プロが教えるわが家の防犯対策術!

lnkなんかの拡張子を表示する方法を教えてください。
あと、lnkファイル自体を処理してるプログラムって何なんでしょう。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足
●デスクトップ上のショートカットアイコンに.lnkと表示させるには

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se279 …
↑これをダウンロードしインストールします。
その後、インストールした「いじくるつくーる」を開きます。
一覧のなかの「デスクトップ等」をクリック。
一番上から2行目の「ショートカットファイルの拡張子(.lnk)を(K):」
の右を「エクスプローラの設定を無視して表示しない」をその右の▼で
「エクスプローラの設定を無視して表示する」を選択変更します。
「適用」→「OK」で閉じ、「いじくるつくーる」も閉じます。
あとはPCを再起動し、再起動後、ショートカットアイコンの拡張子に
.lnkがついているはずです。
これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 13:58

>処理の事なんですが



実際にVistaがショートカットからどういう風に実際に動いていくか?という仕組みですか?
そこまで私にはVistaの内部的な処理なのでわかりません。
    • good
    • 0

No.1です。



>OSはそれを実行ファイルの形では持っていないという事でしょうか。
lnkファイル自体は実行ファイルではなく、単なるリンクでしかないということです。

この回答への補足

処理の事なんですが...

補足日時:2008/06/15 15:23
    • good
    • 0

たびたびNo.1です。


lnkファイル自体処理しているのはOSです。
というかただ単に実際のexeファイルと関連づけされているだけだと思います。
関連付けはショートカットを作ったときに自動的にされます。
これはショートカットアイコンのプロパティを見ればわかります。
その中の「ショートカット」タブのリンク先で指定されています。

この回答への補足

>lnkファイル自体処理しているのはOSです。

OSはそれを実行ファイルの形では持っていないという事でしょうか。

補足日時:2008/06/15 14:00
    • good
    • 0

●拡張子の表示方法



「スタート」→「コントロールパネル」→左の「クラシック表示」をクリック→「フォルダオプション」→「表示」タブ→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす→「適用」→「OK」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!