性格悪い人が優勝

以前、同じタイトルで相談させてもらった者です。
たくさんのご意見をいただけて、本当に参考になりました。
ありがとうございました。
実は先日、彼女と別れました。
理由は彼女が『お父さんの看病に集中するため』と
『精神的に疲れてしまって、今は誰とも関わりたくないから』
というものでした。
もちろん別れたくはありませんでした。
でも、彼女の負担になりたくないという気持ちから、泣く泣く
別れを受け入れました。
確かに彼女の精神的負担は半端なものではないと思います。
お父さんのガンは全身に転移し、当然抗がん剤治療も施しているので、
看ている方もつらいと思います。
いつ亡くなるかわからない。
そんな毎日を送っていたら、やっぱり普通ではいられないですよね。
他人の私ができることなんてないし、きっと彼女の負担になって
しまっていたのでしょう。
とてもつらいことでしたが、別れを選択して良かったと思います。
ただ私が今思うのは、このまま彼女の存在を忘れてしまって良いのか...
ということです。
彼女が電話で言っていたのは『別にあなたが悪いわけじゃないし
嫌いになったわけでもない。ただ今は誰かと付き合ったり
関わったりする余裕がない。落ち着いたらまた連絡する。』
ということでした。
私は迷いました。
もちろん彼女への気持ちが変わったわけではないですから、
待つ、と言ったら語弊があるかもしれませんが、向こうが
落ち着くまで待って、また会えたら...と思っています。
もちろん何ヶ月、何年先になるかわかりませんが、今は
待ちたいという気持ちでいっぱいです。
ここでみなさんに聞きたいのは、私の『待つ』という姿勢に
ついてです。
待つのは良いことですか?
それとも待つなんて女々しいことで、次の恋に進むべきですか??
迷いながらもキーボードを叩いている私の右手には、彼女との
ペアリングがはめられています。

A 回答 (6件)

私は待ってあげたらいいんじゃないかなと思います。


彼女の状況を考えると「今は」お父さんのことが精神的なかなりの部分を占めていて、
他のことが考えられないということでしょう
もし、お父さんの件が良かれ悪しかれ何らかの進展があり、彼女の負担が減ったとき、
まだあなたへの愛情がある、もしくはあなたを失った辛さが出てくるかもしれません。
もしかしたら彼女から別れを言ったせいで、「申し訳ない」と思い、気持ちを切り替えようとするかもしれませんが。

「待ってるから」と伝えると、今はきっと彼女の負担になると思います。
なので、もし彼女が「落ち着いたよ」と連絡をしてきたときには「待ってたんだよ」とやさしく伝えてあげればいいと思います。
その途中で、あなたにも何らかの出会いがあり、そちらに気持ちが傾いたときには、
素直に次に進んでもいいと思います。

待つことが女々しいとは思いません。人間、2人以上が関われば「タイミング」って絶対あると思います。
あなたと彼女のタイミングがもう一度合ったときに、考えてもいいことじゃないでしょうか。

時間の流れに身を任せて新しい出会いがあってもいい、彼女への気持ちが強くて新しい出会いに巡りあわなければ
彼女が落ち着いたという連絡があったときに、自分のそのときの正直な気持ちを話せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイミングって大事だと思いました。
お父さんのことを聞かされたのが付き合い始めてから1ヶ月も経っていない時だったので、お互いのこともよくわかりあえないまま会えなくなってしまって...。もっと長く付き合えていたらまた違う展開もあったのかなぁと思っています。
nina47さんがおっしゃるとおり、彼女を待ちたいと思います。
そして、新しい出会いがあって、そっちが良いと思えたら新しいほうを
選びたいと思います。
しばらくは新しい恋なんて見つけたいとも思えませんが...。
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 18:25

信じて待ちましょう。


女々しいなんて事は無いです。
彼女は落ち着いたら連絡すると言っているのですから
好きだったら信じて待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけるとありがたいです。
背中を押してもらえたような気がして...。

