親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

幻想水滸伝3で第三章が終了して炎の英雄に会いに行く時実は炎の英雄は………、なので誰が受け継ぐか決めますよね。

ここで質問(以下ここまで進んでない方は読まないように)

1.もし、第4章に入るときと違うプレイヤーに意志を継がせたときその後のプレイできるキャラクターはどうなるのか。
2.もし、クリスやゲトに継がせると一人で2つの新の紋章を手に入れることになりますよね。そのとき、真の紋章がとられたときのイベントはどうなるのか。そして取り返すときも2つ持つことになるのか。
3.もし名前も受け継ぐと今後名前を呼ばれるときやセーブ時の○○編の名前も変わるのか。
4.もし、クリスやゲドが受け継いだときヒューゴがブラス城に応援に行くときと、真の紋章を取り返すときのルキア族長の会話はどうなるのか。

第三章終了時のセーブデータを保存しておけばよかったのですがそのとき破棄がつかなかったので上書きしてしまったのです。だから教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは~☆


ちょっと記憶があいまいなんですが

1、一応主人公は真の炎の紋章をもった人物になりますが、ストーリーの流れで結構、他主人公を自分が動かすコトが多いです。ヒューゴでどこ行ってクリスでどこ行って・・・って感じです。因みに3章までのように順番は選べません。

2、真の紋章は1人一つです。
私はクリスでしたんですが、本来クリスであろう水の紋章がヒューゴについてしまいました・・・。真の水の紋章の元の持ち主から新しい持ち主に移るところ、どう考えても流れ的にクリスなのにヒューゴについてストーリーが微妙でした(汗)
ちなみに基本が火=ヒューゴ、水=クリス、雷=ゲドなので違う人物がもつと、一番強い呪文(?)まで覚えることができません。

3、<炎の紋章を受け継いだ人>編になります。
から最初に決めた英雄の名前はっきり言って意味無しです(涙)

4、4章に入ると、結構普通にというか自然に(?)和解している感じだったと思います(苦笑)


私自身プレイしたのが結構前ですので、記憶が曖昧ですが、ほぼ間違いないと思います。
因みに私は、黒ずくめ(名前わすれた)は苦労しませんでしたが、ラスボスにかなり苦戦しました。
育てたキャラによるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余談ですが僕の場合黒ずくめは苦戦しました。でも、ボス戦は楽勝でした。でも、終盤は紋章ではなくヒューゴ&フーバーの物理攻撃で倒しました。やはりあれは強力です。

お礼日時:2003/09/01 14:23

私の記憶が正しければ・・・・


多分あっていると思いますが、間違ってたらごめんなさいです

1.プレイできるキャラクターは後継ぎのキャラクターがメインです。
  他2名はサブキャラクターとなり、最終章で全てのキャラクターを連れて行けます。

  私の最後のパーティーは、
  クリス筆頭にヒューゴ、ゲド、鳥、テレポキャラ、土の紋章を持ったやつでした。

2.クリスの場合は、ゲドはそのままで、水がヒューゴです。
  ゲドの場合は、水がクリスで雷がヒューゴだったと思います。
  (ゲドから雷が外れてヒューゴに・・・・)
  ヒューゴの場合は、ゲドはそのままで、水がクリスです。

  一人で2つの紋章を持つことが出来ません
  ゲドを後継ぎにした時に雷の紋章が外れてヒューゴに移動するからですし、
  設定では真の紋章は一人1個だったようなきがします。

  本とかによるとヒューゴに継がせるのが理想だそうですが、
  私の場合はクリスにしました。

3.そのままのはずです。(多分)

4.これは分りません

紋章は順に1個づつ奪われていきます。
で最後に、パーティーを3分割し一個づつ取り返します。
ラスボスはそうでもなかったけど・・黒ずくめかなり強いかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余談ですが紋章を取り返しに行くとき4つに分けなければいけないと思って配分していたらヒューゴ(火の紋章)の時は紋章を守ってる人が「もう目的を達成したから」と去っていき、ササライ(土の紋章)にいたっては「誰もいないようだ。」云々で終わったのでびっくりしてしまいました。と言うかちょっとショックでした。それだったらもうちょっと強力なメンバー送ったのに。って。でも4分割のためにゲド(雷の紋章)をレギュラーメンバー、クリスを誉高き六騎士団+補佐役にしたせいか特別イベント?を拝めたのでいいかなと思ってます。

