人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今回福岡から、神奈川まで原付で旅行を計画しています。2泊3日程度のツーリングはありますがここまでのロングツーリングは初めてです。そこで一番問題なのが、道のりです。地理が全く分からないのでどういったルートをたどっていけば一番近道なのか、関門トンネル以外にさけては通れない大きな山脈など全く分からない次第です。行き当たりばったりでもいいかと思いますが、知識経験共に豊富な方のご意見を聞きたいと思いまして。具体的にどの都道府県を通過していけばいい、この道は原付ではきつい、ここは通らないほうがいいなど、どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は東京から大阪まで原付カブツーリングを4回成功させている者です。

まず、所要時間ですが、、停車や休憩を含めた速度や経験からすると
原付カブの1時間あたりの「表定時速」は、25キロ~30キロです。
どんなにすっ飛ばしても、交通信号のある一般道しか走れないので
この速度になるのと、体力・気力などの経験を勘案すると・・・
1日の走行キロは300キロまでが適切な限界です。
(振動で疲れたりや風が体にあたるので、人によってはお腹がこわばります)
この数値を元に日数を割り出してください。東京から西方向へ1国で行く
場合、たいてい浜松で1泊する人が多いようですが、これも理に叶ってます。

それから、どうしても山越えしなくてはいけないルートがあるのですが
長い急坂は避けるにこしたことはありません。これは地形図や地図と
にらめっこして、よく読み取ってください。(これが醍醐味です)
特に自然空冷エンジンの原付(例:スーパーカブ、モンキーなど)では
オーバーヒートを起こしやすく立ち往生ということにもなります。

あいにく大阪府から西の地理には疎いですが、私からの各区間お奨め
山越えルートは・・・(国道1号基準で考えた場合)
・大阪~名古屋間・・・国道25号線(天理から亀山までは旧道を利用)
・三島~小田原(箱根越え)・・国道1号は使わず、静岡県道11号で
 三島~函南~熱海と来たら国道135号で小田原市早川口へ抜ける

・静岡県内の国道1号藤枝バイパスは原付通行不可。
・一般国道のようでも、125cc未満のバイクが通れない区間もあります。

まずは人里から離れてない片側1車線道を利用すれば、もし万が一の際
も安心です。
あるいは思い切って、一部のルートをフェリーで経由するのもおもしろい
かもしれません。例→http://www.cityline.co.jp/

せっかくの原付旅行体験ですから、しっかりと地図や地理に慣れてくだ
さい。山歩きより面白いかも知れません。
ムリせず楽しく頑張ってください。
    • good
    • 1

カブでトコトコ走るんだったら、時間はかかっても根性さえあれば


やれると思います。先の回答者の方もおっしゃっている通り、問題は
山や谷ではなく、交通規制であったりバイクはもちろん、本人の体調
でしょう。それからテント泊まりなら、安全の問題もあります。
 交通規制は、国道が通れなくてもたいていは側道や、旧国道が通
れますので大丈夫なはず。それより、調子に乗ってスピードを出し
すぎて捕まるとか(経験者です)、コケて故障するとか(経験者です)、
事故るとか(経験者、、)そういった事とか、あおられてイラつく
とかの方が危険です。
 それとテント泊は、特に都市近郊では歓迎されませんので、その
事も頭に入れておく事をお勧めします。警察に怒られたり、職務質
問されたりすることもあります。悪い事をしてなければ問題ないで
すが。
 それからバイクや自分の調子の問題もありますよね。カブであれば
その程度で壊れないのでしょうが、並のバイクでは途中で多少の不調
は覚悟しないといけません。普段の整備が問われます。
 マイナスの事ばかり書きましたが、ぜひお勧めしたいのは、写真を
撮ること、ちゃんとした地図を買うことです。今まで写真の趣味が
なくても、写るんですでいいのでできるだけこまめに写真を撮って
おくと、10年後とても大切なものになります。地図も気の向くまま
走ったルートを、その日の夜にしるしをつけておくと、これも貴重
品になります。
 そこまでの大ツーリングはもしかしたら二度とはできないかも知
れません。だまされたと思って記録は残してみて下さい。あとはと
にかく安全運転で!
    • good
    • 0

