プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
お教えください。
或る人と、これまで、支障なくメールのやり取りしていたのですが
昨日 5/1 より 下記の 未達メッセージがでます。
原因は何なのでしょうか?

DELIVERY FAILURE: User ●●●.●●●(●●●.●●●@●●●.●●●) not listedin Domino Directory

●は交信相手の名前ですので隠しています。

A 回答 (4件)

>この方は3月末で退職されました。

よって個人のアドレスであるniftyのアドレスで送りました。
>このアドレスは●●●.●●●@●●●.●●● 先方が現職使用のアドレスなのです。このアドレスは不可なので個人のniftyアドレスで送ったのですが・・・

相手のプライベートアドレスはNiftyのアドレス、エラーメッセージ中のアドレスは退職した職場のアドレス、ということでよろしいでしょうか?
相手の方がNifty宛てのメールを職場のアドレスに転送していて、退職後も転送を解除していないため転送エラーが起きているのではないでしょうか?
相手のNiftyアドレスに届いていれば、そういうことだと思いますが・・相手の方と連絡はとれませんか?
(5/1から不達エラーが出るようになったのは、退職後1ヶ月は職場アドレスが生きていたのかも・・)

• 0
この回答へのお礼

>相手の方がNifty宛てのメールを職場のアドレスに転送していて、退職後も転送を解除していないため転送エラーが起きているのではないでしょうか?

そのとおりでした。ありがとうございました。

相手はノーツユーザでしょうか?

そのアドレスが削除されて使用できなくなっている可能性があります。
退職されたとかは考えられませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

nifty のアドレスで会社のパソコンより返信したのですが・・・

(この方は3月末で退職されました。よって個人のアドレスであるniftyのアドレスで送りました。)

エラーメッセージの本文は下記のとおりになっています。
(なお このアドレスは●●●.●●●@●●●.●●● 先方が現職使用のアドレスなのです。このアドレスは不可なので個人のniftyアドレスで送ったのですが・・・)

Your message
Subject: ○○○の件
was not delivered to: ●●●.●●●@●●●.●●●
because: User ●●●.●●●(●●●.●●●@●●●.●●●) not listed in Domino Directory

• 0

交信相手は隠してもいいのですが、UserUnknownになっていれば相手のアドレスを間違えています。

そのほかには、プロバイーダを間違えてときや自分の送信アドレスを間違えた時は送信できません。メッセージで分かるようになっています。
自分で書き換えた積りでなくても、書き換わったり、書き換えられたりもしますので、よく確認してください。
又、プロバイダーのサーバーダウンで遅れない場合も有ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

確認します。

• 0

相手のアドレスが変わったか

違うプロバイダーに変えたか
とにかく相手側の問題でしょう。

この回答への補足

早々の返答 感謝します。

相手側のメールを受信し、そのまま返信で返しての事象なのです。

• 0