アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ検索して調べて、ショートカットアイコンとはファイルそのものではなく、
元のファイルを開く入口(近道)だということがわかりました。

そこで質問ですが、
1)ショートカットアイコンから(Excelのファイル)ファイル開き更新すると、
 元のExcelのファイルが更新されると考えてよろしいのでしょうか?
 
 ※つまり、ショートカットアイコンから元のExcelのファイルを遠隔操作している
 ということなのでしょうか?

2)記録として保存するファイルは、元のファイルでありショートカットアイコンを
 保存する必要はないのですよね?

3)ショートカットアイコンは削除しても元のファイルさえ削除しなければ大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

既に正解されていますが、専門用語を避けて


元のファイル=テレビ 、ショートカットアイコン=リモコン に例えれば良いと思います
1)OKです
3)OKです

2)日本語は複雑ですね、
「保存する必要はない」の反対解釈は「削除してもよい」? だとすると回答困難です。
現存するショートカットアイコンを「保存」する操作方法はないと思いますが
「削除」することは可能です。
回答としては、保存する必要はない、ただし削除の「可・否」は自己判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良くわかる回答で助かりました。

お礼日時:2012/04/12 11:37

質問者様が言う「元のファイルを開く入口(近道)」と


似たような感じで言うと、
ドラえもんの「どこでもドア」みたいな感じかなあ。
まあ、対象は「どこでも」ではなく特定の1点ですけど。

「どこでもドア」を開けたら物事が起こるのは
どこでもドア自体ではなくドアの向こうの遠隔地です。
「どこでもドア」をしまっちゃっても、
遠隔地で起きたことが取り消されるわけではないですよね。

ショートカットアイコンを右クリックして
[プロパティ]を選んでみてください。
「ショートカット」タブの「リンク先」っていうところに
ドア(ショートカットアイコン)の向こう側(ファイル本体)の
住所が書いてあるはずです。

ショートカットアイコンはリンク先のアドレスが書いてある
「どこでもドア」みたいなもの。
操作(更新)されるのはリンク先のファイル本体。
ショートカットアイコン自体を消しても
リンク先のファイル本体には影響しない。
ショートカットアイコンのプロパティ(名前やリンク先)を
変更してもリンク先のファイル本体には影響しない。
「どこでもドア」の表札(名前)が変わったり
ドアの向こうの場所(リンク先)が変わるだけ。
パソコン内でショートカットアイコンを
別の場所に移動(コピー)してもそのアイコンは生きています。
(どこへ置こうが「リンク先」へのドアです)
別のパソコンへショートカットアイコンを移動(コピー)したら
ダメです。
そちらのパソコンにはその「リンク先」にはファイル本体は
無いですから。
(仮に同場所に同名が存在したら開けちゃうけど別物です)
別のパソコンへの移動(コピー)はファイル本体を
移動(コピー)しなくちゃダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で非常にわかりやすいご説明に感謝いたします。

お礼日時:2012/04/12 11:43

ショートカットって場所を示したものです


ですから、ショートカットから開けば該当のファイルが開きます
そして、編集して上書き保存すれば、そのファイルは上書きされます
ショートカットは、場所を示しただけのものですから、変更はされません。
ショートカットを削除しても、該当のファイルを削除しない限り削除されません

スタートメニュー内のファイルもショートカットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタートメニュー内のファイルもショートカットなのですね。
1つ知識が増えました。

お礼日時:2012/04/12 11:45

ショートカットファイルはそのターゲットとなる変種対象ファイルを呼び出すための「しおり」あるいは「インデックス」に過ぎないものであり、ターゲットファイルを呼び出せば役目は終わりです。

ソフトウエア上に展開され、編集・更新されるのは、その呼び出されたターゲットファイルであり、ショートカットファイルではありません。当然、ショートカットファイルには編集内容は何ら反映しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的で非常によくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています