電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテゴリーには初めて質問させて頂きます。

ちょっと、前置きとして、なぜ、タイトルにある質問をさせて頂いたかを説明させてください。

現在、仕事とプライベート兼用でFMV-C8240と、夫が知人から譲り受けた(と言うか、押し売りされた)知人が作成したカスタムのDTを使用しています。OSは共にwindows7 Core2Duoをです。

どちらにも共通して言えることなのですが、作業中に「エクスプローラーが突然動作を中断した」と言うアラートが出てエクスプローラーが自動的に再起動されたり、もっとひどい時は、いきなりガジェット以外がモニターから消えてなくなり、PCを再起動しなければならなかったりします。

先の夫の知人に相談しても、はっきりした対策が得られませんでしたが、この現象が起きる前提として、フォルダを開くと写真やしかかり中のデザインファイル、動画などのアイコンのサムネイルの一部がソフトのマークになっているので、大アイコンに設定している事になんらかの原因があるのかと思われます。ただ、特にしかかり中のファイルや素材の写真、ロゴに関しては、アイコンの段階で見分けがついた方が格段に便利なので、一覧や小アイコンにするのは極力避けたいと思っています。

そんな時、クライアントさんの事務所で、ノートでは見にくいから、先方のDTでデータを出して欲しいと言われ、操作したところ、立ち上がりの画面で、モニター上に「マイコンピュータ」「マイドキュメント」のアイコンがあり、エクスプローラーを使わずにフォルダやファイルが開ける様な設定になっていました。

クライアントさんからは、PCを触り始めた頃からこうだったから、どこでどんな設定をしているのかはわからないと(エクスプローラーと言えばIEしか頭になかったみたいで)ということでした
と、クライアントさんを嘲笑するようなことを書いている私も、PCでデザインの仕事をしていますが、最初に設定されていた状況でそのまま使っているので、PC使用歴は長いのですが基礎知識に乏しいのは同じことだったりします。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

エクスプローラーを使わずフォルダーを開ける設定にする方法を教えてください。

これで、いきなり開いているフォルダーが消えてなくなる問題が解消されるかどうかはわかりませんが、試してみる価値はあるかと…。
それと、ずうずうしいお願いですが、エクスプローラーを使わないことにしても結局同じだった場合、一度、外したエクスプローラーを再度使用できる様にする手順も教えていただけると助かります。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

要はWin98のようにデスクトップにドキュメントやマイコンピュータのショートカットを置きたいという事でしょうか?

デスクトップを右クリック→[個人設定]→[デスクトップアイコンの変更](図1)→[コンピューター]と[ユーザーのファイル]にチェックを入れる(図2)
「エクスプローラーを使わずファイルを開く」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。
Ano4様にもお話しましたが、お返事が遅くなったことについては、Ano1様へのお礼で述べておりますので、お手数ですが、そちらを参照なさっていただければ幸いです。

>Win98のようにデスクトップに

他の回答者様へのお礼にも書き込みましたが、私が見せていただいたくクライアント様のPCはWindows XP が入っていました。そのへんで、私が早とちりしてしまった様です。

Ano4様と同5様に教えて頂いたやりかたで、デスクトップ上にアイコンを置いて様子を見たのですが、やはり、結果的には問題の解決にはなりませんでした。
もう少し、様子を見て、問題の原因と思われる事がわかりましたら新たに質問させていただく事にいたします。

ありがとうございました。

今回は、まことに勝手ながら、こんなピントのズレた質問に親切にお返事下さった皆様の中からどなたか一人だけに絞り込むのは失礼かと思いますので、ベストアンサーは決めずに締め切らせていただく事にしました。

>モニター上に「マイコンピュータ」「マイドキュメント」の

>アイコンがあり、エクスプローラーを使わずにフォルダや
>ファイルが開ける様な設定になっていました。

「コンピュータ」の場合
“スタート”ボタンを左クリックして、カーソルを※印の
「コンピュータ」に持っていき、そこで右クリックして
「デスクトップに表示」にチェックをいれます。