お礼日時:2003/09/01 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝3の前作セーブデータの読み込みについて

 幻想水滸伝3を買ったのですが、前作(幻想水滸伝2)のセーブデータを読み込めると説明書に書いてあるので、やってみたのですがうまくいきません……。
 読み込みの画面は出るのですが、データを選択すると「クリア直前のセーブデータを用意してください」と言われてしまうのです。
 クリア直前…ってどこでセーブしたものなのでしょうか?
 一応そのデータはラスボスを倒して、本拠地に戻った時にセーブしたもので、あとはベストエンディングを迎えるだけなので、クリア直前のはずだと思うのですが……。セーブの場所がいけないのでしょうか…?
 どなたか解る方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。
 お願いします。

Aベストアンサー

私は正常に引き継ぎ出来ました。

で、いつも通っている幻水サイトを見たところ・・・
どうやら問題は「ボリス」のようです。

2のティントからの逃亡イベントを体験すると仲間になるお犬様ですが、
彼がいるデータだと、どうも引き継ぎ出来ないようです。

私のデータはリドリー生存なので出来たのかもしれません。

とりあえず、参考URLのサイトの「幻水3攻略特設掲示板」内、
「【2029】コンバート(ボリス・カスミ)について」を見てみて下さい。
対策が立てられるかもしれません。

ちなみに、場所はあまり関係ないようです。
私はラスボス後の本拠地、ラスボス後のキャロの街、共に引き継ぎ可能でした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

Q幻想水滸伝3のプレイ順番

幻想水滸伝3はプレイする順番でストーリーが若干変わると聞いたのですが、どういう順番でプレイしたらいいのでしょうか?
まだクリアしてないのでネタバレはしないようにお願いいたします!

あと、アイクさんがどうやって地下(?)に来てたかは後でわかるようになるんですか?

Aベストアンサー

特に順番は決まっていません。最終的にゲド・クリス・ヒューゴ3人の、1~3章を終わらせるだけです。トーマス編はやらなくてもストーリーは進みます。が、やっておいたほうが話の流れがわかるしゲームとしても楽しいですね。
ネタバレなしだと、どうしてこの順番がいいか説明できないのですが…
ゲド編1章→ヒューゴ1→クリス1・2→ヒューゴ2・3→クリス3→ゲド2・3→トーマス1・2
で、やるのがいいかと思います
個人的な注意点は、誰でも仲間に出来るフリーキャラはトーマス編まで取っておく、です。

アイクさんの地下イベントはそこだけで、後に触れられることはないと思います。

Q幻想水滸伝3で・・・

幻想水滸伝3をクリアしました!面白かったのですが、いまいち私にはストーリーがよく理解できませんでした…
そこで、どなたか解りやすく教えて下さい!!
おおまかなあらすじ程度で。。。
ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で…

また、ルック編が終ってエンディングの最後の絵(Finと書かれた絵)の意味ってどうなんでしょう??
3人が並んで歩いている絵。何か気になる…

Aベストアンサー

>ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で…
自分の持つ「真の風の紋章」を破壊するためです。
真の紋章がある限り、混沌と破壊がおさまる事がないという解釈の元、それを集めて世界を支配したがっているヒクサク(ハルモニアの長ですね)に「器」として作られた自分にも嫌気がさしたなど様々な理由です。
だた、時々1・2の主人公達と供に闘ったことを回想し、ヒューゴ達に重ねるシーンなどもありますよね。
自己解放して最後に魂は救われる(108星集めて見られる6章のレックナートの言葉から…)やっぱり微妙な終わり方ですよね。救われたと言うのもプレイヤーの解釈です。
「運命は人の手によって作られる」というような意味合いの言葉が幻想水滸伝のシリーズには度々出てきます。
だからルックの「100万の民を犠牲にして(真の紋章を壊し)破壊の果てに起こる未来を救う」という野望は消えてしまったのです。(人の手で未来が変えられるかも微妙…)
もっともっと深い含みもあるのですが書くと長くなるし、結局はプレイヤーの想像なども入ってくるので私自身も明確に説明することが難しいんですよ。もしかしたらこれを読んで「違うだろ」という人もいるかと思いますし…(^^ゞ
幻想水滸伝はまだシリーズで続く予定みたいですし、謎もたくさん残ってます。
意外と次のシリーズをやると今回の内容が「こういうことだったのか!」と突然頭の中に湧いたりするかもしれません(笑)

