ドラみたいなドロドロした漫画

昼ドラのように、ドロドロしていて見ていてキィーッ!となるような漫画を教えて下さい

Aベストアンサー

・もりたゆうこ『恋の奇跡』
デブ・ブスのコンプレックスを持つ妙子は、天使の美貌を持つ雪乃によって絶望の淵に叩き落とされる。
母の死、そして父に家を追い出され、自殺を図った妙子は天才外科医・聖に救われる。
一方、妙子の家族を踏み台に芸能界に入った雪乃はアイドルとして大成功する。
「強い女になりたい!!」雪乃の成功を見た妙子は復讐を誓い、過酷なダイエットに挑む。

・一条ゆかり『砂の城』
富豪ローム家の一人娘として生まれたナタリー。
兄妹のように育てられたフランシスと恋仲になり結婚を誓い合うが反対され、二人で海に身を投げ別れ別れに…。
数年後、記憶を失い、結婚して子供もいるフランシスと再会するが、彼は事故で死に、妻も後を追う。
残された子供にフランシスと名づけ、ひきとったナタリーは、童話作家として新しい生活を始めるのだった。


絵の好みもあると思いますが、ご参考までに。

Q今からの予定だった「雨と夢のあとに」はサッカーで延期なんですよね?

オフィシャルサイトでは今日の0時15分からの放送予定になっている「雨と夢のあとに」は、サッカーで来週に延期なんですよね? オフィシャルには今日の日付であるので気になって。どうやら中央の方ではサッカーにかぶらない時間帯に放送されているようですが・・・

http://www.tv-asahi.co.jp/ameyume/002story/index.html

Aベストアンサー

こんばんは。

参考になるかわかりませんが、
東京ではサッカーの前の23:15~やっていた
みたいです。。。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/realtime.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報