アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの動作を軽くする方法を教えてください。OSはWindows10でディスククリーンアップは実行済です。

A 回答 (9件)

WindowsがHDDに入っているなら、これをSSDに換装することです。

これが最も効果が出ます。
メモリが不足しているならメモリ増設が有効です。タスクマネージャでメモリ使用率等を見て、不足している様なら増設しましょう。
デスクトップPCならCPUをアップグレードすることも効果があります。ノートPCでもCPU換装出来る機種もありますが、作業の難易度はデスクトップより格段に高いです。
    • good
    • 0

Windows 10 ではディスククリーンアップより、ストレジセンサーが有用ですね。

まぁ、基本的には同じ機能ですが、有効にしておくとごみ掃除が捗ります。

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

一時期は、下記のようなクリーナーをよく使っていましたが、Microsoft ではレジストリの整理は推奨していないようです。

ゴミファイルを一気にクリーンアップ!「CCleaner」
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …

・「詳細クリーン」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。
・次に、「レジストリクリーナー」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。
・何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

また、HDD を使用している場合は、下記のようなデフラグソフトでデフラグを徹底的に行うと、軽くなる場合もあります。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。
・SSD は電気的なアクセスのため断片化しても問題にならず、デフラグは空き容量の再配置になります。このソフトでは、空き容量再配置の指定ができます。これは、通常のデフラグのように細かくファイルの断片を集めるのではなく、空きエリアをまとめるだけみたいですから、SSD の寿命が短くなることはないようです。

ここまでが一般的な対処の方法です。次には、パソコンの使い方の提案になります。OS が重くなる原因は、OS が抱えているソフトやデータの量が増えるからです。初期化やリカバリーでは、多くのアプリケーションが失われますので、安易にできない場合もあります。そう言った場合には、下記の様々な方法が役に立ちます。

(1) C:ドライブを重くしない方法 ----- C:ドライブにデータ類を溜め込まないことが重要です。大量のデータを 「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のシステム側のフォルダに保存すると、それらにチェックが入るため重くなりがちです。対策としては、ドライブを移すことが有効です。

https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html ← Windows10のライブラリ移動方法

ただし、それでも C:ドライブとはリンクしていますので、ある程度はシステムに負担になります。「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のフォルダは使わずに、独自のフォルダを作成してそちらに全て移動、システムの管理から切り離すと、いくら大量のデータを保存しても、重くなったり遅くなったりしません。ただし、自己管理を行う必要があります。

(2) スタートアップでの常駐ソフトの整理 ----- スタートアップでの常駐ソフトの整理をしましょう。常駐ソフトが多いとそれだけパソコンのリソースを消費し、OS の立ち上げにも時間がかかります。必要最小限に抑えることで、OS 起動時間の短縮や普段の軽快さを取り戻すことができます。

https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/ ← Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法

ただし、無暗に無効にしても不具合が発生することになるので、選択は慎重に行って下さい。

(3) デスクトップの整理 ----- デスクトップにショートカットがたくさんある場合は、ショートカット専用のフォルダを作成して、その中にそれらを収納しておきます。そして、そのフォルダのショートカットを代表でデスクトップに置いておき、そこから起動するようにします。

https://www.pc-master.jp/sousa/s-desktop.html ← デスクトップアイコンの整理

デスクトップに実ファイルを保存するのも止めた方が良いでしょう。これらは、C:ドライブの 「デスクトップ」 フォルダに収納されますので、常にシステムの管理対象で、容量が多くなるとそれだけでシステムの負担が増えます。

置くならショートカットにするべきです。そのショートカットも、ジャンル別に判り易いように分けてフォルダに収納し、そのフォルダのショートカットのみをデスクトップに置きます。また、デスクトップは C:ドライブに属しますので、システムにトラブルがあってリカバリや初期化をする場合、消去されてしまいますので、実体は D:ドライブ等に置いておき、ショートカットでリンクするようにした方が安全です。

上記のように実ファイルのデスクトップへの保存を止め、代わりにショートカットだけを置いておきましょう。使用が終了したら、そのアイコンは専用のフォルダに移しておきます。これで、デスクトップは随分すっきりするはずです。

(4) ツールバーの活用 ----- 画面下端のタスクバーを右クリックをし、"ツールバー → 新規ツールバー" でフォルダを指定すれば、左クリックでプルアップ表示され、クイックアクセスが可能になります。デスクトップのアイコンは、ともするとウィンドウに隠れてしまうためクリックできません。そういう場合、タスクバーにこのショートカットを作成しておけば、楽にアクセスできます。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1904/11/ … ← 【Windows 10】タスクバーをさらに便利にする「ツールバー」でストレス軽減

デスクトップの整理を行い、C:ドライブに置いておくデータファイルをできるだけ少なくすることで、OS の快適性を維持できます。

OS を HDD に入れている場合は、SSD に換装することで飛躍的にアクセス速度を上げることができます。これも解決方法の一つです。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html
    • good
    • 0

30万円ぐらいのPCに買い換える



デスクトップなら
そういったPCのパーツ構成に近づける
先ずはSSD、CPU、ビデオ周りから
差し替え
    • good
    • 0

ここに書かれていることがご理解できるならできます。


https://takulog.info/windows-10-speed-up-5-tuning/

誰でもできるディスククリーンアップは効果はほとんどありません。
効果があるのは知識がないとできない方法です。

失敗すると最悪PCが動かなくなったりしますので、そういうことにも対応できるスキルも必要です。
    • good
    • 0

具体的にどんなところに「重さ」を感じられているかによります。


また、具体的にどんなCPU、メモリ容量、ハードディスク(←主にOSをインストールしているもの)で空き容量がどの程度なのかなどにもよります。

で、だいたいは・・・

(1) OSをインストールしているドライブの「最適化とデフラグ」を数回行う
(2) 不必要なアプリケーション・ソフトウェアをアンインストールする
(3) 不要なサービスを停止させる
(4) 搭載メモリーを増やす

・・・といたことがすぐに出来ることだです。
(3)と(4)の実施にはご注意ください。OSに含まれている物を不用意にアンインストールしたり停止させたりすると思わぬ不具合を起こすリスクがあります。対象としたい物がどういうものであるのかをしっかり確認してから行いましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

メインメモリはどれだけあるのか


Cドライブがどれだけあって、どれだけ使用しているのか

最低でも、このあたりを書いた方がアドバイスもしやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

どういうスペックのパソコンで、


どういう作業をしているときに、
どのような不満を感じているのか?

ぶっちゃけ、「パソコン変えないとどうにもならんよ」って話になることもある。
    • good
    • 2

初期化が最強かと。



あまりパソコンをやらない人は面倒くさがるようですが、きちんとバックアップ取ってれば、そんなに負担がかかる操作じゃないです。

それでも軽さを感じないのであれば、HDDをSSDに換装するとかじゃないですかね。
    • good
    • 0

その後にデフラグを行うことで空き領域が増える

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!