プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアスホールの調子が悪いのでホットソークをしたのですが、その後に病院から貰った軟膏を付けた方が良いでしょうか?
消毒のしすぎは良くないと書いてあったのですが、どうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

必要かどうかは、ピアスホールの調子の度合いによるとおもいます。

自分の場合は、かなり化膿がひどかったので、ホットソークと軟膏(テラマイ○ンです。かなり効きますのでお勧めです)を併用していました。その甲斐もあって1週間ほどで化膿も治まり、しばらくしてホールも完成しました。
軟膏は消毒とはちがうので、治癒の見通しがあるまでは使ってみた方がいいと思います。(なんてったって、ホールは怪我と同じですからね。薬もなしにほって措くのは完治を長引かせるだけです。)
但し、お風呂に入ったときなどに、きれいに洗い流さないとかえって悪影響となってしまうかもしれませんので、注意が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
では治り始めたら薬なしでも大丈夫なのですね。綺麗に軟膏を洗い流してなくて状態が悪化してしまいましたので、気をつけて使い洗い流すように使うようにしてみます。
ホントにありがとうございました!

軟膏はきれいに洗い流すことが難しいので、不衛生になりがちです。

ちなみにマキロンやエタノールなどの消毒液は肌やホールの傷への刺激が強く、完治が遅れることもあります。

薬に頼らず治るまでホットソークを続けたほうがいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!病院ではそのような説明ははっきり受けませんでしたので、触るのが怖くてあまり綺麗に洗ってはいませんでした;
貴重な意見ありがとうございます!