プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP社のデスクトップPC、windows11を使っています。前日まで普通に使えていたのですがある日突然、PCを起動するとデスクトップまでたどり着くのですが、画面下に並ぶランチャーのアイコンが全く表示されない状態でその先進みません。また、デスクトップに並ぶアイコンが、ある周期で点滅するという現象もみられます。
ただし、デスクトップのアイコンをダブルクリックするとアプリは起動して使うことはできます(たとえばワードも、エクセルも、MS edgeも)
何が原因でどう対処すればよいのか、詳しい方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • Taiji.様
    早速のご回答ありがとうございます。
    残念ながらスタート画面を含めてタスクバーが表示されないので、設定にたどり着けません。
    タスクバー部分は帯状に色が変わってはいますが、その中にあるはずのアイコンやスタートボタンは一切表示されていません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/21 20:59

A 回答 (4件)

スタートボタンがないのなら、キーボードから、Windowsキー+Iキーを同時押しして、システムの画面を開くことができます。

このシステムの画面から、Windowsアップデートの画面を開くことができます。更新の履歴、更新プログラムのチェックを確認してください。更新途中に、電源をオフしたりするとおかしくなります。全て終わるまで待ち続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Taiji.様
あいにくWindowsキー+Iキーなど、すべてのWindowsキー+・・・は利きません。
その後、
HPのユーティリティでシステムの復元が実施でき、その結果、1週間ほど前のシステムに戻ると起動できました。

お礼日時:2022/06/22 00:19

スタート画面から設定をクリックして、Windowsアップデートを実行してみて下さい。



更新が中途半端の可能性を考えました。

どういう操作をしたときにそのような状態になったのかも重要です。

システムの復元を使う場合には、復元のポイント(正常の位置)を自分で設定(作成)しないといけません。

Windowsアップデートは、Windows11になってもかなりあります。

ちなみに、画面下のランチャーのアイコンの位置は、タスクバーと言います。設定で隠す事もできます。ここは、マウスのシングルクリックでアプリが起動します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コマンドプロンプトを開いてsfc /scannowを実行


で治らんかな

https://www.pasoble.jp/windows/11/repair-command …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masha5310様
早速のご回答ありがとうございます。
あいにくコマンドプロンプトが開けません。
その後、
HPのユーティリティでシステムの復元が実施でき、その結果、1週間ほど前のシステムに戻ると起動できました。

お礼日時:2022/06/22 00:21

修理でしょう、


明日全く動かない恐れもあるので、sdカードやUSBメモリ、
クラウドメモリなどにデータをバックアップしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほい3様
早速のご回答ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2022/06/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!