エンディングの絵は、セラが神殿から救われたあと(過去)と言う人もいますし、生まれ変わりやり直している(未来)と言う人もいます。
「幻想水滸伝攻略真書」というサイトの「幻想水滸伝3の攻略・考察掲示板」をさかのぼって読んでみて下さい。
特に過去ログを読むといいと思います。
かなり突っ込んだ話になってますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

>ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で…
自分の持つ「真の風の紋章」を破壊するためです。
真の紋章がある限り、混沌と破壊がおさまる事がないという解釈の元、それを集めて世界を支配したがっているヒクサク(ハルモニアの長ですね)に「器」として作られた自分にも嫌気がさしたなど様々な理由です。
だた、時々1・2の主人公達と供に闘ったことを回想し、ヒューゴ達に重ねるシーンなどもありますよね。
自己解放して最後に魂は救われる(108星集めて見られる6章のレックナートの言葉から…)や...続きを読む

Q幻想水滸伝(3)のラスボスについて

ラスボス『風の紋章の化身』(+4つの封印球)が倒せなくて困っています。
パーティーはヒューゴ、エステラ、パーシ、ボルス、ササライ、エミリーなのですが…。レベルはヒューゴが62でその他は58ぐらいです。先に水の封印球を倒して、それから雷の封印球を倒せと聞いたのですが、水の封印球を攻撃している時に他の封印球や風の化身から攻撃を受けるので、必ずパーティーの何人かが戦闘不能になってしまいます。何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとパーティーを変えてみてはいかがですか?
ヒューゴ・クリス・ゲド・ササライ・ライドオン出来る二人。という感じに。
それで戦法ですが、真の紋章を持ってる4人で紋章の最大攻撃を行います。ライドオンの2人は普通に攻撃。という感じに行います。
簡単です。これをやれば、早ければ5ターンくらいで倒せると思います。

Q幻想水滸伝3のデータコンバートについて

幻想水滸伝4をやる前に3までをやり直そうと思うのですが、継承されるデータはどの程度なのでしょうか。
レベル、紋章、アイテムについては攻略本などにのっているのですが、気になっているのは自由入力の

1の主人公名、本拠地名
2の主人公名、部隊名、本拠地名
3の英雄名、本拠地名、紋章継承者

が、後の作品で使われることがあるのか、使われるなら、どんな形で使われるのかと言うところです。
そぐわない名前にしたらとてもやる気がそがれそうなので。

それと、そもそも3→4でコンバートは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
今回はデータコンバートは無いようです。
Newgameを選択すると主人公名前入力画面、各種設定画面でGameがスタートします。

Q幻想水滸伝(3)の最終セラ戦について

どうしてもセラちゃんが倒せません~(T_T)。パーティーは、クリス、フレッド、エミリー、ロディ、レオ、ナッシュの6人なんですけど…。(今レベル58です)攻略本に『ライドオンしたら簡単に倒せる』と書いてあったんですが、パーティーにライドオン出来るキャラは居ないし…。『居ないなら、エムブーサを早めに倒してセラを集中攻撃する』と書いてあったので、その通りにしたんですけどセラが強すぎて倒せない!(ToT)蒼き門の紋章と水魔法の全体攻撃が厳しすぎてあっという間に…。どうしたら上手く倒せるでしょう?体力も400前後ですし、レベル上げが足りないんでしょうか。

Aベストアンサー

水(流水)の紋章の「静かなる湖」で魔法を封じてしまい、アイテムで回復&セラをたこ殴りというパターンがオススメ攻略らしいです(笑)
私は、ササライの土の紋章「守りの天蓋」でガードして(回復はクリス)娘攻撃(サナエ・Y、シャロン、エミリー)とエミリーの普通攻撃(複数回攻撃が多い)でセラを集中攻撃してまず沈めてから、雑魚をゆっくり倒しました。
残りの一人は誰だったかなぁ?回復・防御魔法以外あまり使いたくないから多分力の強いキャラだったと思う(笑)
♯1さんの挙げた「幻想水滸伝攻略真書」は私も利用してます。
ネタバレが激しいですが、もうラストに近いので見てもいいかと思います。

