プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFXIを始めたばかりですが、プレイヤーの名前の色も違いは何ですか?白色で名前が表示されている人や青色の人、薄い青色の人とか色々いますよね?
 あと、名前の前に何かアイコンが表示されている人は何ですか?パーティを組む時に日本人かどうかを見分けるコツはないですか?チャットしてみるしかないのかな?

A 回答 (3件)

通常の白色をノーマルとして



・青色:anon(Lvやジョブを隠した状態)の人
・水色:同じパーティメンバの人
・緑色:NPC(ノンプレイヤーキャラ)
モンスターはいらないですか?

になります。
名前の左にあるアイコンは
・色のついた玉:リンクシェル
・○にM:メンター(わからないことを聞いてもいいよ)の人
・袋マーク:バザーをしている人
・剣マーク:カンパニエでアライドタグを受けている人

漏れも多いかもしれませんがざくっとこんな感じです。
日本人かどうかですが、サーチでその名前の人の右に
J(日本語)、E(英語)、G(ドイツ語)、F(フランス語)というものが出る場合がありますので
自己申告になりますが、その人の話せる言語が分かります。
あとはサーチコメントに日本語が含まれているかどうかというくらいです。

100%見た目だけで日本人かどうかはわかりません。
最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、続けていくと楽しくなると思いますので
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
まだ外国の方とPT組んだことはないんですが、今とっても楽しいです

お礼日時:2008/05/25 22:35

サーチコメントに2バイト文字(全角文字)を使用していれば


ほぼ日本人でしょう
たとえば
@1000(1バイト文字、半角)
@1000(2バイト文字、全角)
    • good
    • 0

> パーティを組む時に日本人かどうかを見分けるコツはないですか?


日本人とか?分ける必要なし…感の言い人なら外人さんでもPT 組めば
楽しいですよ…顔文字を使って誘いを掛ける…普通は、日本人だけしか
返答が返らないが…たまに、感のいい外人さんも引っかかる。ローマ字
で(日本語使う)話す外人さんもたまに居ます。さらに顔文字使う外人さ
んなら…気を使う事もなし…言葉通じなくとも、顔文字で理解してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!