プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月中旬の平日に4歳の子供をつれて、家族3人で2泊3日の旅行に行きたいと考えています。
予算が無い為、お風呂は立ち寄り温泉、宿泊はワンボックスカーでの初めての車中泊、食事は簡単な調理器具で自炊する予定です。
現在、愛知県に住んでおり、できれば長野等の山方面で、きれいな湖か川があるところで、自然の中で遊べるところに行きたいです。
そこで、子供も楽しめてお金のあまり掛からないおすすめのプランがありましたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワンボックス・ミニバン車内泊歴7年目になります。

それ以前は、セダンや2BOXで時々やってました。

ワンボックスカーのフルフラットシートは、パッと見た目には寝心地が良さそうですが、意外とでこぼこしてます。柔らかい部分とクッションが薄く下の金具が当たるような部分がありますので、見た目が良くても寝てみると「あれ~」となります。

仮眠ではなく本格的に車内泊をするならば、是非ともシートの上に敷くクッションを入手してください。ダブルサイズのエアクッションが理想的だと思いますが、かさばる上にそれなりの値段がしますから、少々ゴツゴツは我慢するとして、キャンプのテント用のマットがよいでしょう。銀マットは安いですが、これではちょっとつらいかもしれません。

簡単な調理器具で自炊できるような場所で無料で使える場所は意外と少ないので、なれないうちは調理は考えないほうがいいですよ。道の駅とか観光地の駐車場で管理者やガードマン、警官などに見つかると、まずは止めさせられた上にお説教です。河原などでも、キャンプ禁止の条例があるような市町村では、キャンプの類似行為で怒られます。観光地ほどキャンプ禁止条例を持つところが多いので要注意です。

自炊をされたいなら、設備がほとんどない安いオートキャンプ場が狙い目なのですが、最近のオートキャンプ場は高級志向で設備はいいが高いところばかりでなんともなりません。青木湖キャンプ場は安くて、湖畔で雰囲気も良いので、好きですが。ここ数年は泊まってないので最近の雰囲気はわかりません。キャンプ場だからといってテントを張らないとならない決まりはないですから、寝るのは車で食事や遊びにだけ使っても構いません。でも寒くても夜中や早朝にエンジンをかけたら駄目ですよ。
http://www.aokiko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青木湖もとってもいいところですね。
キャンプは毎年夏に数回行っていたのですが、今回はまだ涼しいので車中泊にしようと思っていました。でも安全面ではキャンプ場の方がいいですね。いろいろ調べて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 22:27

「道の駅 車中泊」で検索して同好の士が多い安全なスポットをあらかじめ探しておきましょう。

ただし、情報が古いと安全地帯が危険地帯に変わっていたりもしますので、複数調べておいた方がよいです。
http://akake.net/hotel/hotel.htm

実は車中泊は大変危険です。犯罪に巻き込まれる可能性もありますし、そうでなくても警察にしつこく職務質問を受ける可能性は高いです。(職務質問は本当に受けます。刃物とかあやしい金属製品とか持ってるとちょっと署までってことになります。子供連れだと無理心中の可能性を詮索されます。)まぁ、本当に犯罪に巻き込まれる可能性は低いと思いますが、ヤンキーや警察にちょっかいを出されて不愉快な思いをする可能性は決して低くないので情報収集は十分しておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう危険もあるんですね。
いろいろ調べて考えてから行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 22:17

白樺湖、八ヶ岳が最高です。



http://www.shirakabako.com/asobu.htm
http://www.yasasiikaze.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白樺湖も八ヶ岳もとってもいいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!