アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはタロット占いができるようになりたいと思っています。職業にしたいとまではいいませんが趣味以上です。13歳から始めても遅くはないでしょうか?また本で学ぶのと教室で学ぶのとはどちらの方がいいでしょうか?教室の場合、タロット占いを教えてもらえる教室などは愛媛にもあるんでしょうか?本の場合お勧めの本を教えてください。どうしてもできるようになりたいです。アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

何事でも「やりたい!」と思った時が その時です。



私もタロット占いをしているのですが、
一番 初めに手にしたのは17歳の時です。
初めは付属の本を基に 何度か自分を占った程度です。
その後 ブランク(飽きた?)を経験し、
半年前から 以前のちょっとだけの知識と
タロット解説サイトを基に
本格的にタロット占いを始めました。

私も 職業までにしたいと思わないので
時間がある時に とある無料掲示板上で占っているのですが、
意外と好評です← スミマセン、つい嬉しくって・・・

>本で学ぶのと教室で学ぶのとはどちらの方がいいでしょうか?
本は 自分のペースで、
教室は みっちり教えてくれそうですね。

>教室の場合、タロット占いを教えてもらえる教室などは愛媛にもあるんでしょうか?
タロット占いをしている場所で 教室を開いている場合もありますので
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あと 通信教育もあるようです。
ネットで「タロット 通信教育」で検索するとヒットしますよ。

私も タロットの本やサイトをいくつも探したのですが、
その本(サイト)毎に カードの解釈が微妙に違って混乱してしまいました。
最終的に 自分の感覚と似ているものを選びました。

あと、本(サイト)選びを通して学んだことは
1枚のカードの意味は 占う人が決めることです。
いくら本(サイト)に ○○と記してあっても
周囲のカードや流れ、気分によって
▲▲になったり、□□になったり・・・
あまり縛られずに 質問者さんらしい占いをするといいと思います。

タロットは 学ぼうと思えば
質問者さんの頑張り次第で いくらでも学べますよ。
どうか頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。自分が本、教室とどちらが合っているか見極めます。縛られないよう頑張ります。

お礼日時:2007/05/04 10:51

タロットカードを覚えるのに年齢は関係ないと思います。


でも、リーディングや悩み相談に、それまでの人生経験が生かされることもあると思います。

どうやらタロットカードの基本となるカードは、
「ライダー」版のようです。
ライダー版を使い慣れてきたら、色んなカードに手を出してみるのがいいのではないでしょうか?(あくまでの私の意見です)

色んなタロットのサイトを覗いてみるのもいいと思います。

なお、タロットリーディングの力を身につけたいなら、
参考URLのサイトはなかなかいいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

参考URL:http://elina.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。悩み相談は大人になってからしたいと思います。URLも参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2007/05/04 10:55

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。


今年で15年活動してるよ。

ボクは独学でしたよ(⌒-⌒)色んな人の本を読んで自分でまとめました。
今では教室もやってるよ。

ドッチが良いかと言えば、ちゃんと人に教えてもらう事がいいよ。

でもそれはね、あくまでも、『教室もある』って状況なら迷う(悩む)事だろうけど、
現在、通える教室のアテもないんだよね。

だったら、とりあえず色んな本を読んでみよう。
サイトとかでも、意味や説明があるしね。

っで、教室を見付けて、料金を確認してから、
もう一度教室について考えてみたら??

今、出来る事から取り掛かってみよう(⌒-⌒)
出来るだけ、沢山の著者の本を読むといいよ。

頑張ってね。

判らない事が出てきたら、ココのサイトで聞けばいいのだから。
沢山のタロットの占師がココに顔を出してるよ。

この回答への補足

すいません。その教えてもらえるところにいってきました。料金が1回1000円でした。これは普通の料金なのでしょうか?あとお水をいっぱい売ってました。開運みたいなものです。

補足日時:2007/05/08 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。父もタロットに興味があったようで本を3冊ほど持っています。その本からまず手を付けてみたいと思います。一応教えてもらえるところも見つかりました。
はい。またわからないことがでてきたら質問させていただきます。
頑張ります。

お礼日時:2007/05/05 10:17

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。



1回ってどれくらいの時間なんだろね??

水を売ってるんだ(^-^;)

開運グッズを売ってるから、良いとか悪いって判断はしにくいけど、
教えてくれる人は現役の占い師なんだろうか?
ちなみにボクの所は、一人ずつ教えてますよ。
1回が90分で3000円です。

一通り学んだら後は自由参加。
ってゆーか、判んない事があったら聞きに来るって感じかな。

参考になったかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきました。その先生も個別というかわたしぐらいしかタロット教えてくださいって言う人いなくて1対1でやっていただいています。現役みたいです。お客さんに手をかざして何かやっていました。時間は決まってないみたいです。今日はこれぐらいで終わりましょうというところで終わります。わたしのお小遣いの範囲で通えるので料金的には助かっています。両親にも説明してみます。

お礼日時:2007/05/09 11:52

私が初めてタロットに触れたのが9歳の時と、幼かったのもあり独学でタロットを学びました。


milさんが回答してくださったように、質問者さんの頑張りと意欲によって上達具合は変わりますから、一概に教室で習うのが良いとも、独学が良いともいえないと思います。

私が最初に使っていたのは一般的に使われるライダー版やウエイト版ではない、ビジョンタロットなどと呼ばれる変り種でしたが、書店で売られているもので、「この絵はいい」「このタロットは何となくいい」など、最初は直感的に良いと感じたタロットでいいと思います。後から自分が好んだものに乗り換えていくというのも一つの方法ではないでしょうか。(実際、私も何度か乗り換えました)
本に関しては「魔女の家BOOKS」さんから出ているものを参考にすると良いと思います。初心者向けのスプレッドやリーディング、基本的な知識が丁寧に書かれていることが多いですよ。

私がこれを書いている時点での質問者さんのお返事に
「いっぱい水を売っていた」「手をかざして何かをしていた」
との記述がありますが、第三者としての予想をさせていただくのなら水は「聖水」か「レメディー」、手をかざしていたのは「ヒーリング」だと思います。
聖水はタロットや室内などの空間の浄化に使うもので、レメディーは一種の薬のようなものです。(字数の都合上、聖水に関しては申し訳ありませんがご自身でお調べ下さい)
レイキと呼ばれるヒーリング技法と、同系統のヒーリングによって精製したレメディーであれば、精神的な疲労や肉体的な苦痛、疲労を軽減することが出来ます。ただ、度が過ぎると新興宗教や危ない人にしか見えなくなってしまいますが;
開運ということであれば、風水的なものかもしれませんが、風水に関しての知識がありませんのでこれ以上は差し控えさせていただきます。

最後にもう一度繰り返させていただきますが、教室にせよ独学にせよ、根気と意欲で結果は変わります。
もちろんそれだけでなく、自分で挑戦していくことが必要な部分もありますし、人生経験やタロットの経験が物を言う部分もあります。ですがやはり、どれだけ意欲と根気を持って一回一回の占いや練習に望んだかが最初は一番重要ではないでしょうか。
参考になったか不安が残りますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。実は聖水などを売っているのを見かけたときもしかしてへんな宗教とも思ってしまったのですがそういう意味があったんですね。はじめてやりたいと思ったときの意欲と根気を忘れないように頑張っていきます。

お礼日時:2007/05/27 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!