電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンダーバードを会社で使用しており問題なく送受信できています。自宅のPCに同様の設定をしたのですが、受信はできるものの送信ができず、以下のメッセージが表示されます。
『メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答:5.7.1<○○@××.co.jp>...Relaying denied メッセージの受信者を確認してください。』
ちなみに、自分のや会社の同僚といった同じサーバー上のアドレスには送信できます。
自宅と会社の環境の違いは、セキュリティーソフトと会社は有線、自宅は無線というくらいだと思うのですが、これが関係しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はメールサーバを自分で設置、運用した事は無いので根本的解決にはならないかもしれませんが…会社によっては外部から外部への送信を許可していない所もある。

という話を聞いたことがあります。
SPAMとして利用されないようにとの処置だそうですが、pass89さん自身や同僚の方への送信が出来ているとの事なので可能性が無いとは言えなさそうです。
場当たり的な対処になりますが、SMTPサーバを自宅で使っているプロバイダのサーバに設定して送信してみてはいかがでしょうか。ヘッダを分析して送信元アドレスと送信元サーバに食い違いがある場合、迷惑メールとして処理してしまうアンチスパムやメーラーもあるので万全とは言えませんが、とりあえず送信は可能になるかと思います。
    • good
    • 0

自宅でお使いのインターネット接続プロバイダがアウトバウンド25番ポートブロックを実施している場合、そのプロバイダ以外のメールサーバを使って25番ポートから送信することはできません。


この場合は送信ポート番号を587番へ変更して下さい。
また、一度メールを受信してから送信してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どちらもやってみましたが、「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか拒否された可能性があります。」とのメッセージが出て、送信できませんでした。
他に考えられる理由がありましたら、ご教授ください。

補足日時:2007/04/24 21:53
    • good
    • 0

下記のことをひとつずつ試してみてください。



■一旦,メールがあるないにかかわらず受信をし,それからすぐに送信をしてみてください。

■こちらの方法を試してください。(SMTPのポートを587に変更)
だめな場合は元(25)に戻してください。
http://www.freebit.ne.jp/announce/SMTPauthentica …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
順にやってみましたが、「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか拒否された可能性があります。」とのメッセージが出て、送信できませんでした。
他に考えられる理由がありましたら、ご教授ください。

補足日時:2007/04/24 21:49
    • good
    • 1

アカウントに関連する設定の再確認。

○○@××.co.jpに限ってRelaying denied ならば、AddressのInputミスか、受信サイドのセキュリティ設定の影響でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのメールにも送信、返信できないので別の理由だと思われます。

お礼日時:2007/04/24 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!