プロが教えるわが家の防犯対策術!

母はまもなく70歳です。

母は年齢のせいか、シャンプーすると髪がパサパサになってしまいます。

高齢の方で、お気に入りのシャンプーがある方は、どのようなシャンプーを使われているのか教えていただけるようお願いいたします。


今、使っているシャンプーはDove(ダブ)です。
いろんな試供品をためして、一番マイルドだったので決めたのですが、これでも母にとってはきついようです。

母の髪はネコ毛でくせ毛です。

A 回答 (7件)

>シャンプーすると髪がパサパサになってしまいます。



これは髪の質そのものが原因なのでは?
すでに傷んでいる状態の髪は、何かを付けても元には戻らないそうですよ。
年齢を考えると仕方ないのかもしれませんが、たんぱく質などが不足すると、髪の質がよくなくなるそうです。
野菜などあっさりしたものを好まれているかもしれませんが、できるだけ動物性たんぱく質も取り入れるようにしてください(もちろん豆類もいいです)。
栄養素は、他の栄養素と働き合って効果を発揮するのですが、動物性たんぱく質からしか摂れない・摂りにくい栄養素も色々あるようです。

シャンプーは、私(まだ高齢ではないです)は石けんシャンプーとお湯洗いを交互にしています。
一般的なシャンプーを使うと湿疹が出来ます。
お湯洗いだけでも、地肌を丁寧にマッサージするとスッキリします。
最初は慣れなくてベタつく感じがするかもしれませんが、ドライヤーで乾かしてしまえば気になりません。
臭いも家族にチェックしてもらってますが、「フツーの人間の頭のにおいって感じ」と言われます。
よほど近づかなければそのにおいも分からないそうです。

どうしても臭いが気になるのであれば、こちらで香料つきの石けんシャンプーもあります。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
なお、もっともマイルドなのは固形タイプ、次が無香料の液体タイプということになると思います。

また、石けんシャンプーを使うとキューティクルが一時的に開くので、石けんシャンプー専用のリンスをお使いになると閉じられます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …

コツは、地肌を丁寧に優しく洗い、すすぎの時も地肌を丁寧にマッサージすることです。
石けんシャンプーの使い始めにはトラブルを感じる方もあるようなので、お使いになってみようと思われましたら、こちらの「トラブル」編もご参考になります。
石けんシャンプーを使っている理容師さんのHPです。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/s …

お母様の年齢を考えると、湯洗いをうまく取り入れつつ、食事のバランスに気をつけるのが良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

石けんシャンプーがマイルドでよさそうですね。

石けんシャンプーに決めました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 21:19

実は,意外と簡単なことで解決出来ます。


一つは,シャンプー剤を使用する頻度を調節することです。
一つは,使用するシャンプー剤の量を調節することです。
そして,一つは,よくすすぐことです。

シャンプー剤の使用頻度ですが,女性で70歳ですから,乾燥しやすく汗を掻きにくい冬場は1週間に1~2回程度,汗を掻きやすい夏場では1週間に2~3回程度です。
たぶん,冬場では1週間に1回,夏場なら1週間に2回で充分かと思われます。

シャンプー剤の使用量ですが,成人前後の男女でも,1回の使用量は500円玉1枚分くらいの量です。
ポンプ1回押しの量がそれに相当しますよ。
ですから,高齢者の場合,もっとずっと少ない量で充分汚れを落とすことが可能なんですね。
とりあえず,使用量を半分,それでもパサつきやすいようでしたら,1/4にしてみてください。
そして,大変だと思いますが,微調整をしてみてくださいね。
なお,ポンプの場合は,使用量が決まりましたら,何処まで押すか,ポンプの軸に軽く印を付けると良いかもしれませんね。

よくすすぐと言っても,シャンプー剤をすすぐことだけが問題ではありません。
ということで,以下のことに留意しながらシャンプーしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
最大で500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

シャンプー剤の使用量に関する説明と重複しますが,シャンプー剤の使用量は必ず調節してくださいね。
    • good
    • 6

私は介護士をしておりましたが高齢の方におすすめとしては、


●年齢のため潤いがないので皮脂をとりすぎないもの
●地肌に優しいもの
石鹸系のシャボン玉シャンプーか、
アミノ酸系のMJシャンプーをお奨めします。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …

http://mj-shop.jp/margaretjj/7.1/0100395/
しかしながら高齢になってから石鹸シャンプーに移られると、パサつきが出て乾燥性のフケが出る可能性があります。ダブを使われていたとのことなので、石鹸シャンプーに移るよりも、しっとりするアミノ酸系のほうが良いかもしれません。
MJシャンプーは美容師の母にすすめられ、高齢の方に使ってみたのですが、シャンプーだけでリンスがいらないくらいしっとりし、香りが桃とリンゴのほのかな香りで好評で、気持ちが活性化するような効果もみられたようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

石けんシャンプーの方が手に入りやすいので、まず石けんシャンプーを使ってみることにしました。

それでもダメだったときに、MJシャンプーを使ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 21:27

Daveにあったかどうか覚えていませんが、リンスの後に乾かしてから


今一度リンスし、洗わないタイプのものがあります。
私のはエルシーブ、ダメージヘヤー、エッセンスとなっています。
少し高いですが資生堂にもあります、アヒリダという緑のビンです。
    • good
    • 1

#1です



赤ちゃん用の沐浴剤はどうでしょう? スキナベーブとか… 
温湯だけよりは洗浄作用がありますし、保湿効果もあります。
病院で~入院中の患者さんの清拭にも使っていますし、
私も手術して退院後には使っていました。(髪の毛も)
香りが嫌いでなければ…

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 2

リンス入りシャンプーもありますが効果は薄いです。


面倒ですが洗った後、Daveリンス、コンデショナーというのかな、を使えばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問内容にシャンプーのことしか書かなくて申し訳ございませんでした。

シャンプー後、いつもDaveコンデショナーを使っていますが、それでもパサパサなんです。

お礼日時:2007/04/29 09:51

私の祖母は… シャンプーも石けんも未使用でした。


温湯で念入りに流すだけ。椿油をちょっと垂らしてリンス(上がり湯?)
毎日出来れば汚くは無いです。

私は石けんを使用。自分で作った石けん。
アレルギー持ちなので市販のものではカブレてしまうので~
無添加で成分が全部わかっているモノです。

一時期、手作り石けんや 市販の無添加石けんが手に入らなかったときには、
うどんのゆで汁で洗っていました← オススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

シャンプー未使用ならパサパサになりませんね。

でも母に勧めたら、椿油はへんなにおいがするから使いたくないし、温湯だけはこわいということです。もっと年をとったら、温湯だけになりそうですけどね。

母は目が見えないので、そのぶん、臭覚や触覚のほうが人一倍気になるようです。

うどんのゆで汁とは意外ですね。でも、うどんはほとんど食べないので手に入りにくいです。

お礼日時:2007/04/29 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!