プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
エクセルで作成した帳票があります。
これをコピーし、標題を変えたりして部外へ提出するものを作成中です。
基本的には、計算式からセルの配置などは変更しないままです。
この場合に、元の帳票の一部に修正を行った場合に、コピーした帳票も同調して修正する(反映)ことが出来ますか。
コピーする際に何等かの設定をすれば可能なんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コピー&ペーストするとき「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」ボタンを押しますと元のデータの変更が反映される形でコピーができます。



この「リンク貼り付け」は、同じBook内だけでなく、別のBookにも「リンク貼り付け」が可能ですが、ご質問のように部外に提出するとき、コピーされたファイルだけを提出すのであれば、その時点でリンクが切れてしまうという問題があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうがございます。
No.1の方にも重ねてご指導の依頼をいたしておりますが、シート数が複数あるBOOKを一度にコピーして(複製を作成して)各シート内の標題などを変更して、コピー元の数値を変更した場合に、コピーされたBOOKの内容も同じく変更になりませんか?引続き教えてください。

お礼日時:2007/04/18 20:27

> シート数が複数あるBOOKを一度にコピーして(複製を作成して)各シート内の標題などを変更して、コピー元の数値を変更した場合に、コピーされたBOOKの内容も同じく変更になりませんか?



Bookをコピー(複製)したBookにリンクコピーというようなものがありませんので、普通にはできないと思います。

そのような時は同じ名前で、別のフォルダに保存したBookに上書きコピーするか、前に作成した複製のBookを削除して改めてコピーを作成すれば同じ結果が得られると思います。(通常、この方法で処理しています。)

または、操作方法を忘れましたが、「ブリーフケース」が2つのファイルの同期を取るという機能を持っていると思います。

「Windows XP のブリーフケース機能の使用方法」
http://support.microsoft.com/kb/307885/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいた内容も一つであることを認識いたしました。
引き続き、ご指導お願いします。

お礼日時:2007/04/20 08:50

貼り付け時に「形式を選択して貼り付け」を選択し「リンク貼り付け」にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本回答で、確かに目的としている内容はクリアーしつつありますが、シートが沢山あるBOOKのコピーして標題などを変更した場合に、コピー元のデータ(セル内の数値)を変更した場合に、コピー先の同じセルの数値が同調して変更できる方法はどうですか?

お礼日時:2007/04/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています