dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は26歳女性です。付き合って2年近くになる彼がいます。
このまま交際が続けば、ゆくゆくは結婚も、、、
と、二人の将来を前向きに考えていました。
その彼から、最近、年齢を嘘ついていた、と告白されました。
33歳だと思っていた彼の年齢は、43歳だったのです。

2年近くも付き合っていて、彼の年齢を見抜けなかったなんて、
と今になって思いますが、本当に、見抜けなかったんです。
ただ、各種証明書を見せることを拒んでいたので、
何かがあるのかなとは思っていましたが、
まさか年齢を10歳サバ読んでいたとは思いもよりませんでした。

彼曰く、
過去に年齢を告白すると、女性と交際に発展しない、
という経験をした彼は、私と出会った時、とっさに29歳だ、
と嘘をついたというのです。
もし、思わずついた嘘に、彼自身も戸惑っていたようですが、
もしも私との交際が真剣なものになり、「その時」が来たら
話をしよう、と思っていた、と告白されました。

私は、彼に出会えたことを感謝していますし、
彼と将来が築けたらいいな、と思っています。
この告白を聞いた時、年齢が17歳も上だったということよりも、
2年近くも私に本当の年を隠していたんだ、信じていなかったんだ、
ということにとてもショックを覚えました。

でも、確かに彼が想像するとおり、出会った当時に彼の
本当の年齢を知っていたら、年が離れすぎているという
ことでお付き合いする人の対象には見なかったかもしれ
ません。
また、いきなり17歳にのびた年の差にも戸惑っています。
「愛があれば年の差なんて、、、」と言いますが、
自分の年齢を考えて、将来結婚することや、
家庭を築くこと、相手の年齢を考えると、心配になります。

告白を聞いた時、
私の彼に対する想いは変わらないと思いました。
彼の私に対する気持ちも、しっかりと感じます。
私を失いたくなかった、という彼の気持ち、
彼が経験した過去の苦い思い出、
黙っていた彼も辛かったんだろうな、と思います。

彼とは、これからも関係を続けていきたいとは思うのですが、
でもやっぱり心のどこかで、
2年近くも、本当のことを伝えなかった彼に対する、
不信感のようなもの(?)があるのです。
もう隠していることは何もない、という彼の言葉を
どこかで信じきれていない気がします。
似たようなことがおこるのかな、と疑ってしまう気がします。
彼はそのような人ではない、と信じたいのですが、
ちょっと自信がありません。
今、とても、もやもやしているんです。

この気持ちとどのように向き合ったらいいのか、
みなさんのご意見を聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

あなたが26歳、彼が43歳ですか。

付き合っている間、肌質とかで見抜けなかったのが不思議です。
言葉で年齢はごまかせても、手の甲とか顔の肌の年齢はごまかせませんよ。

この回答への補足

gyougさん、アドバイス、ありがとうございます。

本当ですよね。。。肌質、言われてみれば、とは思いますが、おつきあいする中では気づかなかったんです。30代と40代の違いもよくわからず。。。
これは、本当に、私の意識不足だったと思っています。
いい勉強になりました。
彼とは、少し時間をおいて、自分の気持ちと向き合ってみようと思っています。
また、ご相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 0

私個人的意見では、少し気持ちの整理させて、時間を置き(距離を)彼を本当にこれからも愛していけるのか確認の意味で再度考えて見たらいかがですか?

距離を置いて考えた末に、それでも彼を愛していきたい、と思えるのなら、結婚も再度考え直してお二人で話し合われてみましょう。^^
ちなみに、私は27歳です。私でしたらそうします。

気持ちが少し落ち着いて、もやもやしたものが消えて来たら彼に、結婚をどう考えているのか聞いてみましょう。彼とは結婚のお話をされているんですよね?
浮気・二股を掛けられたという訳では無いので、どうか彼をもう一度信頼して欲しいと思います。
貴方様も、あまり結婚を意識せず、もう一度、お付き合いというものを見直しして、彼の年齢の嘘を受け入れてあげられる様な器の大きい可愛い女性になってください。

この回答への補足

zuzu-chanさん、アドバイス、ありがとうございます。
そうですね。時間を置いて、考えてみようと思います。

浮気をしたわけじゃない、二股をしていたわけではない。
それも、私が気づいていないだけかもしれませんよね、ひょっとしたら。。。
でも、浮気にせよ、二股にせよ、世間知らずと言われるかもしれませんが、嘘も含め、そういうことをするような人ではない、と信じきっていました。
今回このような事態になったことで、ちょっと、私も頭を冷やさなければいけないのでしょう。

ということで、
少し時間をおいて、自分の気持ちと向き合ってみようと思っています。
また、ご相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 0

僕はあなたの彼より年上のおじさんですが、年齢をサバよんでもせいぜい2才か3才くらいですね。

それで相手と親密になったら、その日中か一週間以内には本当の年齢を告白します。
そうすることが交際していくなかでの最低限のマナーだと思うし、逆のことをされると多分気持ちが引いてしまいます。

僕の知り合いの中にも年齢をごまかしてお付き合いしている人がいますが、基本的には遊び感覚です。
年齢を知られたらお付き合いできないという感覚は遊び感覚で、真剣に交際を続けようと当初から考えていたら、なんでも正直になるのが普通の感覚です。

あくまで年配のおじさんの忠告として考えてほしいのですが、性格はなかなか変化しません。
年齢をさば読むというのは小さなことですが、2年近くもそういう嘘をつき続けた彼の人間性に疑問を感じます。
多分これからも、また過去にも小さな嘘はあると考えたほうが自然な成り行きです。
結婚を考えている相手にもこういう状態ですから、勤務先やお得意先また友人にもいざというときには小さな嘘で逃げている可能性は強いと思います。

社会的に時代的に、充分な人々とさまざまな経験を経たと自覚しているおじさんの意見です。
結論は質問者さまが決めてることですが、何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

kentkunさん、アドバイス、ありがとうございます。
年上の方からのご意見、とても参考になります。(正直耳が痛いことも多いですが、、、)
嘘をつく関係は、遊びの関係。そうですよね。私も、それは自然なことだと思います。ただ、やはり相談者としては、そこは否定したくて(ごめんなさい)、少なくとも彼からそういうことを感じたことは、この2年間で一度もないんです。(年齢に気づかない私ですから、他に気づいていないこともたくさんあるのでしょうから(?!)、説得力がないかもしれませんが。。。)
だからこそ、今回の件に関しては、大きなショックを受けているのだと思います。

私も、彼の人間性に疑問をもってしまいました。でも、仮に、年齢のことだけ、そこだけ、嘘をついていた、とは考えられないものでしょうか?そう思ってしまうので、なかなかもやもやした気持ちが晴れないのでしょうね。。。。

少し時間をおいて、自分の気持ちと向き合ってみようと思っています。
もちろん、結論は自分自身で出しますが、また、ご相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 0

確かにつきあって2年間も騙されていたというのはショックですね。

彼の言うように最初から年齢差が17歳もあると知っていたらだいたいの人は恋愛の対象外になるでしょうね。ですがだからと言って彼のやり方は卑怯ですね。もっと早く言えたと思うし10歳はサバをよみすぎでしょう。

少し気になるのは過去に年齢を打ち明けたら女性と交際に発展しなかったということですが、質問者さんの年齢も考えると彼は自分の年齢の割には(失礼)随分若い女性との交際を望んでいたようですね。それがいけないとはいいませんが、2年も黙っていたことなども考えると確信犯的な感じがするし、何だかんだ言いながら自分の事しか考えてないのかなと思いました。

「愛があれば年の差なんて、、、」とは確かにいいますが、最初から知っていたのと知らなくて結果的にというのとではちょっと違いますよね。

よく言えば「私を失いたくなかった、という彼の気持ち、」ですが悪く言えば質問者さんが別れられない時期まで引っ張っていたということです。

今後のために質問者さんのもやもやした気持ちを彼に正直にぶつけて話し合ってください。そしてまた嘘がわかったら別れると宣言してください。結局は質問者さんの彼に対する気持ち次第です。

この回答への補足

yun-chさん、アドバイス、ありがとうございます。
過去の女性の詳細については、実はあまり詳しく聞いていないんです。
ショックでそこまで頭が回らなかった、ということもありますし、告白した彼も、つらそうだったので(あくまでもその時の私から見て、ですが)、それ以上の詳しいことを聞くことはしませんでした。
でも、そうですね。私も今となっては、もう少し過去の状況も知りたいなと思っています。
時間をかけて自分の気持ちを見つめようと思っていますが、その前に、彼とももう一度しっかりと話ができれば、と思っていますし、彼もそれを望んでいるようです。近々、話ができればと思っています。

• 0

それはびっくりですね。

彼、見た目も性格も若々しい人なんですね。

彼は、相談者さまを信用してなかったわけではないと思いますよ。
一度うそをついてしまうと、なかなか自分からは告白できないものですし。

相談者さまは彼のことをとても愛しているのでしょうね。
だからこそ、ショックも大きかったし、不安になっているのだと思います。
でも、彼も、勇気をふりしぼって告白したのだと思いますよ。
正直に話したのですから、信じてあげてほしいと思います。

この回答への補足

yohkotyuさん、アドバイスありがとうございます。
見た目は、、、そんなに若々しくないと思うんですけどね。
言われてみれば、40代かも、って。私が信じきっていたので、気づかなかっただけです。私の反省する点の一つです。

愛、というと戸惑ってしまいますが、今回のことで、自分が思っている以上に、彼への気持ちがあったことには気がつきました。
彼が本当のことを正直に話してくれたことには、とても感謝をしています。今がその時だったのかはわかりませんが。でも、だからといって、それは彼のことを信じる、という気持ちにつながらないのです。きっと、私も信じたいと思っているのかもしれません。でも、ここですぐに何かを決断をするのではなくて、時間を置いて、自分の気持ちを見つけてみようと思いました。彼との関係を大切にしたい、と考えて出した結論だと思っています。

• 0

今晩は自分は35歳男です。

ちょっと彼の気持わかります。
自分の彼女は今年27歳で8歳違います。付き合う当時自分が33歳でも年齢がつりあわないかなと思って躊躇したのに、もしあなたの彼の立場に私がなっていたら、きっと年齢を言えば彼女が引くと自分も思います。
だって17歳違うということは、好きな芸能人も、当時の記憶とかも全然違うのですから・・・・
あとはあなた次第だと思います。年の差が違うカップルは今は珍しくなく、男だと結婚して子供ができても協力すれば、うまくやって行けますよ。(女性は出産が難しいですけどね)
彼ももし年齢をあなたに話したらこの楽しい時期を失いたくないと思いすごく悩んだと思うので当然嘘をつきますよ。
人間だれでもうそをつくのでそんなにあなたは気にしないほうがいいですよ
本当に彼が好きだったら、早めに結婚してあげてくださいね。

この回答への補足

takejan048さん、アドバイスありがとうございます。
同年代の男性からの意見、とても参考になります。
そうですよね、人間ですから、嘘をつくこともありますよね。
私だって、嘘をつくことがあります。
彼のついた嘘、それを早く、正直に言えなかった理由も、なんとなく分かる気がするんです。だからこそ、私ももやもやした気持ちになっているのだと思います。
ただ、その嘘が、自分本意からくるものなのか、そうではないのか、そうでないとしたら、それは何なのか、そこが私にはわからないのです。
それがわかったらどうなる、ということはわかりませんが、少なくとも私ははっきりさせたい。
takejanさんも年齢のことで思われたことがことがあったようですね。本当に、このことに関しては、私次第だと思います。ただ、年齢差というものは、私が思っていた以上に、関係を続けていく上で、無視できないポイントだということも、今回のことで感じました。takejanさんは、年齢を障害とせずに彼女とがんばってほしいと思います。

私は、しばらく時間をおいて、自分の声を聞いてみようと思います。

• 0

あらら。

自分の気持ちに素直になった方がいいですよ。
その人と結婚ではなく、共同生活する気があるかどうか。

私には分かりませんが、彼の自己満足ですからね。
年齢で女が去るというのは偏見ですし、それを埋める為に実直に誠意を見せるんじゃないでしょうか。
今さら告白は、彼自身が黙ってたことに対して「すっきりしたいから」にしか見えません。
自分はすっきりして、相手には何とも言えない感情に突き落とす。
ちょっと彼は自分よがりではないでしょうか。

厳しく言えばこうでしょう。
信じきっていた己の甘さと、騙し続けていた彼への不信。
そんな状態の中でスッキリしている彼。

貴方自身ではもやもやはすぐには取れないでしょう。
彼の誠意次第ですね。告白した後に何か誠意は感じましたか?

しばらく距離を置くというのもありますよ。
気持ちを再構築する必要もありますし。
今のまま会っても難しいかも。

この回答への補足

Jamiruさん、アドバイス、ありがとうございます。
彼の自己満足、
きっとそうなのでしょうね。認めたくはないですが、同調できます。
誠意ですか、、、私が感じているほど、謝りますし、私が離れていくことを心配している様子ですが、そこに誠意を感じるかと言われると、よくわかりません。

ただ、今回のことで、己の甘さを感じたと同時に、彼への想いも自分が思っていた以上にあったのだな、ということを感じました。
今は彼からどんな言葉でどれだけ想いを伝えられても、信じきれない気持ちではありますが、、、
少し時間をおいて、自分の心の声を聞いてみようと思います。
関係を壊すのは簡単ですが、もう少し時間をかけて考えてみようと思います。
私、別れるのが怖くて、臆病になっているだけでしょうか?
それも含めて、時間をかけてみようと思います。

• 0