余りにも危険が大きすぎます。

中止を勧告します。

この回答への補足

御忠告有難うございます。確かに危険かもしれませんが、十分に準備した上で行きたいと思います。

補足日時:2007/04/26 23:14
    • good
    • 0

mucc_555さん、こんにちは。


私見では、敵は山脈などではないと思います。
国道1号(2号も同様かと)はバイパスが多く、原付通行不可も多いです。
以下のサイトをご参考に、事故に遭われないよう余裕を持って計画してください。

原付で名古屋まで行く
http://snake.sub.jp/zakk/zakk-63.htm
西日本一周の旅(3)~旅立ちのとき~
http://chocobochocobo.blog95.fc2.com/blog-entry- …
原付で東海道五十三次
http://www.take-copta.com/touring/edo-kyoto/toka …
東京→大阪
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
大阪~東京(さいたま)
http://t-ranet.s20.xrea.com/osaka-tokyo.html
久しぶりのキャンプツーリング
http://homepage3.nifty.com/y-s/touring/nishi/01. …

この回答への補足

私もそれを聞いてバイパスが通行不可能というのが一番不安です。リンクありがとうございます、色々と調べてみます。

補足日時:2007/04/25 17:52
    • good
    • 0

まず、原チャリ排気量は50ですか?90か125ですか?それが大きな分かれ目です。



どのみち宿泊が入る行程ですから、せめて新門司→大阪くらいは夜行フェリーを使うべきです。東京行きのフェリーに乗ったら、ツーリングの意味がないでしょうから。
インターネット割引で繁忙期以外の時期20%オフで、バイク込みで2等7520円です。
http://www.cityline.co.jp/index2.html
できたら1便に乗って早朝5:20から走り出したら、あとは国道1号を走っていくだけで、夜くらいには神奈川まで着くでしょう。

なお、本気で原チャリで福岡から走っていくにしても、途中にフェリーを挟んだほうがベターです。特に、姫路~神戸間 原チャリではバイパス通れないわ、バイパスじゃないと遠回りかつ渋滞してるわで難儀するからです。さらに、大阪、名古屋とか大都市圏の渋滞&取り締まりを回避できます。
柳井港まで走ったら松山までフェリーに乗りましょう。
http://www.shikoku-no-tabi.com/boyokisen/timetab …
で、徳島までひたすら走って、フェリーに乗りましょう。
http://www.nankai-ferry.co.jp/
で、鳥羽まで走ってフェリー
http://www.isewanferry.co.jp/

それでもまだ、全行程走っていきたいなら、排気量を含めて補足ください。(2泊3日で往復全部走っていくのは無理じゃないかな?)

この回答への補足

フェリーも検討したんですが、やはり予算が無いので原付でいくつもりです。排気量は50ccです、一応法定速度は30キロですね、一応。。
自分の書き方が悪くてすいません、2泊3日で行く予定ではなく、今まで経験してきたツーリングが2泊3日程度であったってことです。予定は何日かかってもいいです。
「特に、姫路~神戸間 原チャリではバイパス通れないわ、バイパスじゃないと遠回りかつ渋滞してるわで難儀するからです」
そうなんですか・・・関門もトンネルを原付押して歩いていかないといけないみたいですし、バイパス通れないんですね、田舎者なんで全く知りませんでした、、色々と調べてみます。

補足日時:2007/04/25 17:51
    • good
    • 0

原付バイクの法定速度が何キロかわかっていますよね?


また、福岡から神奈川まで片道約何キロかくらい分かっていますよね?

睡眠時間等々考えて、さらに片道をフェリーにしたとしても、この計画が無謀なのは分かるはず。

睡眠不足で事故って死にたければどうぞ。

この回答への補足

2泊3日は自分が今まで経験してきたツーリング計画であって今回はどんだけ日数がかかろうと原付で行こうという計画です。

補足日時:2007/04/25 17:45
    • good
    • 0

近道はありません、国道2号線と1号線をただひたすら走ればいいだけですよ。


どちらも大きな幹線道路なので迷うこともありませんしぃ

1日12時間走って丸4日以上、たいへんですよ

北九州から東京へフェリーで行って神奈川まで戻ったほうが、自走(+途中の宿泊代と食費とガソリン第、etc.)するよりもお金が掛からないし、楽で安全で早いですよ。
http://www.otf.jp/top.htm