お礼日時:2007/04/27 18:08

私にも似たような経験がありました。


私の場合は付き合ったのではなく、付き合うのかというところでしたが。
去年の末から連絡は取っていません。
週末家族のことと自分のこと以外に興味がもてなくなった。落ち着いたら連絡するとのものでした。
大体のいきさつ、状況も似たようなものでした。
彼女の場合は忙しい代理店の仕事から、
派遣の仕事に転職したり、収入面でも不安を抱えてしまい、また不安から抗不安剤を服用するようになったりと、いろいろ問題を抱えてしまったようでした。
つらいときにこそ、頼られたいという思いはありましたが、自分のことを負担に感じられても嫌だし。
そうなると、そっとしておくしかないのかと。
ただ、もう連絡が来ることはないのかなともおもっています。
人生を一緒に背負うという関係までいけなかったわけですから。
彼女の看護が落ち着くということは、不幸なことを意味することになるわけで、また、そうなると彼女自身の心の中にはそれなりの変化もショックもあるでしょうから。
それなりの時間もたつし、そうなると、きっと連絡が会ってもなくても、友人を心配するというような心境になってくると思います。
Trinity-Hさんも待つといっても、おそらく何年ということになるでしょうし、自然と思い出に変わっていくと思います。
いまは待つ、という姿勢で良いと思います。
おそらく、徐々に気持ちが落ち着いてくることと思います。
いきなり切り替えることは帰って難しいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ待てるのか、正直わかりません。
roen2007さんはどれくらい待っているのですか?
もしかしたら忘れた方が楽かもしれませんが、今は
待つ以外考えられなくて...。

お礼日時:2007/04/27 18:03

待てるなら待ってみたら??と思います。


もし気になる人が現れたらそれは仕方がないことですが。
誰だって肉親の命が残りわずかだと知ったら、出来るだけのことをしてあげたいと思うはずです。
ちょっとでも顔を出して励ましてあげたいし、一緒にいる時間を作ろうと思っていると思います。
でも時には張り詰めた心が緩む時だったあると思います。
誰かとただ一緒にいたい、話を聞いて欲しい・・・などなど。
そんな時にもし彼女が望むなら、力になってあげては!!と思います。
友達としてでも、好きな人としてでも。
彼女があなたを必要と思う時にはぜひそうしてあげて欲しいというか、あなたが必要と彼女が思ってくれたら!!と願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は待とうと思います。
もちろん先が見えないわけですから不安はあります。
でも今は待つことしかできないので...。

お礼日時:2007/04/27 17:37

私も彼氏に待たされている状態です。


質問者さんみたいに、相手がとても深刻な状況というわけではありませんが・・・
私は待つことについて、良いと思います。
しかし、たいていの人は、そう思っていない気がします。(新しい恋見つけなよ、とか言われますよね)
だけど、人が良いことと言おうが、そうじゃないと言おうが、あなたが待つと決めたなら、そうすべきだと思います。
たった一度の人生で、「この人だ!」と思える人に出会えたなら、それは十分待つ価値はあると思います。
人生何十年もある中で、そのうちの何年かくらい、どうなるかわからないものに賭けてもいいと思いますよ。
まだ『待つ』ことは始まったばかりですし。
つらくなったら、待つのをやめることはいつでもできますしね。
今待つのをやめたところで、彼女への思いがある今は、つらいだけでしょう?
どうなるかわからない、けどとりあえず待つことにしよう、くらいの前向きな気持ちで待ってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに『次の恋に進んだ方が良い』とはよく言われます。
でも、やっぱ自分の気持ちがそうはできないんですよね。
待つことをやめるのはいつでもできる。
そう思って待ちたいと思います。
もちろん、いつになるかわからなくて先も見えない。
そんな状況で待つのは大変だとは思いますが、彼女のことを思えば
待てる気がします。

お礼日時:2007/04/26 19:41

以前の質問も拝見しました。


どうも、彼女に気を使わせていたようですね。
一途な所はいいと思うのですが、あまりに彼女だけに集中しすぎるというか、
ちょっと頼りない感じ。
(はっきり言っちゃってごめんなさい)

もし頼りにできる恋人だったら、辛い時にこそそばに居て欲しいと思うはず。
でもそうしなかったということは、素の自分でつき合えない
なにかがあったのでしょう。

彼女を好きという気持ちがある間待つのはいいと思います。
何年先も…という気持ちがあるなら、あなたの気持ちは本物なのでしょう。
ただ彼女が戻って来た時に以前と同じあなたでは、
重大な局面を迎えた時に破局するような気がします。
彼女を待つ間に、彼女を思う気持ちをバネにして
男として一回り大きくなれるようななにかを始めてみてはどうでしょう。
心身ともに鍛錬する武道でもいいし、
ボランティアでも、なにか資格をとるのもいいし。

もし彼女が戻って来なくても、あなたの人間的な魅力は
大きくなっているだろうから、次の恋も見つかりやすいだろうし。
ただ待つだけではパワーを持て余しそうだから…どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
頼ってもらえるほど、私の器が大きくなかったのかもしれません。
彼女自身、私に迷惑をかけたくないといった感じだったので『つらい』と言葉に出すのも我慢していたのかも...。
今の私は勉強していても武道に打ち込んでいても何をしていても、
彼女のことが頭から離れません。
そういう部分が頼りないんでしょうね。
次彼女に再会するとしたら、その時までには成長していたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!