先日ニンテンドーDSの「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love」を中古で購入しました。
取り扱い説明書がついてないということで安価で買えたのですが、ひとつ困っていることがあります。
名前を入力して呼び方を選択するときに、苗字を全部呼んでもらえないのです。
たとえば「やまだ」という苗字だったら、「やま」「やー」「まー」「だー」の中から選ぶ、となってしまいます。
その場合「やまだ」と全部呼んでもらうことはできないのでしょうか?
名前は2文字だからか普通に呼んでもらえるのですが・・・

とりあえず他に方法があるのかもと思い、進めないで止めてる状態です。分かる方いましたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら、選択肢の中からしか選べません。


キチンと呼んでもらいたかったら、2文字の苗字をつけるしかないようです。
(公式ガイドブックも確認しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
二文字までしかダメなんですね。名前を呼ぶだけでも凄いとは思いますが、ちょっと残念です。PS2バージョンも同じなのでしょうか?

お礼日時:2007/05/03 15:14

DS版はNO1の方が答えているので、PS2版の方を…。



PS2版は、ちゃんと名前呼んでくれます。
勿論、山田なら「ヤマダ」と呼んでくれます。
(結構不自然な感じのものも多々ありますが)
DS版では、キャラによっては最初から名前呼び捨てにしていますが
PS2版では、好感度が高くないと苗字。
好感度が高いと、アダナもしくは名前を呼んでくれます。
(キャラによっては、最後の最後まで苗字呼びだったり、もしかすると最初からアダナで呼んでくれるキャラもいるかも?
その辺はよく覚えていないので…すみません)

昨日まで苗字で呼ばれてたのに、突然名前を呼ばれる、あのドキドキ感が良かったのですが。
DSでは無理だったんでしょうね…そこまでするのは。

PS2版にはPS2版の良さがあるので(OPアニメや主題歌など)もし、機会があれば是非一度プレイしてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS2版はちゃんと呼んでくれるんですか!
しかも名前の呼び方も変わるとは・・・細かいですね。
家には今PS2がないのでDSを買ったのですが、機会があれば是非やってみたいと思います!

お礼日時:2007/05/05 07:14

No.1です。



私は、DSで初めてときメモをプレイしたのでわかりませんが、息子たちが私がプレイしているのを覗いて「名前呼んでくれるんだ」と言っていたので、PS2では、音声では呼んでくれないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
どうやらPS2版は呼んでくれるらしいです。
ちゃんとした名前で呼んでくれるというのはポイント高いので、PS2版もやってみたいですよね。

お礼日時:2007/05/05 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QときめきメモリアルGirl's Side1の初期化

2は持っているんですが、1を中古で購入しました。
サイトには初期化はED・スチルが全て消えてしまうので注意!みたいな事が書いてあったのですが、私がやりたいのはまさにその初期化なんですが出来ません。
オプションの「初期設定に戻す」→「はい」の処理をやったのですがサウンドとか文字表示のスピードを設定するだけで、スチルやEDは消えませんでした。

消えなくてもゲーム自体が出来ないわけではありませんが、スチルとかEDが前の人の記録なのでどれが自分でやった済み分なのか把握しづらくて困ります。スチルが先に見えてしまうのも嫌だし・・・
そうゆう機能が1にはついていないんでしょうか?
操作の仕方をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

オプションの「初期設定に戻す」はシステムの設定を戻すだけなのでセーブデータは消えません。
データを初期化するには、DATAアイコンを選んで、セーブデータ画面の「初期化」を選ぶと消去されるようです。
取説にはスチルが消えるかどうかまでは書いてありませんでしたがご参考までに。

Qときめきメモリアル girl's side で、相手に電話が出来るようになる条件は?

ときめきメモリアル girl's side season2 のDS版をやっています。
(今回、初めてシュミレーションゲームに挑戦しました。)

攻略しようとしているキャラ以外の、爆弾が爆発しないようにするために、「電話をすること」と出てきたのですが、どのキャラにも電話することが出来ません。

もう、3年生になるのですが。
もしかして、キャラに対して電話をかけられるようになる条件のようなものがあるのでしょうか?

それとも、爆弾は爆発しても、あまり影響はないものなのでしょうか?

