プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を使用しています。
デスクトップ上においているアイコンファイル(*.ico)では正常に背景が透過しているのですが、
同ファイルをショートカットのアイコン変更で選択した場合、そのショートカットのアイコンは
背景が透過されず、白色背景になってしまいます。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>上記に記載のとおり、アイコンファイル(*.ico)は正常に背景が透過できています。


すると、今現在背景が透過して表示されている*.icoをショートカットの画像ファイルとして選択したときのみ、そのアイコンの背景が白くなるということですか。

そのアイコンをクリックしてアクティブにした状態だから背景が白いというわけではありませんよね?

だとすると
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
で紹介されている事象と同じでしょう。

アイコンキャッシュのリセットは、ファイルを捜して削除するのもいいですが、セーフモードで再起動したり、デスクトップのテーマを変更することでもリセットされますので、まずはセーフモードでの再起動を試すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

事象そのものは、ご理解していただいている内容で間違いないと思います。

特にキャッシュファイル的なものは見つかりませんでしたが、
セーフモードでの再起動、テーマ変更などしてみましたが
現状は変わりませんでした。

お礼日時:2015/11/20 13:05

>ショートカットのアイコン変更で選択


その画像は背景が白いだけで透過されていないのでは?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8027565.html
●かんたん透過くん
●Excel
●GIMP
などで透過されたものを作成する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
上記に記載のとおり、アイコンファイル(*.ico)は正常に背景が透過できています。

お礼日時:2015/11/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!