痔になりやすい生活習慣とは?

会社で共有フォルダがあります。同じ部署内の人たちが共有してみれるフォルダです。そのフォルダの中に個人のフォルダや議事録や仕事に必要なフォルダがたくさんあります。必要なフォルダだけ抜き取ってデスクトップに貼り付けたいのですが、ショートカットすれば?と言われました。フォルダをコピーしてデスクトップに貼り付けるのとショートカットとの違いを教えてください。またどうすれば作れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コピーは、完全にコピーです。


ショートカットは、原本がどこに置いてあるか、の情報しか入っていません。

コピーを作ると、データ量は原本と合わせて単純に2倍になります。
ショートカット自体はデータ量が少ないです。

コピーを編集しても、原本は変わりませんが
ショートカットで開くのは原本なので、ショートカットで開いてうっかり文章を消して保存しちゃったら、同じ部署内全員の文章が消えちゃいます。

コピーもショートカットも、右クリックからできますよ。
    • good
    • 1

No.1さんのおっしゃるとおり、「ショートカットで開くのは原本」です。

コピーやショートカットの削除について考えると、どちらも、削除しても原本に影響を与えません。

ご質問のように共有フォルダに入れてあるファイルあるいはフォルダに対しては、コピーよりも、ショートカットを作ることが多いかと思います。なぜなら、共有フォルダ内のデータである以上、コピーだけ編集するのではなく、「唯一の」データに対する編集の結果も、みんなで共有したいからです。

共有フォルダ内のデータでなくても、自分の使っている端末のファイルやフォルダ、アプリケーションへのショートカットを作ることもできます。よく、デスクトップにアイコンを100個くらい(笑)並べている人とかいますが、それらは全部MyDocumentあたりに放り込んでおいて、頻繁に使うごく少数のファイルだけ、ショートカットをデスクトップなどに置いておくといった使い方ができます。ここから編集されるのは、あくまでMyDocument内のデータとなります。

Windowsのスタートメニューに並んでいるものも、全部ショートカットです。プログラムの本体は、Cドライブの「Program Files」などに格納されています。

ショートカット用のアイコンのデザインは、デフォルトでは、左下に矢印マークが付けられるなどしていて、元データのアイコンとは見かけが違っているかと思います。

ショートカットがどこにリンクしているのかを確認したくなったときは、ショートカットを右クリックし、「プロパティ」から確認・編集してください。ただ、フォルダの階層構造とかリンク先データの格納場所が大きく変更されたりして、リンク先へのパスも大きく変わる場合は、パスを直すより、ショートカット自体を新しく作り直したほうが早いかもしれません。古いショートカットは、元データには影響しないのだから、いくら削除しても問題ありません。ショートカットのみ、ごみ箱にたまるだけです。

ベストアンサーは辞退します。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカット と コピーファイル の 違いについて

みなさまいつもお世話になってます。

ショートカットは何か?と聞かれたら答える事が出来ますが
じゃあコピーとの違いは? と聞かれると答える事が出来ません・・・

社内のネットワーク上にあるファイルを
自分のパソコン(同じく社内の物)に持って来たいのですが、ショートカットが良いのか、コピーが良いのか調べてもわからないです。

引っ張って来る時はまだ良いかもしれませんが
削除する時、コピーファイルの場合、大元のファイルも削除されてしまったりしませんか?(これが一番怖い)

そもそも
コピーファイルと ショートカットの違いは何なのでしょうか。

私はパソコン初心者に近いです。
出来るだけ噛み砕いて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ショートカットは本で言うと何という本の何ページ目と言った情報を書き込んだ付箋紙のような物で、
これを元に、目的のページ(ファイル)を開くことになりますので、ショートカットを削除しても付箋紙を取り去ったのと同じで、元ファイルは削除されません。
コピーは目的の本のページ(ファイル)をコピー機でコピーしたのと同じで、コピーにいくら書き込んでも元ファイルに反映されることはありません。

Qデスクトップのショートカットを削除したらファイルまで消えた?

ウィンドウズXPでデスクトップのショートカットを消したら、その参照していたファイルが消えてしまいました。ありえないことだと思うのですが、CドライブもDドライブもディレクトリを丹念に見て行ったのですが、見つかりません。ゴミ箱にもありません。どうなったのでしょうか?ご教示いただければ助かります。

Aベストアンサー

ファイル名で検索してみてください。

何のファイルかわかりませんが、ゴミ箱にもないというのは大容量のファイルなどはゴミ箱を経由せずに削除されることがあるようです。

そうではないのでしたら、直接削除とか、ゴミ箱から削除とかしない限り、どこかにあると思います。
検索してみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Q共有しているファイルを削除したらゴミ箱に入らない、どこに??

PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。

共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?
誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。
復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。


使用した復元ソフト:DataRecovery 2.4.3

Aベストアンサー

マイクロソフトの見解です。
削除したファイルがごみ箱に移動しない場合のチェック項目
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja
・コマンドプロンプトでファイルを削除している
・ごみ箱のプロパティで [削除と同時にファイルを消す] にチェックが付いている
・キーを押しながらファイルを削除している
・リムーバブルデバイス上のファイルを削除している
・ネットワーク上のファイルを削除している

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q[EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。
複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング