プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクトップにアイコン貼り過ぎは良くない
と聞いていますが、
1)メモリーはどこでわかりますか??タスクマネジャー見てもわかりません。
  整理しますが、今数えたら77あります。(あった方が便利なのですが?)
2)ディスクトップにフォルダ作りその中に入れる。
  ┗>Cドライブにフォルダを作りショートカットの方がいいですか?

A 回答 (5件)

デスクトップのアイコンが多いと、起動するごとにシステムのチェックが入ってしまうので、重くなる原因の一つになります。

ダウンロードの保存をデスクトップに行いそのままにしておくと、実ファイルが置かれることになります。これは、C:ドライブに属しますので、それだけ C:ドライブの負担になります。

下記は、Windows 7 でに実験結果ですが、デスクトップに実ファイルを置いておくと、起動時間が長くなると言うものです。

「デスクトップに重いファイルを多数置くと起動が遅くなる」はホント?
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/desktop …

また、Excel や Word のドキュメントをデスクトップに置く場合もあるでしょう。これらも、実ファイルですから C:ドライブに属しますので、システムに負担を掛けます。

これを改善するには、C:ドライブ以外にファイルを保存するフォルダを作り、実ファイルは全てそこに収納することです。そのフォルダの中には、ジャンルごと別のフォルダを作成し、ファイルを分けで保存します。デスクトップにあるシュートカットでないファイルは、全てここに移動して下さい。

そうすると、直接ファイルにアクセスできなくなりますが、そのファイルのショートカットをデスクトップに作成します。これで、実ファイルをデスクトップに置かなくても、そのファイルを開くことができるようになります。

Windows 10でデスクトップにショートカットを作成する方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/40889

デスクトップは C:ドライブに含まれているので、システムに不具合があった時に初期化をすると削除されてしまうのです。また、C:ドライブにアクセスできないようなトラブルが発生しても失われてしまいます。

これを防ぐには、別ドライブの保存しておくことです。そうすれば、実ファイルはデータとしてバックアップが単独で行えますので、非常に楽になりますし、定期的にバックアップし易くなります。

また、ショートカットも実ファイル同様に、アイコンのフォルダを作成してまとめて保存しておくと、デスクトップにはそのアイコンのフォルダのみとなります。このデータ用にショートカットを集めたフォルダを、C:ドライブ以外の場所に作成しておけば、初期化などで失われることがなくなります。もし、C:ドライブに SSD を使ってるパソコンでは HDD よりレスポンスが良いので、C:ドライブ上にショートカットのフォルダを作成して置く方が、反応は良くなりますね。
※このフォルダは、C:ドライブ以外にバックアップでコピーを取っておくと良いでしょう。これがあれば C:ドライブを初期化しても、直ぐにコピーして復元することができます。これは、ショートカットが増えた場合は必須でしょう。

Windows 10 - 新しいフォルダーの作成する方法 - エクスプローラー
https://pc-karuma.net/windows-10-explorer-create …

また、Windows 10 までとなりますが、タスクバーにこのフォルダへのアクセスができるポイントを作成できます。デスクトップのアイコンは、ともするとウィンドウに隠れてしまうためクリックできません。そういう場合、タスクバーにこれを作成しておけば、楽にアクセスできます。

画面下端のタスクバーを右クリックをし、"ツールバー → 新規ツールバー" でフォルダを指定すれば、左クリックでプルアップ表示され、クイックアクセスが可能になります。

Windows 10 のツールバー機能を使い、よく使うアプリやフォルダに素早くアクセスする
https://laboradian.com/win-toolbar/

下記は、参考程度に見て下さい。

デスクトップにファイルを置かないという選択肢
https://qiita.com/sta/items/e7dcad7e7b9915066d42

回答:

A1. タスクマネジャーでは判りません。デスクトップに実ファイルを置いておくことは、C:ドライブの容量を消費していますので、メモリよりもストレージの項目になります。タスクマネジャーでは、アクセスの % は表示されていますが、消費量についてはエクスプローラー上か設定のストレージの項目でないと判りません。

デスクトップに、実ファイルで 77 個も置いていたら、かなりの容量になるでしょう。管理しにくいと思います。起動時間は更に遅くなるでしょうね。

A2. デスクトップにフォルダを作成して、それに実ファイルを入れても状況は変わりません。実ファイルを、C:ドライブ以外の場所に保存して、そのショートカットをデスクトップに置き、更にそれをフォルダにまとめて管理する方法が良いでしょう。詳細は、上記の説明を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 14:16

タスクマネジャー


パフォーマンスに
メモリ等あり

アイコンは
フォルダいくつか作って整理して

ツールバー
右クリックで
新規ツールバー
ご指名入れるといいですよ

ディスクトップアイコンで置いて良いのは
ゴミ箱と
直近インストした常用する3~5コぐらい
(馴染みない名前は居なくなると探しづらいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 14:16

机の上で作業する感覚で使えるから、「デスクトップ」と言います。


deskです。diskじゃ有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 15:38

デスクトップにアイコン貼り過ぎるとPCが遅くなったのは、20年位前のWindows95/98/ME時代の話です。

現在では気にする必要はありません。

メモリーがわかるのはリソースモニタです。

Cドライブにフォルダ作るのはどっちでもよいです。

それから、ディスクトップじゃなくてデスクトップです。diskは円盤でdeskが机です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 15:39

何のアイコンを置いてるか知りませんが、デスクトップにアイコン置きすぎがダメなのは、メモリを食うからではありません。


階層整理という概念がないこと自体がダメなのです。
デスクトップにフォルダを置いてそこに全部ぶちこんでも、うっかり触ってしまうミスがなくなるだけで、根本的には変わってません。

使用頻度、作成日、カテゴリー、重要度など、さまざまな観点での整理方法がある。
いかにアクセスしやすいか、紛失しないか、ミスが起きないかを考えて整理方法を決めます。

もし、アプリケーションアイコンを並べているのなら、パソコンの使い方の基礎がわかってない気がします。
ネットで調べてみてください。
デスクトップに並べなくても、下層フォルダにアクセスしやすくする方法は色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!