プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで勤務予定表を作成しているのですが、日にちは初めから表にあったとして、そこに曜日を入れたら自動的に土曜日の列のセルを青、日曜日の列のセルを赤にするにはどうしたら良いのでしょうか?(横向きです)宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#01です

日付形式とは 2007/04/23 のようにエクセルが日付として判断できる形式ということです。 2007/04/23 と入力したセルを「右クリック」→「セルの書式設定」で 4月23日 や 4/23 や 平成19年4月 などの色々な表示にすることができます。

日付形式で入力されている日付はセルの書式を「標準」にしたときに 39112 のような数値で表示されます。
書式を標準にしたときにこのような数値にならない場合は「日付のように見えるが、エクセル内部では日付形式にはなっていない」ということになります。「日付形式にはなっていない」セルに対して#01の条件付き書式を設定してもセルの色は変わりません。

あまり考え込まずに、日付の入力されたセルに条件付き書式を設定して試してみる方が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!本を読むだけでは今一よくわからなかったのですが、アドバイスとExcel本を読みながらやってみたところ、カレンダーを作成することが出来ました!zap35さんのおっしゃる通り、考えてるより実際に試してみる方が答えがでると思いました。本当にありがとうございます。

日にちを入れたら(曜日をわざわざ入力しなくても)条件付き書式で色を着けることが可能です

A列に日にちが入力されているとします。入力は「日付形式」で行い、「セルの書式」でお好みの形式に表示されているものとします

シートの1行目の色を着けたい範囲を選択して、「書式」→「条件付き書式」を選択して「セルの値が」を「数式に」に変更します。そして「数式」に
=weekday($a1,3)=5
と入力し「書式」→「パターン」で背景色に「水色」を選択します。
次に「追加」を選択し再度「セルの値が」を「数式に」に変更し、「数式」に
=weekday($a1,3)=6
を入力し、同様に背景色を「ピンク」にします

条件付き書式を設定した1つのセルをコピーして、勤務表の他のセルに
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式」
で貼り付けると、希望通りになるはずです

なお曜日は「セルの書式」でも表示できます
日付のセルを選択して「右クリック」→「セルの書式設定」→「ユーザ定義」を選択し書式を aaa にしてみて下さい。日付が曜日で表示されます

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答の件で質問なのですが、日付の入力は「日付形式で」とありますが、関数を使って日付を出すということでしょうか?エクセル初心者でやり方がよくわからなくてすみません。

• 0