条件、攻略サイト等教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

男の子と知り合ったら、なるべく早めに隣家の遊くんから情報(=電話番号)を入手してください。
平日は電話をかけることができません。
爆弾が爆発すると他の男の子の好感度が大きく下がることがあります。

参考URL:http://b2.kurofujinet.com/gs2s/

Qときめきメモリアル1stLOVE葉月君攻略について

今、ときメモ1stloveをやっているのですが、どうしても葉月君とエンディングを迎えることができません。
チア部に入って、学力以外があがり葉月君ともいい感じになったのですが、エンディングはなつみちゃんで終わりました。
今度、珠美ちゃんが出てくる部屋で始め、手芸部&喫茶店にしたのですが、学力は上がるものの、他のものがあがりません。魅力なんて全然…。
どういう手順が一番いいのでしょうか?部屋・部活・バイト…とどれを選んでいいのか分からなくて。
教えて下さい。

Aベストアンサー

部屋……正直どれでもいいです。
部活……入る必要は特に感じません。私はいつも帰宅部でした。
バイト……喫茶店で正解です。

葉月くんエンディングのパラメーター条件は……
学力・芸術・流行・運動:150以上
気配り・魅力:100以上
なので、それに至るまでひたすらパラメーターを上げていくしかないです。
12星座占いが、コマンド実行時の合否に関係しているのはご存知ですか? 「勉強」の運勢が良ければ「勉強をする」「絵を描く」などの成功率が上がり、「健康」が良ければ「運動をする」の成功率があがる……などです。それをこまめにチェックして、その週で最も良い運勢のコマンドを実行するようにしていれば、ちょっとずつですがパラメーターは全体的に上がってきます。逆に運勢が悪いのにそれに関連するコマンドを選んでいれば、効率が悪くいつまでたってもパラメーターは上昇しません。
なのでそれらのことに気を付けてプレイしてみてください。

参考までにこちらの攻略サイトも紹介しておきます
http://www29.atwiki.jp/1stlove/

QときめきメモリアルGirl's side 2nd Season  DS

ときめきメモリアルGirl's side 2nd Season と1stの違いって何なんですか?おしえてください!

Aベストアンサー

ようは1と2ですので、大きな違いは当然落とせるキャラクターがそれぞれ違うということでしょう。

1:ときめきメモリアル Girl's Side(PS2)=ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love(DS)・ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus(DS フルボイス)
2:ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss(PS2)=ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season(DS)

です。
DSに移植するにあたって両方とも追加キャラやシステムがありますが、基本的には変わりません。

キャラクターについては公式ページをご覧になったほうが早いと思います。また主人公が通う学校の校風も1のはばたき学園は優等生校、羽ヶ崎学園は自由そうなどカラーがだいぶ違うと思います。

システムはときメモシリーズの学校生活を通じ異性と仲良くなる恋愛シミュレーションという大前提は変わりません。主人公のパラメーターを上げるという作業がゲームの中心になることも同じです。
ただ、2は「キス」というテーマを取り扱っているので、そこらへんが差異かなと思います。
しかし、DSになるとどちらにもタッチペンの導入や親友モードなどが加わりその差異も消えてきているような……(苦笑)

うーん、やっぱり違いは出てくるキャラクターですね;
もし、どちらを買うか迷っているということでこのご質問をされたのなら、出てくるキャラクターの好みで決めてしまっていいと思います。個人的にはどちらも楽しめましたが、2のキャラクターの好みです(笑)

ようは1と2ですので、大きな違いは当然落とせるキャラクターがそれぞれ違うということでしょう。

1:ときめきメモリアル Girl's Side(PS2)=ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love(DS)・ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus(DS フルボイス)
2:ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss(PS2)=ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season(DS)

です。
DSに移植するにあたって両方とも追加キャラやシステムがありますが、基本的には変わりません。

キャラクターについては公...続きを読む

Qときめきメモリアル Girl's Side 2nd Seasonについて質問がありますorz

今日ゲーム屋さんに行くと、私が知っています声優さんの人が
ゲームの声優を担当していたので、興味を持ち購入してしまいました><
それが「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」というソフトです。

キャラが何人かいるのですが、その中でも志波勝巳と針谷幸之進という男子生徒と
高校生活のストーリーを進めていきたいのですが
なかなか出てきません・・・・orz!

もしかして最初に出会う佐伯瑛という男子生徒を
高校生活をエンディングまで終わらせないと
志波勝巳と針谷幸之進などに会えないのでしょうか?

同じゲームをプレイしている方or全部攻略して分かる方
知っていましたら、回答お願いしたいです><

Aベストアンサー

ときメモは
主人公のパラメーターで出現キャラが増えるパターン
主人公のアルバイト先や部会で出現するパターン
があります
なので佐伯瑛とのエンディングを見なくても他のキャラとエンディングを迎える事が出来ますよ
まぁ 告白までには、最低限必要なパラメーターの数値とかありますけどね

まずは、自力で解くのもいいと思いますよ
ゲーム中には必要なヒントをくれるキャラもいますから

追加で出現条件を ちょこっとだけ書いておきます
志波勝巳
運動パラメータが一定以上(55~)に達した後、運動コマンド実行
(*)必要値は登場が何番目であるかにより増加。登場期限は2008年3月
野球部に入部する

針谷幸之進
流行パラメータが一定以上(55~)に達した後、流行コマンド実行
(*)必要値は登場が何番目であるかにより増加。登場期限は2008年3月
楽器店ネイでアルバイトする

こんなとこっスかね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報