プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の娘が今日久しぶりにDSの「おいでよ、どうぶつの森」をしてメッセージボトルを拾ったところ、その内容が「○○○○○○○ でんわしろ でぶ」というものでした。
○の部分は電話番号ですが、うちの電話番号でした。
送り主は女の子名前で同級生に同じ名前の子がいます。
送り主の名前はDSの中で作っているキャラクター名が表示されるのでしょうか?
娘の親友がそういえば、そういう名前のキャラクターを作っていたような気がするそうです。
たまたま本人のところに届きましたが、電話番号が書いてあるものが全く知らない人に届くのもとても嫌なので、送り主が分かれば注意したい気もします。
娘は電話番号が書いてあったことも、デブと書かれていたこともショックだったようです。
親友だと思っていた子がしたのかも気になります。
たまたま喧嘩したときとかに軽い気持ちでしたものだったのか、それとも冗談で最初から娘に送るような指定が出来たりするのでしょうか?

私自身はゲームは全くしないので、状況が理解できないのですが、詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

送り主の名前は、キャラクターの名前になります。

そして、それを変更することはできません。
その友人の作ったキャラクターと同じ名前のキャラクターが
書いた手紙であることは、間違いないです。
電話番号が偶然一致することはありえませんから、
その友人のキャラを使ってあなたの家の電話番号を知ってる人が
書いたのはほぼ間違いありません。
ただ完璧に誰なのかを特定することはできません。
あなたのお子さんの友人のソフトを使えばだれでもできるからです。

おそらくあなたのお子さんとお子さんの友人がすれちがい通信をすることを
予測できなかった人間の犯行と思いますから、友人が犯人ではないかもしれません。

「でぶ」というのは見知らぬ誰かに向けたメッセージなので
あなたのお子さんのことではないと思います。
「でぶ」という言葉に怒った誰かにあなたの家に電話させるよう
仕向けた手紙であると思います。

ただ、お子さんの友人が犯人だとして、その犯行は常態化している可能性がありますから、
彼女の周りではなるべくすれちがい通信をするようにしたほうがいいかもしれません。
すると、また別の同様の手紙がとどくかもしれません。

たぬきちも
「メッセージボトルには大事なことは書かないで」
と言ってます。

http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/surechigai/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘も親友の作ったメッセージボトルだと思っているようです。
娘はすれちがい通信は1度もしたことがないそうです。(WiFiもありません。)
親友の子がすれちがい通信をしているかは分かりません。
以前にお出かけ通信を親友ちゃんとした時に受け取っていて、半年以上DSを私が隠していた(約束が守れなかったので娘から取り上げていました。)ので、メッセージボトルを受け取っていたが、拾ったのが今回であって、親友ちゃんはあえて娘に冗談で「でぶ」と書いて半年前に送ったのかも?と私は考えたのですが、娘は面と向かっては一度も冗談風にも「でぶ」と言われたことがないから、悪意を感じると言います。
また娘に届くと思っていなくて、娘の電話番号を載せたのでは?と言います。
娘は肥満まではいきませんが、少しぽっちゃりなので、「でぶ」という言葉にショックを受けています。

最初の質問ですれちがい通信をしたことがない事を書いておけば良かったのですが、私もゲームの事がさっぱり分からず、ネットで調べたりしながら質問しましたので、言葉足らずですみませんでした。
また何かアドバイス等ありましたら、お願いします。
ありがとうございました。

私は今までワイヤレス通信は決まった一人の人と

5回ほどしか経験がありません。
私の相手が
「メッセージボトルを書いたから、最初にすれちがい通信しよう」
と言ったので
すれちがい通信でないと、ボトルは送れないと思っていました。
説明書にも41ページのすれちがい通信のところにしかボトルのことは書いてないものですから。
(どうぶつの森のほとんどのことは説明書に全く書いてませんけど (゜ー゜;A

私も改めて考え直しましたけど、「でぶ」という言葉は、
不特定の人に対する悪口としては違和感がある気がします。
たびたびワイヤレス通信をしていれば、
ワイヤレス通信でボトルが送れることは気づくと思いますので、
その手紙は、みしらぬだれかにではなく、お子さんに送ったものと思います。

ボトルに「でんわしたよ ハゲ」とでも書いて海に流しておけばいいかと思います。
    • 0

当方DSどうぶつの森プレイ済み、メセージボトル1通受信済み

詳しい仕様は分らないが、すれ違い通信は相当近くにならないと
出来ないと思う。
"すれ違い"と言うくらいだから。
それと受信者を指定する事は出来ないはず。

メッセージの送信者が同級生であるなら、娘さんが授業中もDSの電源を入れて
受信可能な状態になっていた可能性が高い。
もしもそうだとしたら、注意するべきは送信者では無く娘さんの方。
授業中にゲーム機の電源を入れっぱなしにしていたのだから。

とはいっても実際はどうなのかは分らないので、行動を起こすにしても
事実確認をしてからですね。
    • 0

たびたびすみません。

No.2でワイヤレス通信と書いた分は、
お出かけ通信のことです。
すれちがい通信のことは、すれちがい通信と書いていますので、
ややこしい書き方になって、すみません。

お出かけ通信でボトルが送れるということを
普通の人は知りませんけど、
お出かけ通信を頻繁にやってる人は、
お出かけ通信でボトルが送れることを知っている可能性があると思い、
あなたのお子さんにわざと送った可能性があると私は思っています。
    • 0