>一度、外したエクスプローラーを再度使用できる様にする
>手順も教えていただけると助かります。

別に外していないと思います。

ただ「エクスプローラーが突然動作を中断した」とは関係ない
ような気がします。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。
お返事が遅くなったことについては、最初の回答者様へのお礼で述べておりますので、お手数ですが、そちらを参照なさっていただければ幸いです。

>ただ「エクスプローラーが突然動作を中断した」とは関係ないような気がします。

その通りでした。ご指導して頂いた通りに設定を変えて、しばらく様子をみたんですが、状況に変化はありませんでした。

ただ、どうしても大アイコンが必要なファイルが入っているフォルダー以外はエクスプローラーの「その他オプション」の設定を「詳細」にしたところ、今のところ、質問した様な現象が起きないので、当面はなんとか出来そうな感じです。

本当にありがとうございました。

http://szdy.info/wp/2009/11/22/872/

あと、アイコンキャッシュが壊れている可能性もあると思います。
するときは、自己責任でね。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご指導いただき、ありがとうございました。
誘導して頂いたページに行って見たのですが、ちょっと状況が違う様でした。
私の説明が悪かったんだと思うのですが、アイコンが出ないというのは、MACで言うとプレビューアイコンと言いますが、jpg書類を例に取ると、開いた画像の縮小版がアイコンになる形に設定いてあるフォルダーを開くと、一部、または全部の書類が、photo shop のマークのアイコンで出て来て、それが、画像の縮小版に変わって行く途中でエクスプローラーが停止、または落ちる事がよくあると言うことでした。

この件については、またいずれ、新たに質問させていただくかも知れません。
その際は、また、よろしくお願いできればと思います。

形が違うだけで、エクスプロラーを使っていると思いますよ。

特定のファイルなら、ショートカットをつくるとか、エクスプロラーを使いたくなければ、別のファイラーソフトを使うとか、方法はありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただき、ありがとうございました。
下の回答者様へのお礼に書かせていただきましたが、どうやら、Windowsの根本的な部分の知識の欠如が招いた誤解からスタートした質問だったようです。

こんなピンとハズレの質問に暖かく対応していただき、ありがとうございました。

> エクスプローラーを使わずフォルダーを開ける設定にする方法を教えてください。

ファイルを開くのならともかく、「フォルダを開く=エクスプローラでフォルダの中味を表示する」では?

エクスプローラはWindowsと統合されていて、例えばデスクトップを表示するのも、エクスプローラがやってる仕事ですし。
問題の認識と、解決の手段が根本的に間違ってると思います。

--
> 作業中に「エクスプローラーが突然動作を中断した」と言うアラートが出てエクスプローラーが自動的に再起動されたり、

一般的な対処法だと、
・スキャンディスク
・電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで動作確認
・ウィルス対策ソフトを停止、別のソフトに変更
・以前のOSなら修復インストール、Windows7だとスタートアップ修復を試みる。

Windows Vista または Windows 7 を起動すると STOP エラーが発生するか、コンピューターが応答を停止する
http://support.microsoft.com/kb/925810/ja

とか。
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイス、ありがとうございます。
他の回答者の皆様にも合わせて、お返事が遅くなった言い訳なんですが、この質問をした翌日、娘が高熱を出して、救急車のお世話になる騒ぎがありまして、溜まっていた仕事を少しづつ片付けながら病院と自宅の往復の毎日が続いてしまい、なんか、放置したような感じになってしまって大変申し訳ありません。

>問題の認識と、解決の手段が根本的に間違ってると思います。

ご指摘の通りの様ですね。質問で述べたクライアント様のPCのフォルダーの表示が、日ごろ見慣れているエクスプローラーのデザインと違っていたので別の方法があるのかと思っていましたが、再度のプレゼンの時にPCの立ち上げ画面を見る機会があり、先方はWindows7ではなくXPだと判明しました。

要するに、基本部分で勘違いをしていたということですね。
お騒がせしましたq。