アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今毎日シャンプーをしているんですが、フケが出て困っています。親にはシャンプーのしすぎとか言われています。確かに僕は汚れが気になって10分ぐらいシャンプーしてしまいます。一日おきがいいのですか?適度な回数と時間を教えてください

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。



シャンプーの頻度ですが,これは,仕事内容や年齢によって変化します。
学生,または,サラリーマンで,ヘアスタイリング剤不使用の男性の場合では,思春期までは2~3日に1度,思春期から60歳くらい(55~62歳くらい)までの場合で1~2日に1度,定年退職後は2~3日に1度が適切だと医学的に発表されているようです。
学生,または,OL(もしくは主婦)で,ヘアスタイリング剤不使用の女性の場合では,思春期までは2~3日に1度,思春期から30歳前後までは1~2日に1度,30歳前後から50歳前後までは2~3日に1度,それ以上は,3~4日に1度が適切だそうです。
なお,高齢者の場合は,男女の別なく,1週間に1~2度がベストらしいです。
まぁ,一言で言えば,皮脂の分泌量で決めると言うことですね。
ということで,このデータに汗を掻きやすい季節かどうかを加味してシャンプーの頻度を決定してみてはいかがでしょう。
なお,ヘアスタイリング剤を使用している場合,毎日,1シャンプーでも充分ですから,必ず,シャンプーするようにしてください。

さて,フケが出る原因ですが,洗いが足りないのではなく,すすぎ不足が原因だと考えられそうです。
もちろん,これ以外に原因があることもありますが,ほとんどの人は,すすぎ不足を改善するとフケが止まりますので,まず,すすぎ不足を改善するようにしてみてください。
それでもフケが止まらない場合は,別の原因を探すことになりますが・・・。

とりあえず,すすぎ不足が原因だったケースで書きますと,実は,ただ単にすすぎ時間を長くすればいいと言うだけの単純な話ではありません。
予洗をする,シャンプー剤の使用量を適切にする,シャンプー剤の使用方法を適切にする,頭皮に爪が触れないようにする,そして,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らないようにしっかりすすぎ落とす,これらのことを守ることが大切になるのです。
細かく説明しますと,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

というようになります。
なお,ここに出てくるシャンプー剤は,市販のシャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外で,かつ,固形シャンプー剤・半固形シャンプー剤以外のシャンプー剤すべてを含みます)ですので,もし,それ以外のシャンプー剤を使用している場合は,その商品名と一緒に,別のシャンプー剤を使っていることを補足してください。

さて,上記の説明に出てくる時間を必要な分だけ足していきますと,すすぎ時間だけで3~5分間かかります。
もし,2シャンプーしているのであれば,より完璧なすすぎを目指した場合,すすぎだけで8分間は必要です。
ですから,10分間が長いかというと・・・まぁ,どのようにシャンプーしているかが問題でしょう。(すすぎを適当にして洗いを長くしているのであれば,10分間は長すぎます)

さて,もし,万が一,すすぎ不足が原因ではない場合,真菌など雑菌の繁殖によるもの,頭皮の病気によるものなどが考えられますので,上記の説明どおりにシャンプーしていてもフケが止まらない場合は,一度,医師に診てもらってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。やってみたいと思います

お礼日時:2007/04/30 22:56

髪の毛の正しい洗い方というのを、テレビでやっていました。


二日に一回で良いそうですよ。

シャンプーはどのようにして洗っていますか?
爪で頭皮を傷つけないように、指の腹で洗うそうです。

まず、最初にお湯で丁寧に洗い流すだけで、髪の汚れの半分は落ちるそうです。
特に、ムースやスプレー、ワックスなどを使う人はこの時点で丁寧に落とします。

シャンプーする際は頭皮をマッサージするように洗います。
髪の毛自体は頭皮のマッサージをしている間に自然と洗えてるそうです。
髪の毛が長い人は、二回シャンプーをしていいそうです。

ゆすぎをしっかりします。
ゆすぎをしっかりしないと、ふけ・かゆみの原因になります。

リンスは地肌にふれないように、髪の先だけつけていきます。
この時もゆすぎをしっかりします。

ふけ用のトニックシャンプーなども良いと思います。
シャンプーの後につける、スプレーもあります。

私も季節の変わり目にふけが多くなりますが、そんな時は毎回とニックシャンプーを使います。
    • good
    • 3

ANo.4さん・・・それがフケですよ^^;




シャンプーする前に
お湯でしっかり洗ってから
シャンプーでマッサージするように
サラっと洗えば、頭皮を痛まれずに
しっかり洗えると思います★

あとシャンプーは1日1回は洗わないと
逆に不清潔になってしまう場合も
あるので洗った方がイイです。。
    • good
    • 1

それはフケですか?


私の友人は頭皮がポロポロ落ちてフケのようになってますが。

頭皮の為には毎日、髪の毛の為には一日おきに洗った事がいいと聞いた事があります。
頭皮をマッサージするように洗ったらいいみたいです。
日本人くらいですよ、毎日頭洗うの。
私は毎日洗いますが。
    • good
    • 3

10分は多いと思います。


洗わないと気になるようなら、さっさっと洗ってすぐ洗い流してしまうとか、運動などをしなかった日や外出しなかった日などは洗わないなどしてみてはいかがですか?
丁寧に洗うことが肌にはいいこととは限りません。
皮脂を奪ってしまうことの方が肌に悪いことだと思います。

私もフケ症に悩んだ時期がありましたが、皮膚科でもらった薬を付けたらすぐに治りました。
シャンプーだけではなく、生活の変化やストレス、環境汚染など色々な要因がからんでフケが出る場合もあります。
シャンプーの回数を減らしても治らなかった場合、病院でみてもらうのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

1日1回なら多いとは思いません


薬用やふけ取りシャンプーを使ってみては?

またこれは聞いたことで確かではないですが市販のシャンプーは濃いそうで薄めて使うと経済的にもいいって聞いたことが在ります
    • good
    • 2

10分は時間をかけ過ぎかもしれませんね。


あまり無駄に頭皮を刺激しては荒れる一方です。
薬用シャンプーを毎日普通に使えば良いと思います。
汗をかいたらその日は必ずいるでしょうけど、なにもしなかったのなら多少洗わなくても平気です。(この場合の平気というのは頭皮の状態について、です。自分の気持ちや回りから見て不潔かどうかは別)

どこかで見たのですが、洗いすぎると体は余計に皮脂を出して結果フケが出る、という事もあるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!