この回答への補足

国道を走ればいいのですか、でも都心だと走れるのか不安です。色々とトータル面で考えて一番予算がかからないのが原付(カブに限る)だと思いまして。宿泊費はテント+自炊なので。往復2500キロぐらいだと思いますがもっとかかるかもしれませんね・・。

補足日時:2007/04/25 17:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡から大阪まで 原付でツーリング

他のカテゴリーで質問したのですが、回答がなかったのでここで質問させてください。
福岡博多駅から大阪駅まで原付で行こうと思っています。お勧めのルートを教えてください。回答は部分的でもかまいません。(例えば、どこからどこまでは国道X号線を通ったほうがいいなど)尚、フェリー等は極力使わず、基本的に原付のみで行こうかなと思ってます。

Aベストアンサー

四国はダメよ

 徳島まで来たら、淡路島に渡る方法が無いから(^_^;

岡山や高松からフェリーを乗るしかありません。

高松からフェリーに乗るんだったら最初から、九州ー大阪のフェリーに乗ったほーが楽、

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Qバイクで東京から九州(長崎)に行きたいのですが。

バイクで東京から九州(長崎)に行こうと計画中です。
候補としては、3つ程考えてます
1つめは高速のみで長崎まで自走
2つめは東京からフェリーで福岡(新門司)まで行きそこから高速で
3つめは大阪まで自走して大阪からフェリーで(新門司)
と私なりに考えてみました 理想としてはできるだけ無理なく早く長崎に着くことです。
この3つそれぞれどのくらいの時間と値段がかかるかを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私ならこうする…という意見です。
費用についてはフェリー各社と高速道路ナビで計算出来ますよね。

バイクをただの移動手段にしか使わないのなら、東京からすぐにフェリーに乗ってしまいます。冬の寒い最中に千キロ以上キロもじっと風に当たってるのは嫌です。現地でただバイクに乗るだけならこうします。

私はバイクで旅が好きなので3を選びます。
大阪までの旅も楽しみながら船旅も楽しめるからです。大阪(神戸)からのフェリーを「移動する宿」と考え、のんびり風呂に入ってしっかり寝て、そして九州を走るのを楽しみに一晩過ごします。

1の高速で長崎まで行くのが一番費用対策(安い! 高速料金がETC休日割引最安なら2300円で済む)としては良いのですが、真冬に1200km以上を一気に走るのは相当な根性が必要かと… 時間は乗るバイクとあなた様の性格により変わると思いますが、15時間以上は見ておかないと休憩時間が無くなります。



無理なく、バイク乗りも楽しむつもりで九州長崎まで行かれるならやはり大阪からフェリーではないでしょうか。
暖かい時期ならばまた考え方は変わるかもしれません。



それでは気をつけて、良い旅を!

こんにちは。

私ならこうする…という意見です。
費用についてはフェリー各社と高速道路ナビで計算出来ますよね。

バイクをただの移動手段にしか使わないのなら、東京からすぐにフェリーに乗ってしまいます。冬の寒い最中に千キロ以上キロもじっと風に当たってるのは嫌です。現地でただバイクに乗るだけならこうします。

私はバイクで旅が好きなので3を選びます。
大阪までの旅も楽しみながら船旅も楽しめるからです。大阪(神戸)からのフェリーを「移動する宿」と考え、のんびり風呂に入ってしっかり...続きを読む

Q原付で遠出するとしたら何処まで行けますか?

私は愛知県から岩手県(約700キロ)の下道を2日間でジョグZR96年式の規制前で完走した事があります。(チューンはデイトナの青CDIのみ)

お盆連休の話しですけどね。(ついでに七年前の話し)結果、と言うか感想を言わせて貰うとやっぱりしんどかったすわ…

排気量が50ccのため速度制限がたったの30キロ制限であるため警察の目を誤魔化すためにミラーを常に見なきゃならんわ高速は乗れないでね。

目的地に到着するまで、阿呆みたいに走りまくったせいか座りっぱなしでケツが痛くて歩けませんでしたよ(笑)一回目は。
二時間に10分休憩入れるペースで走りましたが焼き付きはせずに元気に走ってくれました(^-^)ガソリン代はこの条件の当時で6000円ちょいくらいだったかな確か

それはさて置き皆さんは原付一種と言う土俵で何処まで突っ走った体験がありますか?