Q幻想水滸伝3

幻想水滸伝3で、メルヴィルとギョームの一騎打ちなんですが、なかなか勝てません。これって勝った方がいいんですか?勝てるものなんですか?あとあと困りますか?仲間になってくれないとか・・・。ギョームのセリフから行動を読んでもやるたびに違うし。まだ攻略本は見たくないので、コツとかあったら教えてください。ネタがばれない程度にお願いします。

Aベストアンサー

↓の方と同じ、勝てないイベントみたいです。
あとあとは全く困りません。
のちのち、ある場所で一騎打ちの後仲間になってくれます。心配せずに負けてください(笑)。
3周くらいしちゃったので、何かわからないことあったらどうぞー☆

Q幻想水滸伝1のデータ引継ぎ

幻想水滸伝1のデータの引継ぎとは、
一体2に何が引き継がれるのですか?
キャラのレベルでしょうか?
私は1をバットEDで終わらせてしまいました。
その場合2に引継ぎはできませんか?
バットEDとベストEDのデータ引継ぎに与える影響を
教えて下さい。
やはりそれぞれ違いますか?
ベストEDで引き継いだ方がいいのでしょうか。

また、引継ぎは3にもありますか?

Aベストアンサー

 幻想水滸伝は、全てコンバートが可能です。(外伝も含みます。)

1→2 
2→外伝1&2 
2→3 
外伝1&2→3

 以上のパターンがあります。

 基本的にEDの種類は関係ありませんが、2→3の場合、あるキャラクターが登場している場合コンバートできないことがあるらしいです。バッドEDでも、パーンやその他のコンバート対象キャラが死んでいても登場するということも聞いています。(パーンは対象キャラではありません。)

 1→2だと、15人ほどコンバート対象のキャラがいて、序盤から登場するキャラクターだと、結構差が出てくると思います。前の回答者の方が挙げている、レベル関連だけでなく、装備や紋章も対象になります。

 詳細は下記のHPを確認されるとよくわかると思います。ネタばれとかも結構あるので、チョット注意は必要かもしれません。
 該当するゲームを選んでもらって、よくある質問→共通事項で、冒頭に大抵コンバートについて触れた質問が載っています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index.html

 幻想水滸伝は、全てコンバートが可能です。(外伝も含みます。)

1→2 
2→外伝1&2 
2→3 
外伝1&2→3

 以上のパターンがあります。

 基本的にEDの種類は関係ありませんが、2→3の場合、あるキャラクターが登場している場合コンバートできないことがあるらしいです。バッドEDでも、パーンやその他のコンバート対象キャラが死んでいても登場するということも聞いています。(パーンは対象キャラではありません。)

 1→2だと、15人ほどコンバート対象のキャラがいて、序盤から...続きを読む

Q幻想水滸伝1で期間限定キャラ教えてください

幻想水滸伝1を初プレイ中です。
108人全員集めてエンディングを迎えたいのですが、タイミングを逃すと一生仲間に出来なくなるキャラって何人くらいいるのでしょうか。
出来ればネタバレなしでストーリーを進めていきたいので、あまり攻略サイトなどは見たくないのですが、期間限定のキャラがいるのならばそれだけは知っておきたいなと思い投稿させていただきました。

タイミングを逃すと仲間に出来ないキャラの名前、そしてその条件を教えてください。
或いは期間限定キャラだけ別に掲載している攻略サイトなどありましたら教えていただければ幸いです。
出来ればネタバレなしでお願いします。

Aベストアンサー

早め、早めに仲間に入れる事を心がけるといいと思います。

■レオン
一度カレッカの廃屋で会い、その後城LV4でマッシュの手紙を持っていくと仲間に出来ます。

■メース
・弟子4人をPTに入れなきゃならないので終盤辺りでタイミングを逃すとアウトです。

■クワンダ、ロスマン、ミルイヒ、オッペンハイマー
・選択肢で仲間になれますが素直に応えていれば大丈夫です。

注意しなければいけないのはレオンとメースです。
特にレオンは条件が難しいです。
ネタバレ厳禁とのことで今現在どこまで進んでいるかが分からないので簡潔に書きました。

一応わかりやすい攻略サイトのURLを記載しましたが多少ネタバレがあります。
ご覧になるかどうかはご自信で判断してください。
グッドエンディングとても良かったので頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index2.html

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング