電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父母が竹林を所有しています。
たけのこは、掘らないと年月が経つにつれ山を侵食してしまうので、掘れるだけ掘りたいのですが、掘った後の処理も大変ですし、親族だけで食べきれる量ではありません。
人手はあるのですが、農家でない(農協に所属していない)人間からでも農産物を買い取ってくれるところはありますか?
レストランなどへのツテはありません……

A 回答 (3件)

お近くに道の駅はありませんか。


道の駅ではよく地元の農産物などを販売していますよね。私の義母は畑で採れた野菜などを委託販売のようなことをしていました。たぶん、定期的に出荷ではなく、余った時だけのようだったようです。
すみません、素人の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、道の駅は近くにありません……
ただ、道の駅と聞いてもしかして直産所で売れるのでは?と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 23:59

・缶詰工場に出してみる。


・道の駅に出してみる。
・子供食堂や炊き出しボランティアなどのNPOに寄付する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、道の駅や缶詰工場、子ども食堂などは近くにありません……
ただ、道の駅と聞いてもしかして直産所で売れるのでは?と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 23:59

どこか少し車が通るようなところで、路地売り場を作るとかダメでしょうか?たまに、道路のところに近くの人が作った野菜が置いてあり、「きゅうり ○○円」とかで売っています。

人がいなくても缶が置いてあり、そこにお金を入れてもらうようになっています。

最悪、その手があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら祖父母の持つ土地は人が通るような場所ではありませんし、自宅にもそういったものが作れるスペースがありません。

お礼日時:2016/06/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!