エピソードをお聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

16才当時、勤労高校生だった時、職場の先輩に誘われて
会社のスーパーカブで、赤城山の向こうまで行きました。

途中釣り堀で、釣った虹鱒の塩焼き定食をご馳走になったり
世の中にこんな楽しい事が有るんだと、感動しました。

距離は途中給油したので、200kmは越えてたと思います。
お尻が痛くならないように、お尻をシートの後ろ寄りに座り、
股に体重を掛けたり、乗車姿勢を変えるように教わりましたが
そうすると私には、かなりの前傾姿勢で必死に先輩に付いて行来ました。

その後、自動二輪免許も取りましたが、任意保険も高いので
自分のバイク購入までは、ずっとこのカブを専用車のように使わせて頂きました(笑)

その後ホンダCD90、ファルコン200と、バイクライフを楽しんでますが、
このカブでのツーリングがきっかけです。

Q国道1号

国道1号を原付で走ってもよいのでしょうか?あまり遅い速度だと、逆に危険だったりしますので、法定速度は守らなくてはいけないですけど、例えば60キロだしてて、警察に捕まるのでしょうか?
この前車で走った時は一台もパトカーを見かけなかったのですが、走ってたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

国道1号、と一概に言われても長いですからね・・・汗

基本的には、原付OKですが、
危険だろうとなんだろうと30キロ制限には変わりません。(^^;
パトカーも普通に走ってますし、ネズミ捕りもしてますよん。(^^;;;

ちなみに、国道1号の有料バイパスである横浜新道(有料部分)は、原付NGです。
他にもNGのバイパスがあるかもしれませんが、
当方横浜市民のため、小田原より西方は詳しくありませんので判りません。。。
(西湘BPとか箱根新道はNGな気がします。有料BPなので)

Qオートバイショップ "志野サイクル" に関して。

ヤマハの125ccオートバイ"シグナスX"の新車を検討しています。いろいろな所で見積もりを出して比較してみました。その中で一番安かったのが、東京都杉並区にある"志野サイクル"です。

他のバイクショップの人に聞いたのですが、志野サイクルは、整備工場を持っていなく、アフターケアで力不足であると聞きました。また、売ったら売りっぱなしである、とも聞きました。

以下に質問をまとめます。志野サイクルで購入したことがある方、バイクに詳しい方、ご指導お願いいたします。

 1、志野サイクルは、どのようなショップか?
 2、アフターケアはどうか?
 3、メーカー保障適用に関して問題があるか?

Aベストアンサー

数十年前から地域密着の店舗です。当初は自転車からの店舗でした。
アフターの問題は起らないですよ!店に聞きましょう!
まして新車での購入ならメーカー保証も有るでしょう。
~社長一族は昔からこの地域の人で人望も厚いですよ~
~社長と面談すれば一気に不安解消するでしょう~  
~他店を誹謗する同業店!信頼するなら別ですが~
価格差の負け惜しみに取れませんか?せめて同価格に値引きしてからの話でしょう~

Q駐車違反の反則金の期限が過ぎてしまったのですが

昨年の11月頃に駐車違反をしまして後日出頭せずにいたところ振込み用紙が送られてきました。その振込み用紙の期限までに支払いにいけなかったのですが、その後一切の通知や新たに振込み用紙が送られて来ません。
以前にも1度駐車違反をしたことがありましてその時は出頭しました。
振込み用紙の期限が過ぎた場合は再度送られてきました。
今回は手元にある期限切れの振込み用紙で支払い可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

振込用紙があなたのところに来た以上は警察に行く以外はないのではないですか?私もそうですが、反則金を支払えない時期ってありますよね?給料前とか?その時は支払えないので督促が来るまで待っているとか、警察に行って支払いする旨を話して納付書の再発行をしてもらいます。督促状は頻繁に来るものではありません。また督促状が来た場合は郵便代などの経費が多少加算されてきますが、自分で支払いに行った時に経費が加算されるかどうかはわかりません。あなたの場合は特に支払いを拒否しているわけではないでしょうからなるべく早い段階で払える時期に支払いに行ってください。今回なんらかの事情があり駐車違反を起こしたとしても現段階では何の根拠も述べるタイミングではなくなってしまっています。早くすっきりさせるほうがいいです。頭にくることも多い警察ですが自分に非があるときは素直になったほうがよろしいでしょう。

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。


人気Q&Aランキング