プロが教えるわが家の防犯対策術!

gmailをメーラーで使う場合、
自分宛にCCしておくと、ウェブで、メーラーによる送信メールも確認できるため、
常にCCしていました。

以前(たしか今週月曜日まで)は、
そのCCメールは、メーラーでは受信されず、
ウェブで見ると送信者が「自分」として、未読のまま受信トレイに入っていました。

しかし、今日、これまでと全く同様に、
メーラーで自分宛にCCしてメールを送信したところ、
なんと、そのメールをメーラーが受信しました!
そして、そのメールをメーラで受信メールとして見ることになるために、その後に開封通知が送られてきます。
ウェブで確認したところ、CCしたメールは、これまでと異なり受信トレイにはなく、「すべてのメール」で確認したところ「既読」の状態で
保管されていました。

gmailの設定が変わったのでしょうか?
また、どうすれば以前のような使用法ができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーラーが受信してしまうのは正しい処理だと思います。

まずメールを送信すると、送信したメールはかならず送信トレイなどにコピーとして保存されています。これをもしあるローカルコンピュータ上で行っているとすれば、これはそのコンピュータでないと確認できないですよね。だから、CCを自分宛にして、外出先などでも確認できるようにした、ということだと思います。

ただ、CCというのは、コピーを実際に送っているわけですから、送信の操作を行うとともに、受信トレイに自分が送ったメールが帰ってくるわけです。
つまりメーラー(とあるローカルコンピュータ上)で処理をすると、自動でコピーが保存される送信トレイと、CCで送ったものを受信した受信トレイにメールがそれぞれいることになります。
したがって、すべてのメールで既読の状態で存在するのは、CCで自分宛に送ったメールを自分で開いた…という作業ですから、処理に問題はないことになると思います。

むしろ、いままで、Webでメールを確認する(たとえばインターネットエクスプローラで、Gmailを確認したということです。)際に、受信トレイに自分がCCで送ったメールがあるのにもかかわらず、ローカルコンピュータでメールを送受信したときに、そのメールを受け取っていないというのは、特別な設定をしていない限りありえないことなので、そちらのほうが変な処理をしていることになります。

もし状況を把握し間違っているようなら申し訳ありませんが、この状態が正常の処理なので、いままでとおっしゃるような、CCで自分宛に送ったメールを受信しないようにするには、メーラーで特別な設定をしてやる必要があります。
これはメールのルールや規則からできるのですが、お使いのメーラーがわからないので具体的な方法は掲載できません。
設定の方法を検索サイトで検索してみるか、メーラーの名称をご投稿くだされば、該当する設定の方法を解説したページをご紹介します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> メーラーが受信してしまうのは正しい処理だと思います。

しかし、今までは受信しませんでした。
「自分宛」に送信したものに限り。

> だから、CCを自分宛にして、外出先などでも確認できるようにした、ということだと思います。

ご賢察のとおりです。

> したがって、すべてのメールで既読の状態で存在するのは、CCで自分宛に送ったメールを自分で開いた…という作業ですから、処理に問題はないことになると思います。

メーラーに届いてしまっている(これ自体がこれまでからの変更点)ので、そうなっている以上、その後に開封通知が来ることは、不思議ではありません。

> むしろ、いままで、Webでメールを確認する(たとえばインターネットエクスプローラで、Gmailを確認したということです。)際に、受信トレイに自分がCCで送ったメールがあるのにもかかわらず、ローカルコンピュータでメールを送受信したときに、そのメールを受け取っていないというのは、特別な設定をしていない限りありえないことなので、そちらのほうが変な処理をしていることになります。

特別な設定をした覚えはなく(gmail及びメーラーともに)、
今回、設定を変えたということもありません。

> 設定の方法を検索サイトで検索してみるか、メーラーの名称をご投稿くだされば、該当する設定の方法を解説したページをご紹介します。

メーラーは、OUTLOOK2003SP2です。
何か手がかりがございましたら、よろしくお願いします。

• 0

自分から送信したメールは、Gmail側で「すべてのメールを受信」の設定をすれば受信できます。

しかし、通常は受信できないですね。今やってみましたが受信できませんでした。
ですので、受信できてしまうのは異常と思います。
何度トライしても受信してしまう場合は、Gmailのサポートへ良い合わせた方が良いです。
http://gmail.1o4.jp/contact_gmail.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、受信できないのが普通なのですね。
何回かトライするなどしてみます。